RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 十五夜
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
200709251920542



昨日は十五夜。

満月はまだなのかな。

すすきと
ふうまあちゃんの
手作りお団子2種類
(みたらしだんごときなこもち)
をかざってみた。

遠くに見えるのがお月様。




今日、友達が引っ越すことを知った。

特に仲がいいわけではなかった。

でも彼女の話を聞いて、辛くて涙が止まらなかった。

旦那さんの浮気発覚
その後すぐに、ものすごい金額の借金発覚。

数年前に建てたばかりの家を売り、何もかも失い、
手元に幼い子供が二人残った。

今は離婚調停中で実家にいるという。


家に帰ってきてからも
彼女のことばかり考えている。

あんなに素敵な人だったのに。

とっても控えめで
もくもくと動いて、
文句一つもいわないで
家のローンのために
内職や仕事もしてたのに。

あんなにいい人が
なんでこんな
辛い目に遭わないといけないの。

200709251920544
彼女もこの月を見てるかな。

でも思うんだ。

あなただったら、
これからもっと
いくらでも幸せになれるって。

彼女ならきっと乗り越えられる。

可愛い子ども達がついている。

そして彼女の話に涙した仲間たちが
ついているよ。

いつでも遊びに来て。
元気な顔見せて。



「平々凡々と暮らしてきた人生での青天の霹靂」

彼女の言葉をかみしめる。

ひとごとじゃない。人生いつどんなことが起きるかわからない。

毎日に感謝しよう。今を大切にしていこう。

いろんな事を考えた今年の十五夜だった。


ともちゃん

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:18
  6. |
コメント
そうそう 上のこういう写真撮りたかったんだ
今朝ねぇ~~考えてた→おそーー
昨夜の月は綺麗だったね^^

人生ねぇ~~
最後までわからない・・・・・
言えることをどんな時でも小さな幸せは見つかるよ
つらい中でつかみとる普通の幸せは
その人にとってものすごい大きな幸せになる
それってラッキーだよ♪
私の幸せ=最後にお別れするとき「ありがとう」って言える人がいる事(これはヘルパーしている時おばあちゃんに教わりました)
  1. 2007/09/26(Wed) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
つらい別れですね
実際に身近でそのようなドラマみたいなことがおこるなんてね。借金はやはり奥さんが保証人になってしまうのかなあ・・・?
浮気に借金か・・・そりゃ、離婚して当然だね。
離婚して赤の他人になってしまえば、借金はどうなんだろう??

でも世の中不公平だよね。あくどい事やって、のほほんと暮らしてる人もいれば、こうやって罪の無い人が苦労をしょわされるなんて。
他人事といわれるかもしれないけど、この先彼女が前向きに生きられることだけを祈ります。

ちょっとだけ、悲しい月に見えてきちゃった・・・。
余計風情をかもし出してますよ・・・。
  1. 2007/09/26(Wed) 09:26:27 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
おはよう。
辛い話だね。
人生 不公平だらけ。
なんであの人が? なんで私が? なんで?
ってな事ばかり。
ずーっとずっと時間が過ぎて 
あの頃は・・・なんて 遠い出来事のように話せる日がくる事を祈ってます。
苦しみも悲しみも 時間が解決してくれることを信じたいものです。
ともちゃんも元気をだしてね。

お月さんの写真 とても神秘的。
十五夜とゆうことで テレビやラジオで月や満月についてのいろんな話を聞きました。
6時頃に我が家から見えた月は まん丸だったよ。
そして 手が届きそうなくらいデカかった。
  1. 2007/09/26(Wed) 09:59:21 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
綺麗なお月様
とってもいい写真!!
昨日が十五夜とは気がつかず・・・
夜、旦那とおちびと(長男は家で宿題)犬の散歩
に行きました^^3人で月をみて、楽しい時間でした。
あれから、おちびと散歩にはまってますよ(゜∀^*)

お友達のお話は辛いですね。
booshinoの友達にも離婚暦2回子ども2人って
子がいますよ・・・DVにも悩まされて鬱になって・・・
相談受けた時腹が立って悔しくてしょうがなかったです。
幸せが一転してとっても辛い時期ですよね。
でもね、ともちゃんのように、一緒に泣いて
幸せを願ってくれる友達がいるんだから大丈夫!!
辛い時期がすぎたら、また幸せが巡ってくるし
子どもがいてくれるから、いつまでも落ち込んでる
暇は無いですから^^
私の友達も休養後、忙しく仕事して少しずつ
元気になって今は親子3人楽しくやってますよ^^

ともちゃんのお友達にも早く幸せが巡ってきますように。
  1. 2007/09/26(Wed) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

