RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ブルース・ハープ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070912054511

昨夜、仙台近くの楽器屋まで、家族で行ってきた。

これを機に、豊の元気が復活すればいいなと願いながら。

買ってきたのは「ブルースハープ」

ま、ハーモニカなんだけど、穴が10コしかなくて
小学校の時に吹いていたハーモニカより大きさはずいぶん小さめ。

私はゆずとか、長渕剛とかが使っているという、
MAJOR BOY (メジャーボーイ)というのを
A調とD調の二つ買ってきた。(C調はすでに家にある)

毎年恒例の義弟家族と義母と義妹とうちら家族の総勢11人で行う
クリスマス会(去年のクリスマス会の様子はここクリック)での
発表に向けて、ゆずの「いつか」を選曲してみた。

もちろん私はブルースハープ担当。
あとボーカルも?!
豊はギター
ふうまあは歌かな。ピアノ?タンバリンか。

そろそろ始めないと間に合わないかも~~~。
ブルースハープ、ちょっと吹いてみたけど、結構難しい。
単音がなかなかうまく出せないぞ。
でもなんちゃって奏者なのでごまかし方がうまかったりして(爆)

いかんいかん、ちゃんと練習するわ。

ね、豊、ちょっと楽しくなってきたでしょ?
落ち込んでいる暇はないぞ。これからは夕食後いつもバンド練習だ(マジ?!)
さあ、豊、元気出してギター練習だ~~。


ともちゃん


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
おぉ!
相変わらず、多才ね~♪
  1. 2007/09/12(Wed) 06:49:25 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
おはよう!
これってあれよね←なに?(笑)
あの手の中にすっぽりおさまるくらいで、そうそう長渕剛とかが
片手で吹くヤツ。普通のハーモニカでもラとシだっけ?
吸って吸ってが続くところで単音鳴らすのに相当な神経を
使った私には無理っぽい(汗 家族バンドなんて素敵ね~♪
  1. 2007/09/12(Wed) 08:13:52 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
ブルースハープっていうんですね!
あのしっぶーい音、かっこいいですよね~。

豊パパじゃなくて私が楽しくなってきちゃったよ(笑)
クリスマス楽しみだ~。
うちは何にも決めてないです。
長男はそろそろサンタにも限界がきています(笑)
  1. 2007/09/12(Wed) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
→史さん

いやいや、ただやりたいことが多いだけ。
ものに出来てない悲しい現実(爆)
  1. 2007/09/12(Wed) 09:01:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

そうそう、それそれ!v-410
普通のハーモニカより穴が狭くてもっと吹きづらいよ。
同じ穴なのに吹くとドがでて吸うとレがでる様になっているんだけどね、
なのにドはでるけどレはうまくでなかったり。
和音みたいになっちゃったりね。
早くもくじけそう・・・
でも教則本に沿ってちょっとやってみるわ。
この秋は音楽の秋になりそう?!
嘘です、食欲の秋です(^u^)プププ
  1. 2007/09/12(Wed) 09:06:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

私も最近知ったばかり。
ハーモニカじゃなくてブルースハープってね。
何かかっこいいよね。
ミュージシャンの人たちが吹く音がまた超かっこよくて。
でもハーモニカだし、すぐ吹けるかと高を括っていたら
むずかしいったらありゃあしない。
クリスマスまでに間に合うかどうか・・・・
泣き言言ってしまった(^◇^;)> イヤァ~
  1. 2007/09/12(Wed) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃん、到着メールありがと~♪
気に入ってもらえたようで、うれしいです☆

ブルースハープ、かっこいいよね~!
私も若い頃あこがれて、吹けもしないのに買ったの(笑)
メチャクチャに吹いても結構かっこいい音でるのよね~。

こないだ実家に帰った時におチビのおもちゃがわり?に持って帰ってきました。

ともちゃん家は音楽一家なんだね!楽しそう~♪
  1. 2007/09/12(Wed) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. kayo #-
  4. [ 編集]
ブルースハープ
かっこぇぇぇ(゜∀゜)
ブルースもいいですよねぇ( ̄∀ ̄)♪♪
あのちょっと物悲しい感じ、大人の音よね♪

さすが、ともちゃん!!
これはもう落ち込んでる暇はないです!!豊さん^^
クリスマスパーティが楽しみですね。
その前に練習頑張って下さいね(‘∀^*)b
  1. 2007/09/12(Wed) 11:03:38 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→kayoさん

ありがちょ~、とってもかわいくて子ども達も
びっくりしてました。
私も作ってみようかしら。(ムリムリ)

ブルースハープ、kayoさんも持ってるのね~。

>メチャクチャに吹いても結構かっこいい音でるのよね~。

うひゃひゃ、確かに(^u^)
私もさっきメチャクチャに吹いてみたよ。
なんちゃって奏者の私は十分ノリノリ(爆)
でもせっかくだから練習してみますわ。
kayoさんもおチビちゃんのおもちゃがわりではなくて、
自分のために奏でてみて~~v-410
昔よりうまく吹けるかもよ~~
  1. 2007/09/12(Wed) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

ほんと、ブルースいいですよねぇ。
あのコード進行聴くだけで大人の雰囲気。
切なくて、これからの季節にぴったりね。

落ち込んでる暇なんてないはずなんだけどね~
何だかジャズフェスで聴けなかったことがよっぽど悲しかったみたいで、
まだ元気ないんだよね~。
まあ、いっちばん楽しみにしていたことが
今まさに始まるというところで
見られなくて帰ってきたわけだからね・・・・
ショックはわかるけどさ・・・
立ち直るのに時間かかりそう・・・
  1. 2007/09/12(Wed) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
憧れちゃう
ともちゃんファミリーにいつも憧れちゃうわ♪
やさしい旦那様に、お母さん思いのふうまあちゃん。
そんな素敵な家族全員で、何か一つのコトに向かうって。
すごくヨダレぢゅるぢゅるモノだわー(笑)

旦那様、ちょっと元気ないのかな?
また来年を楽しみに♪そして今度はクリスマス会に向けて
楽しく頑張って下さい。
私も、何か頑張りたいなー。

HPみたいなテンプレートだね。
enterから入るなんてオサレ~♪
  1. 2007/09/12(Wed) 13:18:19 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
→*fufuさん

いやいやいやいや~~~(^◇^;)> イヤァ~
憧れちゃうだなんてはじゅかちすぎます。
ここには書けないあ~~んなことやこ~~んなことも
うちでもいろいろあるのよ~~ん。
え?どんなこと?う~~ん、そういわれると答えに困るけど・・・
私は*fufuさんみたいなお母さんになりたいわあ。

テンプレ変えようと思ったんだけど、
イマイチ本文書くところが狭いので
また元に戻しちゃいました。
enterから入るのなかなかいいと思ったんだけどね~。残念。
  1. 2007/09/12(Wed) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
憧れちゃいますなぁ~~
良い家族だ。
あっ、ボーカルは僕でしょう?
(爆)
後MCもね!アハハハハ。。。
  1. 2007/09/12(Wed) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→RYUさん

ぜひぜひボーカル、お願いしますだ~~
ゆずのゆーじんの声で渋くよろしくv-10
あはは、RYUさん、MCうまそうだもんな~
さらっときらっと聴衆の心をゲットしてくださいv-410
  1. 2007/09/13(Thu) 05:45:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/704-299850ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
