RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ここでも切り紙!紋切り型。
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
きらきら

結局、豊は何とか復活し、仙台に連れて行ってくれました。
感謝感激雨あられ(何か古いね、この言い回し)

しか~し!!

県の美術館に行ったところ、
あいにくの休館日
く~、なんでだよ


と言うことで急遽予定変更。

美術館からすぐ近くの市の博物館へ。
今回は特別展として、地元の「東北大学の至宝」博物館1でした。


一通り感心してみたあと、通路に出ると、
私の目にとまったポスター。

monkiri.jpg

ん、まあ!!
w(°o°)w おおっ!!
これは私が今一番はまっている切り紙の一種じゃないですか。

こりゃあ、もう運命としか言い様がないわ。


紋切り型
5分で出来るらしい。


早速体験してみた。


で、できあがったのが、こちら。
20071209205009.jpg

私が作ったのは「輪違ひ桜」というもので、
2個もしくはそれ以上の紋が互いに鎖のようにつながっている形のこと。

折り紙を5つに折って、ハサミで模様を切ったら、
こんなに綺麗な形になって、かなり感動しちゃいました。
いやあ、まさかこんなところで切り紙に出会えるなんて、
ほんとラッキー!!ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V


他にもこんなものが出来るよ。また作るぞ~。
monkiri2.jpg



行ってみたいと思っていたcafeにも行けて、
「コハクの女王」
というアイスコーヒーも飲めて、嬉しかったよ。豊、ありがとうね。
20071209211306.jpg



そのあと、大好きな本屋さんで2冊ゲット。

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし朝時間のすごしかた




shinhwaライブに行った友達からの嬉しい電話もあり、
豊の調子も上向きであり、
何だか、テンションのともちゃんでした。


明日からの1週間も頑張るぞ!!

では皆様、おやすみなさい。
いい夢を。


ともちゃん




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:切り紙
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:14
  6. |
コメント
最近のともちゃんの切り紙、すごいな~と思ってました。
もんきり型を見て、昔、母が障子紙に穴が開いた時にこんな感じの切り紙を張っていたのを思い出しました。
ちょっぴり懐かしい感じがするのがいいね。
それにしてもともちゃんって器用だね~♪
  1. 2007/12/10(Mon) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
→京女。さん

きゃあ、京女。さん!
お久しぶりです~。
霧ヶ峰~、おっと、変な変換になってしまった。
切り紙ね~、最近はまっていて、
ちょきちょきしてました。
あ、細かいところはカッターね。

お母様、障子紙に貼ってらしたのね。
そういわれてみれば、うちの母も・・・。
何か懐かしい。
こういう切り紙って昔からあったんだよね。
古い子供の頃の折り紙の本の後ろに
いろんな切り紙の図案が載っていて、
びっくりしたもん。
最近また、静かなブームが来ているのかもしれない。
京女。さんも一ついかがですか?うふっ。
  1. 2007/12/10(Mon) 06:26:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんちわ
ホント、『切り紙』好きですねぇ。
この調子でいくと、おそらく家のエアコンも
霧ヶ峰(切り紙ね)。

僕もカフェ好きなんですけど、最近行けてないなぁ。
まぁ、一緒に行く人がいないからなんですけど。
雑貨やも同じ理由で行けてないし。
早く新しい手帳を買わねば。
なんて言ってても、キリがねー。
  1. 2007/12/10(Mon) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. sey #i7ldMvBg
  4. [ 編集]
いいなぁ~
どうも、初コメントです!

2年前に仙台に行った事があるんですが(オーストラリアからの友達を連れて)、ちょうどその日博物館が休館日だったんです(泣)友達が特に残念がってました。
美術館の方もHPを見たら、1年間くらい休館らしい!ありえませんね。

来年の2月に仙台に行くかも知れないので、もう一度博物館に挑戦します!折り紙も(まだやってたら)挑戦したいです!(テレビで神谷哲史という折り紙師が紹介されてたんですが、あれは凄いですよね)
<http://www.origamihouse.jp/book/original/kamiya/kamiya.html>
  1. 2007/12/10(Mon) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. EL #-
  4. [ 編集]
すごい、ともちゃん。
お出かけしても切り紙だなんて。
でもほんと、素敵です。
難しそうなのに、器用なんですね。

「東北大学の至宝」って、なんか笑えちゃいますね。
田中耕一サンの銅像とかあったりしてー。笑
  1. 2007/12/10(Mon) 12:39:06 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
あ、このイルミネーションは・・・
こんにちは、ともちゃん。

昨日お出掛けしたんだね。豊さんやさしいね、良かったね。写真のリースとツリーはあそこのだね?リースの後ろの三角屋根っぽい所はエレベーター。キレイキレイだね。

紋切り型。ステキだね~。障子に貼る・・・?あ~ぅ、うちの障子に貼りたくなっちゃたd(>_< )

“Wii Fit”ね・・なんかいい感じよ(^-^)トレーニングは『ヨガ』『筋トレ』『有酸素運動』『バランスゲーム』がある。(だから“カー○ス”に入会しなくてもいいかも)前に話してた「誰かと一緒だったらできるかも?」が実現できるよ。だってね、トレーナーがついてくれるの!しかも(?)女性か男性か選べるの!トレーナーは励ましてくれるし、細かなところも指摘して注意してくれるし頼もしいよ。
これは気負わずに長く続けられそう。今日はまだトレーニングしてないけど、ね(^-^;
ってな感じだよ。

 
  1. 2007/12/10(Mon) 15:09:31 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
切り紙熱、ものすごいですね。
そしてすごく繊細でキレイ!

