RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 気付かないところで守られている
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20071117072030

昨日はあたたかいコメントをたくさんありがとう。
御陰様でふうちゃんとっても元気です。

「おかえり~~!さむかったね~~!」
と、満面の笑みで迎えた私。

「ただいま~、うん、手が冷たいよ~」

お!笑顔だ!
学校から帰ってきたふうちゃんの顔は
朝学校に行く前の顔とは違っていました。

ちょっとほっとしながらも、
あたたかくしていた居間に入ってきたふうちゃんに

「朝、ごめんね~。
ちゃんとお話聞いてあげられなくてさ~。
あれからどうだったかなあと
ちょっと心配してたよ。」

するとふうちゃん、笑顔で
「ああ、あれね、何ともなかった」

でしょ、でしょ~~、
ふうちゃん考え過ぎなところあるからなあ。
どちらかというとマイナス思考。

ああ、結婚前の私はそうでした。
今は、だいぶプラス思考になった気がするけど、
時々マイナス思考になりそうなときもあります。
だから、ふうちゃんの気持ち、わかるんだけどねえ。


でもさ、人生、ふうちゃんが考えているほど
いやなことばかりじゃないよ。

ふうちゃんは、きっと、みえないところで、
いろんな人に守られているって思うよ。


あ、これね、この間やっと見終わった
「幸福の食卓」の好きなセリフの一つね。

幸福な食卓 (講談社文庫 (せ13-1))

給食に出てくるサバが嫌いな中原佐和子。
隣の席の男の子坂戸くんは、いつも佐和子の分も
美味しそうに食べてくれていたんだけど。

坂戸くんが転校する日、実は坂戸くんは
サバが大嫌いだったことを告白。
「いつも私の分まで食べてくれたじゃない」
と言う佐和子に対して坂戸くんが言ったセリフ。

「すごいだろ?
気付かないところで中原って
いろいろ守られているってこと」



そう、きっと、人は気付かないだけで、
本当はいろんなところでいろいろ守られているんだ。
そう、私も、あなたも、ふうちゃんも。


そう考えると何だか温かい気持ちになってくるよね。


今日も元気に一日頑張ろう!!


ともちゃん


本当に、私は、このブログで皆さんにすごくすごく助けられています。
うん、ほんと、守られているって感じだ。

家族にも友達にも、そしてお会いしたことはなくても
ブログで優しさや元気をたくさん与えてくれるみなさん、
本当に毎日ありがとう!

昨日のコメントに対するお返事も少しずつ書いていくので
待っていてね

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
とっても・・・
“気づかないところで守られてる”って
とっても暖かい言葉ですね(^∀^*)

でも良かった二人とも笑顔になって^^
booshinoもお会いしたことのない
ともちゃんや他の方々のコメントで
とっても元気を頂いてます ありがとうヽ(´∀`)

ジツハ↑ノホウデオドッテル マジンガーZ ト スパイダーマンニモ
ゲンキヲイタダイテマス・・・ミテルト タノシクナルデスヨ^^
  1. 2007/11/17(Sat) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
心が『ほっ』と温まりました。
言葉の力って凄いね!!
そして、そんな温かい言葉を口に出せる人間と言う生き物は
本当に素晴らしいと思う。
心で思うことを言葉にできるって芸術だよね。
たとえ人種や言語が違っても、
きっと心で、言葉で、繋がる気がする。
(言葉が凶器になるのは勘弁だけど・・汗)

「色々なところで守られている・・・」
私もそうなんだろうな。そう思いたい。
だけど、じゃあ私は誰かを守ってるのかなぁ?
そこらへん、ちょっと微妙かも( ̄ー ̄;
  1. 2007/11/17(Sat) 10:58:10 |
  2. URL |
  3. ぼけ子 #MDo56pwE
  4. [ 編集]
> きっと、みえないところで、
> いろんな人に守られている

その通りだ。たぶん。
  1. 2007/11/17(Sat) 14:33:21 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
そっかそっか(^▽^)
良かったですね~!
私もホッとしてます^^

私もしょっちゅうコメントに助けられてます。
本当に嬉しくて、心が軽くなって・・・。
その気持ち、よく分かるなぁ(´ω`*)

よし。私はともちゃんを守るガードマンになっちゃおうかな!
ガードマンあずきと呼んで下さい。(爆)
略して、がーずと呼んでください。(爆)
すんません、冗談です。(自重)笑。
  1. 2007/11/17(Sat) 15:52:42 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]
ふうちゃんもともちゃんも笑顔でよかった^^

もう何回も言ったけど、ともちゃんがいてこうやって
交流できて私は嬉しいの。楽しいの。
お互い、守って守られてだね。

今日はね、離れたとこに住むブロ友に会ったんだよ!
こんなこともあるんだって思った。
タイミングが合って、サクサクッと会うことになったの。
それを考えるといつかともちゃんとも会える気がするんだよ。
  1. 2007/11/17(Sat) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
ふうちゃんを待ちに待ったともちゃんの気持ちが伝わってくるような光景が浮かびました(=^▽^=)
温かい言葉と言葉の間がすごくいいですね!

