RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - まあちゃん、ごめんね、間違ってました。
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
いやいや、参りました。
私、間違っておりました。
息子の名前を・・・・・(爆)

漢字の書き方間違って覚えていたみたい。

雅


まあちゃんが自分の名前を書いたところ、
担任の先生が間違いを指摘したという。
まあちゃん、「お母さんもこう書いてるもん!」といって
名札を見せたとか。

担任の先生、漢字辞典片手に正しい漢字を教えてくれた。

ありがとうございます。
教えてもらわなかったら、
息子の名前を一生間違って書くことになりかねませんでした。
これからは、絶対に間違いません!


話変わって、
今日は2学期最後の読み聞かせでした。
2年生が相手です。
きみとであったクリスマス―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)
4-8340-0524-0.jpg

ehon1293.jpg


みんなとっても喜んでくれて読みやすかった。
子供たちの笑顔がものすごくかわいくて
毎回パワーをありがとうね。
3学期もよろしくね~~。

そうそう、読み聞かせのボランティアのみんなに
例のてぶくろ(詳しくはこちら→クリック、かわいいっ!と思いがけず評判良くて
何だか嬉しくなっちゃった。

てぶくろ


明日はいよいよ2学期最後。終業式です。
よくがんばったね。
もう一日しっかり頑張ってきてね。


あらら、もうこんな時間。
そろそろ寝ようかな。
明日はコメントのお返事がんばりますよ~~


ともちゃん


100001番ゲットした釣志さん、切り紙諸々今日送りました。
お待たせいたしました。
え?待ってない?いやん。そう言わずに・・・


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:21
  6. |
コメント
これ、娘も間違って覚えてしまって直すのに苦労したーε-(´・`)
進とか曜とか向きが違う!って言っても癖になってしまって・・・。
漢字テストも×をもらってたよー?
お母さんも!って主張されたのは確かに赤面だ(笑)
  1. 2007/12/21(Fri) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. kaze #Bpuf86dk
  4. [ 編集]
子どものおかげで書き順の間違いに
気づいたことはあります。
間違ったものをすっかり思い込んでしまってて^_^;
でもさすがに字の間違いはないなぁ~。
豊さんからの指摘もなかったんですよね?
だけどまあ、気づけてよかった、ってことで。
ともちゃんのためにも、そしてまあちゃんのためにも、ね?
  1. 2007/12/21(Fri) 08:29:27 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
ひょ~
細かいところですね~。
先生、気がついて偉いわ♪

確か、このつくりって小鳥の姿が変化したものよね。
だから、ちょんが右上から左下に向けたものに
なるんかな。(首の辺りだったっけかなぁ)

手袋!ほ~ら、やっぱりキャラと合うからっ♪
評判よくってよかったね。^^
  1. 2007/12/21(Fri) 08:36:50 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
あはは。
それはまた ともちゃんらしからぬ事件だね。
ともちゃんの向きで書くのって なかなか難しい気がいたしますが・・・
まあちゃんの担任に感謝ですね。
担任は確か あの方でしたね。
ふふ。
カオを思い浮かべたら まあちゃんと先生のやりとりが おもしろすぎ・・・・・
ともちゃんのせいで まあちゃん完敗だったんだろうな。
どんまい ともちゃん。
どんまい まあちゃん。

読み聞かせ ごくろうさまでした。
手袋も 意地悪な突っ込みがなくってよかったね。
やっぱ かわいいものは年齢関係なくかわいいのよ。
それをともちゃんが身につけると かわいさ100倍。
  1. 2007/12/21(Fri) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
ともちゃんでも、そんなことってあるんですね。笑
微笑ましいです。
まあちゃんも、早いうちにわかって良かったですね。
「お母さんもこう書いてるもん」だなんて、かわいいです。

読み聞かせ、お疲れ様でした。
私も今日で仕事納め。
小学生級の冬休みを取っちゃいましたー。
  1. 2007/12/21(Fri) 12:41:50 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
私の母も、吉を間違って書いてます。
三画目のよこぼうを、長く書いてます。
何でやねん!
と内心思ってますが、指摘してあげると機嫌が悪くなるので止めときます(爆)
ごめんよ、お母さん!

あのクマちゃん付き手袋は本当に可愛い!
私もそういう小物?が付いた手袋が欲しいなぁって思いました^^
どうかその手袋を大切にしてあげてくださいね^^
  1. 2007/12/21(Fri) 12:56:49 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]
ははは( ゜∀゜)
こんにちは ともちゃん(^∀^)ノ

´を`に間違う位いいじゃんねぇ~(イヤヨクナイ)
そんな間違いしょっちゅうのbooshino嘘つきって
呼ばれてますから・・・字までうそ臭いとか言われる始末(T-T)
23歳まで“七” “しち”を“ひち”って本気で思ってて
旦那に超馬鹿にされましたしね(`Д´)

ともちゃん位の間違い“もうママったらかわいいんだから”
くらいのもんです(゜∀^*)

手袋使って正解!!ですね^^
似合ってるから子ども達からも評判◎だったんですね^^
じゃんじゃん使いましょうヽ(゜∀゜)
  1. 2007/12/21(Fri) 14:02:14 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
ほんとだ細かいところだけど
違うんですね。
でも私が担任教師でもそのままスルーしちゃうかも
教えてくれてありがたいですね^^
うんうん手袋可愛いですよ!!
顔もほころんじゃうかわいさですね^^
  1. 2007/12/21(Fri) 15:51:23 |
  2. URL |
  3. 鈴木キママ #-
  4. [ 編集]
またまた・・・
お邪魔します^^

