RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 我が子には
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
おはようございます。

今日もあぢーです。
歩いてどこかに・・・
行けそうにありません。

昨日の夕方ブログ書いて、もう今朝はギブアップかい、
あんたはなんでこうも根性なしなんだい、
と、あきれておられることでしょうが、
ごめんなせ~、勘弁してくれ~~、
もう少し、涼しくなってから~~Y(>_<、)Y


ということで、(どういうつながり?!)
今日は朝から○付け隊に行って参りました。

今朝は1年生。

二桁と一桁の足し算だったんだけど、
スピードに差がありすぎるな。
出来る子はどんどん進んで、プリントの裏に自分で問題作っている。
つまずいている子は三分の一も終わっていない。

私は計算ブロックを使ってヒントを出す。
ああ、そっか~、と言って
嬉しそうに解いていく。
次の問題もやってごらん、ほら。
あ、できた~~!


私は、この「できた~!」という喜びの声を聞くのが好きだ。
「できた~」が増えれば、絶対勉強が楽しくなってくる。
できなかったことができるようになる喜び、
たくさん味わって欲しい。

「プリントが終わってない子は残り宿題です」と先生が言った。

大丈夫かな、みんなちゃんとわかったのかな。
家に持っていって、一人でできるのかな?
おうちの人と一緒にやれるといいな。

などと考えてしまったよ。


しかし、自分の子以外には寛容で丁寧に教えられる私。
我が子となるとどうしてこう丁寧に優しく教えられないのかなあ。
思いきり主観が入ってしまうんだよねえ。

まだまだ未熟なともちゃんでした。

みなさんは我が子に優しく勉強教えたりできてますか?

しっかし暑いぜ~~

ともちゃん

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:12
  6. |
コメント
難しい…
客観的になるの、難しいよね~。
それでも、丁寧に教えるようにしてるけど。
1,2年生の時には、計算ブロックのお世話にもなったなった!!
答えを教えず、やり方を教えるって、しんどい~~。

あ、そうそう。最近の大ヒットはね。
漢字の「湖」の覚え方♪
水たまっていて、古い月がその水面に映ってる。
そして、そこからヒタ…、ヒタ…、と
って言って教えたら、震え上がって、一発で覚えた♪

悪魔な母、史~♪
(今日の自分の記事といい、子供で遊びすぎです、ハイ)
  1. 2007/09/21(Fri) 10:09:29 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

いやあ、記事見てきたけど、大姫ちゃん、
末が楽しみだねえ。
すっごく楽しかったよ。
たくさん妄想してお話いっぱい書いて欲しいな。
さすが母似!
湖の教え方、うまいよね。
私も一発で覚えました。ふうまあにも教えてあげよう。

>答えを教えず、やり方を教える

ほんと、これって難しいですね。
ついつい言っちゃいそうになるものね

  1. 2007/09/21(Fri) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
できてません。
努力すらしてないかもー・・・反省
こないだも おもいきり泣かれたしね。
とゆうか もはや聞かないでくれ。とすら思うダメダメな母です。
でさでさ 秋にしてって言ったじゃん。
暑いってば。
  1. 2007/09/21(Fri) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
できない組代表
ほんっとにできない(-_-;)
でもって、理解させられない自分にもイライラ・・・・。
いつも自己嫌悪に陥っちゃうよ。

我が子には遠慮がないからか、どうも感情が入っちゃうんだよねぇ。努力します、ハイ!!

今日はホントに暑いね!!
さっき、歩いて3分ほどの美容室に行って来たんだけど、それでもじんわり汗ばんだよ(>_<)
今日はわたしもせっかく髪をきれいにしてもらったのでビリーは夕方になってからにしようかな。

だってせっかくサラサラにしてもらったのに、あっという間に汗まみれになっちゃうんだもの~(笑)
  1. 2007/09/21(Fri) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
夫婦揃って できません・・・
それに、もう教えられなくなってきた私。
夫は大学の頃、家庭教師のバイトをしていたにもかかわらず
やはり自分の子となると欲がでてしまい
ガンガン怒鳴りまくって娘とケンカになり泣かせる始末・・・
そうなる事が分かっているから、分からなくても夫に
聞かなくなってしまった娘。
ダメダメな親ですよねぇ~。

あぁー、なんだかまた子育てについて考えさせられました。
(あぁー(T T;)どんより)


  1. 2007/09/21(Fri) 13:14:39 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
ぜってー無理です(キッパリ)
教えるのって、ほんと難しいよね。

てか、私バカだから、もう高校の勉強とか
ついていけないもの。
そもそもうちの子、家で全然勉強してないしー(苦笑)




  1. 2007/09/21(Fri) 14:11:39 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #XEt6DIL.
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさんもお仲間ね!
ほんと、自分の子供にって難しいよねえ。
私もついイライラしちゃってだめだあ。

しかし、ほんと、今日も暑いよねえ。
でもちょっと午後から風涼しくない?
気のせいかなあ。
気のせいじゃなければいいねえ。
  1. 2007/09/21(Fri) 14:53:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeさん

お!できない組代表ですか?
私も仲間仲間~~。
私も最初はちゃんと見てあげようと思っているんだけど、
説明しているうちにだんだん声が大きくなって来ちゃう。
感情が入っちゃうと難しいよねえ。

nanaeさん、美容室に行って来たの?
いやん、一人してどんどんきれいになっちゃって。
私も行こうかと思っていたのよ。
あ~、せっかく髪をきれいにしてもらったのに
ビリーやっちゃうの?
もったいないけど、でも、えらいよ!!
ちゃんとビリーやろうというところが。
ああ、またnanaeさん一人してきれいになっていく~
私を置いていかないでえ~~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  1. 2007/09/21(Fri) 14:59:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→*fufuさん

ほんと、自分の子となると欲がでちゃうのかもしれないねえ。
どうしてこれがわからないの?お願いわかっててよ~、みたいな。
私も子供の頃、父親に聞くと怒られるから聞くのがイヤになって聞かなくなったよ。
わかる人が側にいるのにもったいないことをしたと今は思うけどさ。
やっぱり親に教わるって難しいのかもね。
いやん、どんよりしちゃあ。
他の子供だと思って優しく教えてみようよ。
・・・く~無理だぜ~・・・・
  1. 2007/09/21(Fri) 15:04:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

おお、懐の大きい釣志さんでも無理ですか。
なら、私も無理だ(きっぱり(爆))

高校生くらいになると、私ももうわかりませんて。
すっかりぜ~んぶ忘れちゃってます。
たぶん、もうそのくらいになると子供の方も
親に聞きにも来ないのかもね。
  1. 2007/09/21(Fri) 15:07:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
無理だわ・・・
ネが短気な私は自分の子にも他人の子にもゆとりを持って教えるってことはできそうもありませんわ・・・
我が子が小学生の時に、算数を教えたら
「お母さんに教わると、怖いし、ちっともわからない。」
と言われてしまい、断念しました。
高校になったら、こちらが教わってます。
  1. 2007/09/23(Sun) 00:05:49 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
→モモさん

おはよう、モモさん。

モモさん、短気なの?v-410
全然そんなふうには感じないけど。

>高校になったら、こちらが教わってます。

これいいですねえ。頼もしいなあ。
私も高校生くらいになったらいろいろ教えて欲しい。
・・・とかいって、小学生にもういろいろ教えてもらっている私です・・・(自爆)
  1. 2007/09/23(Sun) 06:20:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/717-43146eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