幸福な食卓。
以前、読んだ本なんです。
お薦めの本ですね^^W
  1. 2007/11/17(Sat) 20:02:17 |
  2. URL |
  3. spritstime #-
  4. [ 編集]
ふうちゃん、良かったね。
ほっとしました。
私も坂戸くんとのこの場面好きだよ。
本当にそうだよね。
みんな見えないところで誰かに守られてるんだよね。
ともちゃん、いつもありがとね。
私も誰かを守れる強さを持ちたいなぁって思います。
(確かマッキーの歌でこういう歌詞あったような・・)
  1. 2007/11/18(Sun) 08:48:39 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→booshinoさん

おはよう、booshinoさん。
ね、あたたかい言葉ですよね。
心配してくれてありがとう。
御陰様で私もふうちゃんも笑顔で元気です(*^^*)
私もbooshinoさんからたくさんパワーをいただいていますよ~~。
今日はとっても寒いから風邪引かないように気をつけてね。
こちらは初雪ですよ~。

↑ マジンガーZ ト スパイダーマン、ナカナカイイデショウ?
ナンノキョクデオドッテイルノカナ?
チョットウタッテミル?v-410
  1. 2007/11/19(Mon) 10:44:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぼけ子さん

ぼけ子さん、こんにちは。

>心で思うことを言葉にできるって芸術だよね。
>たとえ人種や言語が違っても、
>きっと心で、言葉で、繋がる気がする。

本当にそうだねえ。
言い意味でも悪い意味でも、
言葉の威力ってすごい。
私は言葉によってものすごく元気になったり
ど~~んと落ち込んだりするよ。
できれば相手を元気にさせるような言葉を
たくさん使えるようになるといいなって思います。

「色々なところで守られている・・・」
私はぼけ子さんからのコメントでも
守られていますよ。
いつも元気をありがとう。
  1. 2007/11/19(Mon) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

ね、
その通りだよね。(*^^*) フフ

史さんからも元気いただいてます。
いつもありがとう。


  1. 2007/11/19(Mon) 12:04:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→あずきちゃん

あずきちゃん、すご~~く嬉しいんですけど!!

ともちゃんを守るガードマン!!
最高ッス!是非守ってください。
ガードマンあずき!!
略して、「がーず」v-345

え?!冗談なの~~!!残念。
もう私の中では勝手にあずきちゃんは
「がーず」になっていますけど。
(私かなりの妄想族ですから)(爆)

これからもよろしくね、がーずv-344
うふふ。
  1. 2007/11/19(Mon) 15:35:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴさん

ゆずぴちゃん、私もそうだよ。
ゆずぴちゃんとこんな風に話せて
私もすごく嬉しいよ。
これからも守ってね。

ブロ友のnee!さんに会えて良かったね。
こんな風にタイミングさえ合えば
きっといつか会えるよね。
日本で生きてさえいれば、ねv-392
いつか会おうね。そしたらたくさん話そうね。
  1. 2007/11/19(Mon) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→spritstimeさん

優しいコメントありがとうございますv-410

spritstimeさんも幸福な食卓読まれてたんですね。
私も大好きな本なんです。
DVD借りてきて映画まで見てしまいました。
手元にいつまでも置いておきたい本です。
spritstimeさんが最近読んだお気に入りは何ですか?

  1. 2007/11/19(Mon) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
素敵な言葉ですね
いつものふうちゃん、いつものともちゃん。
良かったです♪ ほっとしました♪

気づかないところで守られているって、そうですよね。
ともちゃんが書いてくれた言葉を目にして、しみじみそうだな・・・と、感じてる私でした。(^^;)

そういう想いで自然にふるまえるようになりたいな。
私も心がほんわかしています。
ともちゃん、ありがとう♪  
  1. 2007/11/19(Mon) 18:05:44 |
  2. URL |
  3. wool #-
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ありがとう、akoちゃんv-415

akoちゃんも読んだんだよね、この本。
私もやっと読めたよ。
そして、DVDで映画も見ちゃいました。
坂戸くんとのこの場面、いいよねえ。
DVDではこの場面、大浦くんになっているんだよ。
大浦くんも大好きだけどね。

私はakoちゃんにも守られているよ。
いつもありがとうね、大好きなakoちゃん!
  1. 2007/11/19(Mon) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→woolさん

woolさん、ありがとうv-344
御陰様で私もふうちゃんも、笑顔です。
ありがとう、心配してくれて。
そして、ほっとしてくれて。
そういうことがすごく嬉しいです。

お会いしたことはないけれど、
woolさんはそうやって心配してくれていた。
woolさんは私のことを守ってくれているってことですよ。
本当にありがとう。

私もwoolさんのおかげで心がほんわかしました。
woolさん、きっとwoolさんも気付かないところで守られていますよ。
これからもよろしくね。
 
 
  1. 2007/11/19(Mon) 18:18:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/777-979de0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