ありがとう、わらわら母さん。

>どんな時でも小さな幸せは見つかる

ほんとね、わらわら母さん。
小さな幸せを見逃さないようにしたいね。
今は彼女も辛いことの方が多いと思うけど、
何とか乗り越えて
「ああ、幸せだなあ」と思うことがたくさん増えますように。

>最後にお別れするとき「ありがとう」って言える人がいる事

ずん、っと心に響きました。

小さな幸せ、側にいる人を大事にしたいと思います。
  1. 2007/09/26(Wed) 15:15:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

ありがとう、ひろのしんさん。

本当にびっくりしたよ。
私も詳しいことは知らないし、
それ以上聞こうともしなかったけど、
本当に聞いているこちらも苦しくなるくらいだったよ。

でも、今、離婚してよかったんだと思う。
これから彼女ならいくらでもやり直せると思うし、
きっといつか笑える日が来ると思う。
この苦しい思いを吹き飛ばせるくらいの
ハッピーな日々が訪れますように。

悲しい月に見えてきちゃった?

彼女を温かく見守ってくれる月だと思って見てみて。
ほら、とっても美しくて優しい光でしょ?v-410

  1. 2007/09/26(Wed) 15:21:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ありがとう、ゆきひらさん。

うんうん、そうね、
時が解決してくれるといいね。
辛かったことを乗り越えて
遠い出来事のように振り返ることができるようになったときには
きっともっとたくさん笑えるようになっているよね。
私のことまで勇気づけてくれてありがとう。
うん、元気出すよ~~i-178

え、ゆきひらさんのところからはまん丸で
手が届きそうなくらい大きかったの?
時間が違ったからかなあ。
なんで場所は近いのにこんなに大きさ違うんだ。
大きい月、見たかったなあ。

  1. 2007/09/26(Wed) 15:27:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

booshinoさん、ありがとう。

ステキなお散歩、とってもいいですねえ。
心にじわ~んと染みいります。
月光に照らされた3人の様子が
まるで映画のワンシーンのように
何だか目に浮かんできて
とってもあったか~い気持ちになりました。

booshinoさんのお友達が今は元気になって
親子3人楽しくやっているとのこと、
すごくほっとしました。
きっと彼女も近い将来そういうときが来ると思う。
私はそのことをただ祈るしかできないけれど、
いつか彼女の溢れるばかりの笑顔にまた会えることを信じながら、
私も自分の毎日を大切に生きたいと思います。
booshinoさん、ありがとう。


  1. 2007/09/26(Wed) 15:43:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お月様キレイ。
こっちもキレイに見えたよ。
一人で見たけど一緒に見たかったなぁって会えない人たちのこと
思い出したりしちゃってた。
ともちゃんとも見たかったよー。

ともちゃんは弱者に感情移入しやすいんだよね。
だから人に優しく出来る人なんだ。
  1. 2007/09/26(Wed) 16:15:24 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
久しぶり(^_^*)
ここにコメントするのは、久しぶりだね^^;
私も子供の頃は、おだんご飾ったりって
すごく待ち遠しかったのを思い出すよ
なんか、大人になると、
色んな事忘れちゃってる気がして
ともちゃんは偉いな~☆
いつも癒してくれてありがとう(^0^)

お友達の事だけど、
一生のうちに、良い事と悪い事って
半々だと思うの・・・
だから、悪い事した人は絶対に
このままではいられないし
悲しい思いをした分、きっと彼女には
良い事が待ってると思うよ!
彼女の幸せを、一緒に祈ってあげようね!!
  1. 2007/09/26(Wed) 23:22:54 |
  2. URL |
  3. ハル #4ifQ3KdE
  4. [ 編集]
昨日は大阪もお月様が綺麗に見えたよ。
どれくらいの人達がどんな事を思いながら、
このお月様を見上げてるんだろう・・
上を見ながらそんな事をずっと考えてました。
いろいろあったともちゃんの友達・・
お月様の優しい光が、彼女と彼女の子供達を
守ってくれたらいいのになぁって思います。
  1. 2007/09/27(Thu) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

おはよう、ゆずぴさん。

ほんとね、一人で見るお月様もきれいだったけど、
みんなと見られたらもっと嬉しいね。
私もゆずぴさんと見たかったな。
私たちの共通点について語り合おうか、
お月様をながめながらね。

弱者に感情移入・・・
というより、人の気持ちに同化しやすいんだと思う。
楽しい人と一緒にいたら楽しくなるしね。
喜んでいる人と一緒にいたら嬉しくなるしね。

優しくなんてないよ。
優しくされることはたくさんあるのに。
私も本当の意味で優しい人になりたいよv-410
  1. 2007/09/27(Thu) 05:32:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ハルオンニ

