RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせ6年生リベンジ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨日は6年生の読み聞かせ。

前回は2組。
今日は1組。
クラスは違えど、同じ6年生。
前前回の悪夢(?)がよみがえり、
私の緊張は一気に高まる。

「おはようございま~す」
挨拶のあと、あまりの緊張に自己紹介すら忘れる(爆)

もう、正直に言っちゃえ!

と思って、口から出た第一声は、
「う~、超緊張する~」(爆)

すると、「ちょうきんちょう」と
「ちょう」が続いたのがおかしかったのか、
大人のくせに、「超」とか使ったのがまずかったのか、
とりあえず何人からか、ぷぷっと笑いが起きた。

おっ?!と思って、
「失礼。えっと、すごく緊張します~」と言い直し、
「でも6年生って大きいし、やっぱりかなり緊張するよ。
で、そんな大きい6年生に贈る一冊目はこちら。」
と言って『ありこのおつかい』をだす。

「ありこといってもあのアリコじゃないよ。」

そんな言葉にさえ、笑いが起きる(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

読んだ本はこちら

4834001733ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)
石井 桃子 中川 宗弥
福音館書店 1968-12

by G-Tools


ありの「ありこ」がお母さんの言いつけを守らず
道草を食っていたら
かまきりの「きりお」に食べられ、
その「きりお」がむくどりに、むくどりがねこに、
ねこがくまにたべられていくのだけど、
くまのお母さんによって、どんどんマトリョーシカみたいに
飛び出してきて
最後はみんな仲良くなるお話。

簡単に言えば、そんな話なんだけど、
それがまたうまくできていて、
お腹の中でそれぞれが生きていて、
悪態をつきあうところなど、
6年生でもおもしろかったようで、
ページをめくって読む度に笑いが起きた。

絵も柔らかくてあたたかい水彩のタッチなのに、
どんどん食べられていく様子を幾何学的に表していたりして
その手法は6年生にも新鮮だったみたい。
読んでいる私はもちろん、
6年生も楽しめた一冊だったのではないかしら。

もう一冊は

4763196111いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
草場 一寿
サンマーク出版 2004-10

by G-Tools

詳しくはここくりっく。

これもすごく盛り上がりました。
反応があって、こちらのテンションも上がるなあ。
命の繋がりはたくさんの先祖様の絵によって
目からはっきりと理解できたみたい。

今日は、本当に読んでいて楽しかったし、
気持ちがダイレクトに伝わってきて
温かい気持ちになれた時間でした。

みなさん、応援ありがとう

今日は○付け隊行ってきます。
今日も一日笑いいっぱいの一日にしようね!

ともちゃん

追伸1
返信訪問、滞っていて申し訳ありません。
今日はバンバン書くからね。

追伸2
昨日のテレビ見たら、またジャズフェスに行きたくなってしまったよ~~~


テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
へ~。
ともちゃんは、読み聞かせをしてるんですね。
すごいなぁ。。

確かに6年生の前って緊張しそうですね。
6年生って、かなり大人ですものねぇ。

あったかい反応が返ってくると、嬉しいでしょうね。
毎日の活力になりそう。
子供たちに想像力を与え、お返しに子供のパワーを貰う。
いい「流れ」ですねー。
  1. 2007/10/12(Fri) 13:32:55 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
→shiollyさん

そうなのよそうなのよ~~。
以前、6年生前にして読んだんだけど、
とってもし~~んとしてて、
ものすごく読みづらかったの。
だから落ち込んだときがあったんだけど。
今回は私らしさもちょっと出せつつ、
みんなで内容を楽しめた感がすごくして
嬉しかったの。

うんうん、いい流れです。
私がいただくパワーの方が多いかも。
だからやめられません(=^_^=) ヘヘヘ
  1. 2007/10/12(Fri) 13:39:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
やったね!!(゜∀^)
リベンジ成功おめでとう(´∀`)ノ☆.。.:*・゜☆
最初にともちゃんが超緊張するって言ったから
6年生にも親近感が生まれたんじゃないかな^^
それだけともちゃんが若いってことですね(^m^)

booshino“ありこのおつかい”が気になる~!
マトリョシカのようにって・・・(≧ψψ≦)キタイダイ!!
高学年になってくると 絵本なんてあんまり
みないでしょ?でも今時の絵本って
文もですが絵がとっても綺麗でユニークで
とっても新鮮なんですよね^^

これはもう、ともちゃんの作戦勝ち!!圧勝です^^b!
  1. 2007/10/12(Fri) 15:57:15 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
リベンジ成功おめでとう~☆
6年生って大人しく聞いている分、余計に緊張するね。

私は今日 幼稚園の読み聞かせ講習会に行ってきたよ。
読み聞かせのポイントとか教えてもらったり。
「かげのまち、ひかりのまち」。。。だったかな~白黒の本を
読んでもらったのがすごく面白かった。
絵本って奥が深いなぁって思ったよ。
  1. 2007/10/12(Fri) 16:06:32 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
お疲れ様^^
6年生相手の読み聞かせは、確かに緊張するかも…。
大人じゃないけど、子どもじゃない時期に
片足つっこんでるからね~。
素直になりきれないとこ、あるもんねぇ。

『いのちのまつり -ヌチヌグスージ-』
これ、単純明快よね♪
小姫の夏休みの読書感想文、これで書いたの。
永遠の命のお話。
これを読んだら、命を無駄にしちゃいけないって気分になるんじゃないかな。
だって、自分を通る命のつながりは、
自分にしか出来ないんだものね。
  1. 2007/10/12(Fri) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
お久しぶり
ともちゃん、お久しぶりでマッスル。
元気印のおっしーです☆
読み聞かせお疲れさまでした。
超緊張したんですね。それがまた自然でいいんじゃないのかな。ともちゃんが楽しんで読めば子供たちのココロににしっかり伝わっているものなのでマッスル(^^ゞ
 
