RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 天国からの贈り物?!
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20071217120251

冬物を出したり、冬物の整理をしていたら、箱を見つけた。
あけてみたら、6年前に亡くなった母方の祖母が
まだ元気だった頃、私にと編んでくれたものたちだった。


いただいたばかりの時は、
私もまだ若くて、何となく着る気が起きず、
大切にしまっておいたのだけれど。

今になってみると、何だかおばあちゃんがとっても懐かしくて。

これ着てると、亡くなったおばあちゃんが
すぐ近くで見守ってくれているような
温かい気持ちになったよ。

おばあちゃん、天国で元気に暮らしているかな。
まだ先になると思うけど、
いつか天国で会えるときまでに、
楽しいお話をたくさんストックしておくからね。


でもって、
もうひとつ見つけたものがあった。
20071217115641

こちらは、
ずっとずっと前に私が自分に買った手袋だ。
少なくとも10年は経ってるな。

くまさんが縫い付けてあるよ。

懐かしいけどさ、
手袋なくて欲しいとは思ってたけどさ、
でもこの手袋、
30代後半の私が使ってもいいものなのか……

ちょっと迷ってる。


…って、迷ってるのかよ~
普通、使わないだろ~~
おばちゃんなんだからさ~、って
ツッコミ入れたでしょう?
パソコンの前で、今、ツッコミ入れたでしょう~~~~


だって、まだ新しいしかわいい手袋で、
何となく私を見て「使って」と言っている気が(爆)


ともちゃん

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:16
  6. |
コメント
ともちゃんのおばあちゃん。
こんにちは、ともちゃん。

少し、泣いちゃった。
ともちゃんのおばあちゃん、憶えてるよ。いつもニコニコしていて優しいおばあちゃん。家では私が生まれる前に、祖父祖母とも亡くなっていたから、“ともちゃんのおばあちゃん”って不思議な存在だった。

くまさんの手袋、私だったら使うd(>_< )!!
この年齢でかわいらしい物をさり気なく身に付けるからいいんじゃない?あくまでもさりげなく、だよ(^-^;

  1. 2007/12/17(Mon) 12:57:04 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
→cloudさん

こんにちは、cloudさん。
たぶん、cloudさんが言っているおばあちゃんは
一緒に住んでいた父方の祖母。
うん、いつもニコニコしていて、
歌を歌うのが大好きなおばあちゃん。
裁縫を教えてたからいろいろ縫ってもらったよ。

この記事のおばあちゃんは
母方のおばあちゃん。
こちらもとっても優しくて、編み物が得意。
こうやっていろいろ編んでくれたんだ。
何だかとっても懐かしいよ。

二人とも亡くなっちゃって、ちょっと寂しいね。

くまの手袋、使っちゃう?
だよね、使っちゃうよね(=^_^=) ヘヘヘ
うんうん、さりげなくつかうよ。
さりげな~~くね。

  1. 2007/12/17(Mon) 13:04:33 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私も使う!(`・ω・´)b
外出用が嫌だったら、パソコンをやりながらつけるとか^^
私のパソコンルームはかなり寒いので、その可愛らしい手袋がほんっとーに羨ましいッス!
フフフ、さりげな~く使って下さいね(笑)

でもこういうの作れる人って本当に凄いなぁ~って思います。
器用じゃなきゃできませんもの!
あ!その器用の血がともちゃんに受け継がれたんですね!
なるほど~(゚∀゚*)
  1. 2007/12/17(Mon) 14:03:02 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]
→あずきちゃん

うん!使うよ!
くまちゃんも私を見て使ってって言ってるし(爆)
10年前の自分に戻って使うぞ!!
さりげな~くね♪

おばあちゃんは本当に器用でしたよ。
絵もとっても上手でお花の絵を描いたり
風景を描いたり、とっても素敵なおばあちゃんでした。
血がつながっているんだから、
私ももうちょっと芸術的なDNA受け継ぎたかったなあ~~(しみじみ・・・)
  1. 2007/12/17(Mon) 14:19:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
うふふ
ほんっとのおばちゃんは、
そう言うことすら気にしないもんです。