ここではお久しぶり~~オンニ~~
お仕事お忙しいみたいだけど、
体調の方は大丈夫?
季節の変わり目だから、風邪には注意してね。

私、偉くなんてないよ~。
ぶっちゃけ、近所のお友達に誘われてやってみたのです~。
誘われなかったらやらなかったかも~。
恥ずかしい・・・
来年は忘れず自分からやってみますよv-410

オンニ、優しい言葉をありがとう。
ほんとだね、きっと悲しい思いをした分、
彼女にはたくさんの幸せが待っているよね。
うんうん、
彼女の幸せを、一緒に祈ります!!
ありがとう、オンニ!

  1. 2007/09/27(Thu) 05:42:36 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

おはよう、akoちゃん。
大阪でもきれいに見えたお月様。
遠く離れていても同じ月を見れたことに
何だかじ~んと感動。

ほんと、お月様にお願いしちゃったよ。
彼女と彼女の子供達を守ってねって。
すごく優しい光だったから、きっと大丈夫だと思う。
akoちゃん、優しい言葉をありがとう!!

  1. 2007/09/27(Thu) 05:53:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おはよう!
ともちゃんは「すすき」の飾り方さえ、センスがあるな~
素敵だよ!
子供達が小さい頃は一緒にお手丸(おだんご)作って
楽しかったな~
最近は私も仕事、子供達も習い事に部活で
一緒に何かを作れる時間なんてなくなっちゃって淋しいよ。
でもね...遊びに来ていた子供の友達が帰るとき、
出ている月を見て...「あっうさぎがお餅ついてるよ~」
って言って皆でお月様を見たの。可愛いでしょ?
子供のこういう感性、いつまでも持ち続けてもらいたいな~と思いました。

お友達の事、身近な存在の人のそういう話って辛いよね。
でも、神様はその人に耐えられるだけの試練を与えてるんだと思うんだ。
きっと、彼女は今の辛い状況も跳ね除けて頑張れるよ!
  1. 2007/09/27(Thu) 09:15:23 |
  2. URL |
  3. ペッツ #ODhh62Kk
  4. [ 編集]
→ペッツにゃん

おはよう、ペッツにゃん。
とってもかわいいお話、ありがとう。
「お月様ではうさぎさんがお餅をついている」
小さい頃は、本当にそう思っていたなあ。
大人になってからはそんなこと思わなくなっちゃっていたけど。
お友達がそうやってお月様を見て感じたというのが
すごく今の私にとっては新鮮で
嬉しい気持ちになりました。
私もそういう気持ち忘れないようにしようっと。

「その人に耐えられるだけの試練」
そうなのかもしれないね。
彼女なら大丈夫だと私も信じてるんだ。
でもでも、神様、
少しでも彼女から苦痛を取り除いてくださいね。
  1. 2007/09/27(Thu) 09:57:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
遅れたぁ~
こんにちは、ともちゃん。
毎日バタバタ過ごしてるうちに、どんどん更新されてた~

お月様も見るの忘れてたぁ~
ありがとう、ともちゃん。
おかげさまで綺麗な月に手を合わせました。  おそっ

つらいですね・・・お友達のこと。
神様はその人が乗り越えられるだけの試練しかお与えに
ならないと言いますが・・・
でも、本音を吐き出せただけでも楽になったんじゃないかな?
友達って何も言わなくても、しなくても、その存在だけで
支えになるんだよね。
私は早くに母を亡くしてから、友達に随分と助けてもらいました。
ともちゃんのお話を読んで、改めて友達の大切さを
痛感しました。
・・・お友達、頑張って前向きに歩けるといいね。
子供たちのためにも・・・。
  1. 2007/09/27(Thu) 14:36:15 |
  2. URL |
  3. カリスマ #-
  4. [ 編集]
→カリスマ様

こんにちは、カリスマ様。
そんなそんな、遅れたとかありませんことよ~~
いつでも来たいときにきて
書き込みたいところに
自由に書いていってくださいね~~ニャハハ (*^▽^*)

お月様昨日のお月様もまんまるできれいだったね~。
本当に神秘的で、お月様ってステキ。

お友達のこと。
カリスマ様、ありがとう。
本当に友達って大事ですよね。
優しい頼りがいのある友達が側にいたら
本当に鬼に金棒って感じです。
友達、大切にしていきましょうね。

引っ越してもその友達に心強い友達ができるといいな。
素敵な人なので、きっとそれは大丈夫だな。

  1. 2007/09/28(Fri) 15:57:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/721-2138da54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