  1. 2007/10/12(Fri) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. 元気印のおっしー #-
  4. [ 編集]
分かります~!
つかみって大事なんですよね。
ペースにうまくのっちゃうと、何言ってもうけちゃうんだけど、そうじゃないと同じこと言っても全然だめだったりしてね…。
人の前で話すのって、何年やってても難しいですよ。

でも、今回は大成功だったようでよかったですね!
この調子で、次回もノリノリだ~!!
  1. 2007/10/13(Sat) 01:16:13 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
→booshinoさん

おめでとうをありがとう!!
超緊張するって言ったこと、
私自身もそれで緊張が解けたところがあるのかも。
ああ、確かに親近感はあったかも。
でも若いということには繋がらないかもだけど~~
でも嬉しい。うふふ(^m^)ありがとう!

“ありこのおつかい”おもしろいですよ~。
マトリョシカのようにって、思ったんです。
だって、次々お腹の中に入っていくし、
次々お腹の中から出てくるから。
でもそれがどうして食べられたのか、
どうやって出てきたのかというところがまたおもしろいのよ。(≧∇≦)/
絵本ってね、いろいろあるからね、実は子供の時読むより、
大人になってが読んだ方が感動したり心に響くものもたくさんあるんだよ~~。
絵本、あなどれませんよ。(=^_^=) ヘヘヘ
  1. 2007/10/13(Sat) 08:44:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

おめでとうをありがとう~~!!
>6年生って大人しく聞いている分、余計に緊張するね。
ほんと、そうなの。
だけど、今回はみんなの反応がとてもよくて、
すごく読みやすい雰囲気だったよ。

読み聞かせ講習会!!
私も行ってみたいなあ。
読み聞かせのポイント、よかったら教えてくださいませ~~。
白黒の本って、逆に印象深いかもね。
その絵本、私も探して読んでみたい!
またいろいろ教えてくださいね~~。
  1. 2007/10/13(Sat) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

そうなのよ~。6年生ってさ、みんな大きいし、
私よりも背高いし、
冷めた感じの子も多いしね。
素直になりきれないし、恥ずかしく感じることもあるしね。
だから私も説教じみたものとか、
自分が読んでいて恥ずかしく思ったりするのは
余り選ばない。
逆に低学年には照れもなく読めたりするけどね。

『いのちのまつり -ヌチヌグスージ-』
ほんと、目には見えないけど、
いのちはずーっとずーっと繋がっていく。
その中のどの命が無くても自分は生まれてこなかったんだというのが、
視覚からもよくわかるすごい絵本だよね。
小姫ちゃんが選んだっていうのが嬉しかったな。
  1. 2007/10/13(Sat) 14:25:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→元気印のおっしーさん

元気印のおっしーさん、お久しぶりでマッスルv-410
そうですよね。私が楽しんでやっていれば
きっとそれは伝わりますよね。
逆に私ががちがちで余裕がないと
子ども達にもそれが伝わって絵本を楽しめないのかもね。
おっしーさんも高校生相手にいかがでした?
ドキドキした?(=^_^=) ヘヘヘ
おっしーさんならためになっておもしろいお話
たくさんしてくれそうだなあ。
  1. 2007/10/13(Sat) 14:35:57 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

ほんと、つかみって大事。
ぷぷって笑いが出たとき「よっしゃ、つかみはオッケー」(爆)と思ったよ。
私も人前で話すの苦手です。
頭の中真っ白くなりそう(爆)

次回の読み聞かせまで1ヶ月くらいあるよ。
ちょっと人が増えたので、なかなか回ってこないのだ。
このノリノリ感を維持できますように・・・(爆)
  1. 2007/10/13(Sat) 14:59:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんちは
低学年でもけっこう緊張するのに、6年生でしかも一人で読み聞かせは緊張しまくっちゃうよ~。ともちゃん頑張ったね~。リベンジおめでとう~*
私も来月はペープサートなど読書祭りがあるので、今からドキドキです。(≧∇≦)
  1. 2007/10/14(Sun) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

京女。さん、ありがとう~~。
ほんと、緊張しちゃうよ。
でも今回は何とかうまくいって良かった~~。
ほっとしてます。
京女。さんも来月の読書祭りドキドキですね。
とかいって、京女。さんなら余裕で大丈夫そうだけどv-410
ペープサートとか使うんですね。楽しそう!
私にはそういう技がないからなあ。
そういうの使ったらもっと楽しくなりそうだなあ。
私も行って京女さんの読み聞かせをみたい~~!!
  1. 2007/10/14(Sun) 07:33:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
想像できます。
この間、高校時代の同級生が母校で教師をしていて、
頼まれたのでホームルームの時間に経験談を話しに行きました。
高校生でもジッと見つめられると、超(すごく)緊張して
頭が真っ白になってしまったのです。

それに、つぶらな目が・・・分かります。その超という意味合いが。(笑)

お疲れ様でした。
  1. 2007/10/14(Sun) 18:28:19 |
  2. URL |
  3. frusic #qqvQ5iVU
  4. [ 編集]
→frusicさん

frusicさんは、高校生相手ですか。
そりゃあ、ジッと見つめられたりしたら、
超(すごく)緊張しますよ~~。
frusicさんが頭が真っ白になってしまったのなら、
私は確実に真っ白真っ白、超(爆)真っ白になっちゃうはずです。

超という意味合い、わかってくださって、
すっご~~くうれしいです。
ありがとう、frusicさんv-344

  1. 2007/10/15(Mon) 06:00:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/736-9870d173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
