RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 友達への電話
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20070913224442

まあちゃんがじっと手紙を見ている。

以前転校していった友達(←詳しくはこちらクリック)からもらったお別れの手紙。

その中に書いてあった電話番号。

「R介、元気にしてるかな?
この電話番号に電話したらR介の声聞けるんだよな。
かけてみたいな。どうしようかな。」
と迷っている。

あまりにも大きな独り言を繰り返すので
「そんなに声聞きたいなら、かけてみたら?」と私。

その時のまあちゃんの顔ったら!

大きなおめめをキラキラさせて、まぶしい笑顔

「いいの?かけていいの?
やべっ、緊張して来た。何話そうかな?」


ウキウキドキドキしながら番号を押す。

R介くんのお母さんが最初に出て、
R介くんに「まあちゃんからの電話」だと告げたら、
ものすごく驚き、喜んだらしい。

R介くんとの電話は
「お~!R介、久し振りだなあ。元気にしてたか?
友達できた?そっかあ、他の学年の友達もできたんだ~。
良かったなあ。なかなかすぐ友達作れない人もいるからなあ。
野球部には入れたの?俺?俺は入ってねーけど
友達とキャッチボールして楽しんでるよ…」

などなど次々と会話が弾み、本当に楽しそう。

電話かけ終わったあと、高揚した顔で
「何だかすっげー体、熱くなってしまった。」だって。

すごくハッピーな時間だったらしい。

また電話するね、と言ったら、僕もするからね、手紙も書くからね
と言われたらしくとても喜んでいた。

友達っていいね、まあちゃん。
離れて暮らしていても、心はつながっているんだよね。
また元気な声届けようね。

ともちゃん

追伸:昨日の読み聞かせもうまくいきました。
  朝、手違いからちょっと遅れてしまいハプニングもあったけど。
  「おばけパーティ」おばけパーティは相変わらず大人気。
  子ども達も大張り切り。
  もう一冊はまた次回紹介しますね。


テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
おはようーです。
良い友達関係ですね
大きくなっても良い関係が続くと良いな
子供の頃の友達は宝物ですからね!
  1. 2007/09/14(Fri) 06:55:35 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
おはようございまーす
まあちゃんかっこいいよね。
私、まあちゃん好きだな。うん、大好き。

うちの長男なんて引越してお友達から手紙きても返事書かなかった(怒)
友達を大事にするのはとってもステキ。
  1. 2007/09/14(Fri) 08:03:39 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
離れても
心が通じる友達ってすごく大切ですよね^^
そんな友達がいるっていい男の条件!?よね?
 「やべっ、緊張して来た。何話そうかな?」
ってなんだか、かわいいですね(≧∀≦)

でも、それが女の子へ電話となると、なんだか
ドギー&マギー&涙の母(T-T)・・・

読み聞かせ成功 やったね(≧∀゜)b!
booshinoもともちゃんに読んでもらいたい(`∀´)!!
  1. 2007/09/14(Fri) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
こどもの電話ってこうあるべきですよね!!
かけたいんだけど、相手がかけて喜んでくれるかっていう躊躇。
大した用事があるわけじゃないのに、電話なんか使っていいのかという親への遠慮。
などなど、とにかくこどもが電話をかけるって一大決心!
あたしのこどもの頃を思い出しました。

やっぱ、親が知らないところで、バンバン携帯使うような子にはなってほしくないな~。
  1. 2007/09/14(Fri) 11:18:09 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
自分の経験を振り返ってみても、離れた友達と続けていくって
本当に難しいこと。まあちゃんは素直に気持ちを伝えれるいい子よね~。
でもそれは友達を大切にするともちゃんの影響だと思うな。
人付き合いはどちらかというとドライな私。ヾ(_ _。)ハンセイ…です。
  1. 2007/09/14(Fri) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
→RYUさん

こんにちは、RYUさん。
本当にね、このままいい感じに続くといいな。
毎日は会えないけど、これからもずっと
この関係を大切にしていってくれたらいいなあと思います。
  1. 2007/09/14(Fri) 14:43:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

こんにちは、ゆずぴさん。
ありがとう、まあちゃんのこと大好きって。
私もまあちゃん大好きよ(爆)

そっか~、手紙の返事もらえたらきっとすごく嬉しいよね。
手紙もタイミングってあるけどさ、
気が向いたときにちょっと出してみると友達も喜ぶよね、きっと。
私も自分に言い聞かせています。
  1. 2007/09/14(Fri) 14:52:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
^^
しあわせなことね。^^
  1. 2007/09/14(Fri) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→booshinoさん

ほんと、聞いていてとってもほほえましかったです。
心臓ばくばくさせながら、
でもそれ以上に喜びで胸をいっぱいにしながら
電話で楽しそうに話している姿は私まで嬉しくなりました。

え?!女の子へ電話・・・・
おお、そうね、そういうときがいつか来るのね。
ぷぷぷ、どうなんだろうねえ、
その時の私はどんな気持ちで聞くんだろう。
ああ、もうその時は携帯とか持ってて陰でこそこそってなっちゃうのかな。
残念。

読み聞かせ、ぜひ、booshinoさんに
読んであげたい(^u^)プププ
booshinoさん、寝ちゃったりして。(爆)

  1. 2007/09/15(Sat) 06:38:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

ほんと、そうですよね。
本人じゃない、おうちの人がでたらどうしようというドキドキ感なんか、
携帯電話ではありえないものですものね。
私も子供の頃は携帯ないから、
もう、家から電話するとき、何回も電話切ってはダイヤル回し、ダイヤル回してはすぐ電話切ってしまったりして、
かなりドキドキしてましたよ。

携帯使うようになったら、交友関係もわからなくなてきちゃうのかもしれませんね。
携帯電話ってみんないつ頃から子供に持たせるのかなあ。
家の事情によって変わってくるとは思うけど、
うちは高校ぐらい?
遅すぎるかしら?

  1. 2007/09/15(Sat) 06:49:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

>人付き合いはどちらかというとドライな私。

そうなの?そうは思えなかったけど。
私もそういうところあるから、今回のこと、
すごく嬉しかったんだよね。
まあちゃんは友達大切に出来るんだなと思って。
こうやって成長してもいろいろ話し合えるお友達になれるといいな。
私は人に優しくしてもらってばかりで、
全然お返しも出来てないような人なので、
ほんと、恥ずかしい限りです。
  1. 2007/09/15(Sat) 06:53:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

ほんと、そうですね(*^^*) フフ
私もその幸せな空気を味わえて嬉しくなりましたよ。
  1. 2007/09/15(Sat) 06:54:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/707-1a42ba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