実は・・・またやってしまいましたよ(≧А≦)
バイオリンの演奏会の記事でバイオリニストの
高島ちさ子を高島ちさとってコメいれちゃったヽ(´Д`;)

何か間違ってる気がするけどあってる気も・・・
はい、思いっきり間違ってました。
訂正コメントです(T□T)

じゃっヽ(≧∀≦)
  1. 2007/12/21(Fri) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
この前のおばあちゃんの手袋ですね^^

しかし、相変わらず絵も色彩も素晴らしいです


自作の絵本とかも作ったりするのでしょうか?
  1. 2007/12/21(Fri) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集]
→kazeさん

あはは、娘ちゃんとおんなじだ~。
つーか、私は大人になってから気付いちゃって・・・
進とか曜とかも間違ってたんだね、私ってば・・・・
赤面赤面。赤面もいいところだよ。
息子の名前、今度こそ間違わずに書きますよ。
まあちゃんもこれでしっかり覚えたんじゃないかな。
あははっ、笑うしかない。
  1. 2007/12/22(Sat) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

書き順の間違いはあっても、さすがに字の間違いはないよねえ。
ごめんなさい、私も自分でびっくりです。
今まで誰からも指摘されなかったし。
まあちゃんの担任の先生に感謝だな。
これからは絶対に間違いません!!!
  1. 2007/12/22(Sat) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

わお!さすが史さん。
漢字の成り立ちで小鳥の姿が変化したものってちゃんと分かってるんだものなあ。
ほらね、私はツメが甘い。
今度からは絶対に間違いませんよ。
これで完璧覚えました。
ああ、はずかしい。
もうすっかりくせになってたんだね。

あはは、やっぱりキャラと合う?!
ありがとう。
実物見ても誰も引かずに、
評判良かったので安心して使うわ。ぷぷぷ。
  1. 2007/12/22(Sat) 00:35:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさん、ほんと恥ずかしいことだよ・・・
全くねえ、この年でくせに気付かされるなんて・・
それもまあちゃんの担任の先生にね・・・
ほんと、まあちゃんと先生のやりとり、私も想像してしまいましたよ。
鼻息荒くして名札みせたんだろうけどね・・・ぷぷぷ。

>ともちゃんが身につけると かわいさ100倍。

嬉しいことを言ってくださる、ゆきひらさん。
冬休みに入る前に一度会いたかったけど会えなかったから、寂しかったよ~。
でもこの言葉で元気もらった~~♪
ありがちょ~~
  1. 2007/12/22(Sat) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→shiollyさん

あはははh、微笑ましいって言ってもらえて。
shiollyさんって優しいね。
まあちゃんには「もう、おかあさんってば~」って言われちゃいましたけどね。

お仕事おつかれさまでした。
冬休み満喫してくださいね~。
歯はきちんと治してもらってくださいよ~(*^^*) フフ
  1. 2007/12/23(Sun) 07:23:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→あずきちゃん

あずきちゃんのお母さんも、
吉を間違って書いてるの?
三画目のよこぼうを、長く書く・・ああ、間違いやすいですよねえ。
教えてあげたら・・と思ったけど、
機嫌が悪くなっちゃうのか・・・
う~ん、ごめんよ、お母さん!(爆)

手袋大切にします!!
あれから毎日付けてます。もう、すっかり平気(^u^)プププ
  1. 2007/12/23(Sun) 07:37:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

うはははは。booshinoさんと一緒にいると
きっとすごく楽しく毎日を過ごせるような気がするわ。
小さなことでくよくよしてるより、
笑い飛ばしちゃった方が絶対幸せだもんね。
きっといつも笑っていられそう。
だんなさまもbooshinoさんのことかわいくてしょうがないんじゃないかしら。

手袋じゃんじゃん使ってますよヴイ♪ ( ̄m ̄*)V
慣れると意外に大丈夫。
それにとっても温かいのよ。
大切に使います~。
  1. 2007/12/23(Sun) 07:42:54 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→鈴木キママさん

ほんと、教えていただいてありがたかったです。
キママさんだけに言っちゃいますけど、(爆)
私の弟の名前「進」という字があるんですけど、
ああ、結局その字も間違って覚えていたことになるんですよ。
弟よごめんなさい。
お正月に会ったときにでも謝っておきます。ぷぷぷ。

手袋可愛いですよね!!うれしいなあ。

あ、今日見ますからね、「手紙」!!
  1. 2007/12/23(Sun) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

ああ、全然気にしまいまま、
正しく変換されて目に入ってきたので
間違いに全く気がつきませんでしたよ。

それよりも、私のコメントで、
「ベリーベリーストロベリー」って・・・・
「ベリーベリーストロング」の間違いでした・・・
ここにて訂正させていただきます・・・

おっちょこちょいな私・・・・
ごめんよ~
  1. 2007/12/23(Sun) 08:04:03 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→しすけんさん

>この前のおばあちゃんの手袋ですね^^

そうです~。
その時に見つけた、私がずっと前に買った手袋です。
もうすっかり平気でつけてますよ。うふふ。

わ、また絵を褒めてもらっちゃって、
うれしいです。
ありがとうございます。

自作の絵本?
いやいやいやいや・・・
滅相もございません。

でもそうですね、いつか作れたら楽しいですよね。
  1. 2007/12/23(Sun) 08:07:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ママ駄目だなぁ~~
アハハハハ。。。
お子さんショックですぞ!!

まぁ漢字は読みづらい字もあったりするからね
覚えたりするのも大変だよね!
  1. 2007/12/23(Sun) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/835-cfeb860c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