ご主人も復活したようで何よりです。
やっぱり健康って大切なことなのねー、と
つくづく思いますね。
  1. 2007/12/10(Mon) 17:06:17 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
はぁ~。美しいわぁ…。
たぶん、日本の伝統的なお遊びなんだろうな~
なんて、感心してしまった♪
折り紙でよく桜の花は折るんだけど、
こうやって切り込みいれると、こんなになるのね~♪
よ~く切れるカッターが必要だなぁ、やるには。
紋切り型、やってみたい!^^
  1. 2007/12/10(Mon) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→seyさん

おはよう、seyさん。
霧ヶ峰~、ぷぷぷ、やっぱそうなるでしょ?

カフェも雑貨屋も大好きな私としては、
seyさんも好きだと聞いて何か嬉しいな。
誰か一緒に行く人がいるといいのにね。
・・・って、私は一人でも行けるけど。
寂しがりやさんなのね、seyさん。
seyさんって奥が深いわ。
いろんな顔を持っているのね。
seyさんのことを考えていると、キリがね~(爆)
  1. 2007/12/11(Tue) 06:14:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ELさん

おはよう、ELさん。
初コメありがとう。大歓迎!

まあ!2年前、博物館にいらしていたんですね。
なのに、休館日だったとは!残念!

でもって、私も今、あわてて美術館のHPを見たら、
「2007年11月26日(月)から2008年10月6日(月)まで、空調設備改修工事のため全館休館いたします。」って。
・・・お~~いv-406
そうだったのか・・・知らなかった・・・。
ほんと、ありえね~~。

来年の2月博物館にいらっしゃるのね。
一応、休館日は「月曜日(祝日・振替休日の場合は開館)
祝日・振替休日の翌日(土・日曜日、祝日の場合は開館)
12月28日~1月4日」
となっております。うふ。
今度は楽しめるといいね。

折り紙じゃなくて、切り紙ね。
紋切り型はもうこの日で終わってしまったの。
またの機会に是非。
神谷哲史さん、見せていただきました。
すごすぎ!!どうやって考えられるのか、尊敬です。
折り紙にまでは手が回りません。
とりあえず、今は切り紙でGO!GO!ですv-410

  1. 2007/12/11(Tue) 06:25:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→shiollyさん

ね~、運命的でしょ?
お出かけしたのにそこでも切り紙に出会うなんてね。
全然器用じゃないのよ。
それほど大変じゃないのに大変そうに見えるところが
切り紙マジックね。ぷぷぷ。

「東北大学の至宝」、うふふ。
いろんなものが展示されてましたよ。
アンモナイトとか、仏像とか、夏目漱石の書簡とか・・・
そうそう、田中耕一サンの銅像ではなく、写真は飾られていましたよ。うふふh。
  1. 2007/12/12(Wed) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんばんは、cloudさん。

写真のリースとツリーわかった?(=^_^=) ヘヘヘ
さっすがcloudさん。そう、数字のところだよ~。
キレイだよね、うっとり。

“Wii Fit”!!
ああ、やっぱいいなあ。そういうのやりたいよ。
いろいろバラエティーに富んでるみたいだし、
どれもおもしろそうじゃない?
今度、遊びに行っちゃおうかなあ。
そしたら一緒にやってくれる?うふふ。
今日はやった?
今度会うときにはすっかりモデル体型になってたりして。いいな~~~
  1. 2007/12/12(Wed) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

切り紙、すっかりはまってしまいましたよ。
繊細でキレイ!に見えるでしょ?
ハサミで切っただけなのにね。
切り紙ってカッコい~~。

御陰様で豊もかなり良くなりましたよ。
ほんとね、健康って大切ですね。
風邪引いたり、調子悪いと気分まで下がっちゃいますものね。
お互い体大事にしましょうね。
  1. 2007/12/12(Wed) 21:44:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

ほんとにね、美しい。
紙を開いたときにうっとりとしちゃいますね。
うんうん、是非やってみて!
よく切れるカッター用意してね。
細かいところも切れるような小さめがいいかもしれないよ。
史さんは器用だから私よりスイスイっとできちゃうと思うよ。
  1. 2007/12/12(Wed) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/820-ce3c2f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