大丈夫!キャラが似合ってるもの♪
折角見つかったのも何かのご縁、使いましょ、使いましょ!
  1. 2007/12/17(Mon) 14:27:25 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

あはは、そっか、気にしないもんなのね。
そうねそうね、キャラも合ってるしね、
(ん?どんなキャラなんだよ~、くまっぽいのかな?!ぷぷぷ。)
うん、使います!使わせていただきま~~すv-221
  1. 2007/12/17(Mon) 14:36:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
使おう使おう!
クマちゃんつきの手袋、ちょ~かわいい。
使ってください、必ず。
かわいいものは、いくつになっても身につけるべしっです。

っていいながら、私も最近は、かわいいものをちょっと躊躇するようになりました。
そういえば、顔つきの手袋は、止めたんだった。笑

おばあちゃんの形見かぁ。
優しい赤い色をしていますね。
私の祖母は、二人ともまだ元気です!
形見なんて縁起でもないけど、なにか貰っておきたいなあと思う今日この頃です。
  1. 2007/12/17(Mon) 14:51:18 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
くまさんの手袋。ともちゃんっぽい。かわいいね。
皆様の言葉に甘えて使っちゃえ~。
そして この流れを忘れた私が 
くまさんの手袋かいー。と 突っ込んでしまったらごめんなさいね。
なんてね。それはウソで・・・・・
こないだの帽子と一緒にしたら とても似合うと思うよ。
いくつになっても かわいいものはかわいいものです。

おばあちゃんか。
私 さっき おばあちゃんに偶然会ったの。
タクシーから降りてきた彼女は
あら~・・・だから今日はここに来ようと思ったんだな。と。
朝から行きたくてしょうがなかったのは あんたに会うためか。と。
しばし立ち話。
寒いから どっか暖かいとこ入ろうか?と言ったら
忙しいからまた今度。と。
きっと 忙しいのは私のほうで それを気遣い自分は忙しいのだ。と。
別れ際
ーがんばんなさいねー
と言われた。
ーありがとうー
と言って別れた。
もうすぐ80になるおばあちゃんは 毎日 一生懸命生きてる感じ。
うまく言えないけど そんな感じ。

家に戻って ともちゃんとこ来たら おばあちゃんのお話だったから びっくりしちゃった。
そして ともちゃんのおばあちゃんへの思いにウルッときちまったよ。
私は まだまだおばあちゃんとお話できそうだから いまのうちにおばあちゃん孝行しよっかな。


  1. 2007/12/17(Mon) 15:27:57 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
くまちゃん付いてますが何か?
使いましょう^^
だってかわいいアイテムは女の子だけの
特権です(゜∀゜*)
booshino女の子だもんって
いうと皆から“子ってなに子って!!”と・・・(‐Д‐)
いつまでたっても女の子なの!ヽ(`□´)
ねえ、ともちゃん^^

おばあちゃんまでも素敵でかわいらしい方だったん
ですね!うんうん、ともちゃんのおばあちゃんって
イメージで、ほんと天国からの贈り物ですね。
愛です愛!!しかも暖かそうだし優しい色合い^^

booshinoの祖母ははいからさんでした。
ええ、もうついていけないって位ヽ(´Д`;)
も一人は102歳の長寿でしたよ。ヤハリ ハイカラサンデシタ・・・
もう会えないって淋しいけど母や
自分の中にも祖母の性格に似たとこや面影があるから
いつも側にいるんだなって思います^^
ハイカラナトコハ ゼンゼンニテナイ・・・ッテイウカジイチャンニカモ・・・

  1. 2007/12/17(Mon) 18:37:13 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
私の場合はひいおばあちゃんです。和裁が得意で浴衣も
作ってくれたし、編みものを教わったのもこのおばあちゃん。
お人形の服もちょいちょいと作っちゃって魔法の手だと思ってたっけ。

くまちゃんの手袋、使ってーと聞こえるなら使わないと!
ともちゃんなら似合うよ~。手袋つけてたらいいことありそうだネ。
  1. 2007/12/17(Mon) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
おばあちゃんに素敵な贈り物をもらったね。
すっごく暖かそう。
うちのおばあちゃんもそうだったけど、
「女の子は冷やしたらあかん」ってラクダ色の
ババシャツとかよくくれたよ(笑)
その頃はあまり着なかったけど、気持ちがとっても
嬉しかったのを覚えてる。
 
手袋可愛いよん。
色がブラウン系だし使えるよーどんどん使うべし。
くまちゃんが取れて行方不明にならないようにね~

  1. 2007/12/18(Tue) 00:59:58 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
→shiollyさん

手袋、ちょ~かわいい?
うふふ、そうね、年齢は関係ないのよね。
(言い聞かせている。ぷぷぷ)
はい!つかいま~す。

とかいって、shiollyさん、
「私も最近は、かわいいものをちょっと躊躇するようになりました。
そういえば、顔つきの手袋は、止めたんだった。」
・・・って、オイ!!
突っ込み入れてしまいましたよ。
いいのか、私は・・・・

shiollyさんのおばあさまは、二人ともお元気なのね。
いいなあ。大切にしてあげてね。いっぱいお話ししてね。

  1. 2007/12/18(Tue) 06:02:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

手袋。私っぽい?
うんうん、使わせていただきますよ。
今度会ったときのゆきひらさんの突っ込み、
お待ちしていま~~す(爆)(^u^)プププ

ゆきひらさんも偶然おばあさまに会ったのね。
ゆきひらさんに会いたかったんだろうねえ。
さりげなくゆきひらさんを気遣うあたり、
やっぱりゆきひらさんに受け継がれているね。
ゆきひらさんも相手に気を遣わせないように
さりげなく気遣ってくれるもんね。
本当に素敵だよ。
別れ際におばあさまが言った
ーがんばんなさいねー
なんか、私はゆきひらさんのコメントでうるっと来ちゃったよ。
いいなあ、おばあちゃん・・・
うらやましいなあ~


いっぱいいっぱいおばあちゃん孝行してね。
顔を見せてあげてね。
いろいろお話ししてあげてね。
きっとおばあさまも喜ぶよ。

  1. 2007/12/18(Tue) 06:14:01 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

使います!!
そうよそうよ、私たちは
いつまでたっても女の子なのよねえ、booshinoさん!v-415

booshinoさんのおばあさんははいからさんだったのね。
どんな感じにはいからさんだったんだろう。
興味津々~~~

102歳!!それは長生きされましたね。
まわりではそう思っても家族は長生きって感じしないんだよね。
何歳になってもね。
うちの父方の祖母は、90歳で亡くなったけど、
まわりの人に大往生だねと言われても
やっぱり寂しかったもん。
もっと長生きして欲しいって思っていたし。
そうね、おばあちゃんの血が受け継がれているのよね。
つまり私の中やbooshinoさんのなかにおばあちゃんがいるってことだよね。

え?おじいちゃん?
おじいちゃんはどんな方なのかな?
私は生まれたときにはすでに二人とも亡くなっていたからおじいちゃんのことは全然知らないんだよねえ。
会ってみたかったなあ。
  1. 2007/12/18(Tue) 06:25:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→kazeさん

kazeさんのところはひいおばあちゃんかあ。
いいなあ、ひいおばあちゃんに会ったことないなあ。
達者な方だったのねえ。
kazeさんが器用なのは
ひいおばあちゃんの血を受け継いでいるからなのねえ。

くまちゃんの手袋、使うからね。
手袋つけてたらいいことありそう?
うふふ、がんがんつけちゃいます(爆)
  1. 2007/12/18(Tue) 06:28:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

うんうん、とても暖かいよ。
「女の子は冷やしたらあかん」
そうだよねえ、よくそういわれるよねえ。
でもってラクダ色のババシャツかあ・・・
若い頃にはキツイかもv-392
でも自分のことを思ってくれているその気持ちはとっても嬉しいよね。
 
手袋可愛い?わ~~い。使っちゃうぞ~。
そうだよね、色がブラウン系だから帽子にも合いそうだしね。
ああ、くまちゃんが行方不明にならないように気をつけなきゃね~。
特に私はなくしやすいのだ。
お子ちゃまみたいだな(爆)

  1. 2007/12/18(Tue) 06:33:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/830-43cc1760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
