RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - しらんぷり (切り紙#17葉っぱ)
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
葉っぱ


今日はひっさびさに絵本の話。
まつりかさんの「☆絵本de子育て実践中☆」で知り、
早速読んでみた。

それは、こちら(1997年日本絵本大賞を受賞)
しらんぷり

クラスメートが、些細なことから、
イジメの標的になってしまう。
「ぼく」を含めた、他のクラスメートは、
巻き添えをくらいたくなくて「しらんぷり」。

心の中では、大きな声でいじめっこを罵倒しているのに。

実際に手をくだしてはいなくても、
しらんぷりしてしまえば
それはイジメに荷担したことと同じになってしまうんだよね。

結局、いじめられていたクラスメートは転校。

「ぼく」は卒業式前日のリハーサルの時、
ついにみんなの前で……



ストレートにイジメを描写した文章、
白黒の絵がさらに心の重苦しさを感じさせるよ。

でも、ただ重苦しいだけでなく
屋台のおじさんとのやりとりなどを通して、
「ぼく」が成長していく様子が感じられ、
読後感はさわやかなものになっている。


最後のページに書かれた

おわり(ぼくにとっての、はじまり!)

という言葉は、
しらんぷりをし続けた卑怯な僕とはオサラバし、
これからは、新しい自分が始まるということなんだろうね。

希望の光が見える終わり方にほっとしたよ。


「平和」の反対は「戦争」ではなく、「無関心」だ
何かで読んだことがあるの。

「しらんぷり」はこどもだけでなく、
おとなである私たちにも、
強く訴えかけて来る絵本だと感じたよ。


ふうまあちゃんに読んで聞かせた。

かなり長かったけど(世界でいちばん物語の長い絵本(なんと219ページ)
全然飽きなかったって。

ふうちゃんは、絵本の続きがどうなるのか、しりたいと言ってたよ。

何かの機会に手にとるようなことがあったら、ぜひ読んでみてね。

ともちゃん

型紙はこちらから
かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)
かわいい切り紙レッスン―つくり方の基礎から楽しむアイディアまで (セレクトBOOKS)


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:20
  6. |
コメント
ともちゃん お久しぶり。
何故か 日々慌ただしい。
ブログは見てきたよ。
また のんびり遊びにきます。
まあちゃん お大事にね。
  1. 2008/01/09(Wed) 17:03:45 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさ~~ん、おひさしぶり~。
ほんとだよね、私もバタバタしてるよ。
それに加えてまあちゃんお熱・・・
早く治ってくれ~~
金曜日までには必ず!!(爆)
  1. 2008/01/09(Wed) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
よかった~。もう37度まで下がってきてるんですね。
しかもインフルエンザではないとか!
よかったです~! 一安心ですね!^^
お大事に。

私も「しらんぷり」の続きが気になります(^ω^)
子供に読み聞かせたい絵本って色々あるけど、
やっぱりイジメはダメだって事を教えたいから、
こういう絵本が一番相応しいと思います。
  1. 2008/01/10(Thu) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]
あけましておめでとうございます。
いつもいつもご無沙汰続きでごめんね~。^^;
先にきてくれてアリガトー!!
今年は頑張って更新しようとオモッテマス・・・予定です。
いえ、頑張ります!!

最大の敵は無関心、このことにみんな気づかなきゃいけないですね。
最近人間関係が希薄になってるのは、こういう無関心が横行してるからでしょうね。わが身がかわいいのは誰だってそうだけど、傷ついた人を放っても置けないと思う。
せめて一握りの優しさは持ち合わせていたいものです。

ところで、ともちゃん、相変わらず絵が上手。
これって、描いたものをスキャナーで??
うちはスキャナーないからなあ・・・。
こういう手書きっていいね~。^^あったかい感じがするわ~。
  1. 2008/01/10(Thu) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
こんちわ
そのちょっとの解説を聞いただけで
読んでみたくなりますね。
気になるなぁ。
でも、絵本ってどこで見たらいいかわかんないんですよね。
今度、近くの図書館で探してみよっかな。
  1. 2008/01/10(Thu) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. sey #i7ldMvBg
  4. [ 編集]
とほほ・・・
ともちゃん、こんばんは。

前回に書いたコメントを間違って削除してしまったよ(;д;)

でも、まあちゃんの熱が下がって良かったよ。インフルエンザじゃないことも。
まだまだ大事にしてね。
  1. 2008/01/10(Thu) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
こんにちは。初めまして。
本日は私のブログへのご訪問ならびにコメントをして頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。
早速、ご訪問に参りました。
なにやら、ほんわかするようなブログですね。
お子さん、インフルエンザではなかったようですね。良かった。よかった。熱も早く下がるといいですね。お大事に。
  1. 2008/01/10(Thu) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
フルーじゃなくってホント良かったですね~。
スーパー内の放送によると、
この時期っていうのは、
年末年始の疲れが出やすいんだそうで。
しかも、生活のテンポがちょっとダラダラモードに
なってたのを
学校に通うぞモードに戻すから
体がビックリしちゃうみたい。
うちも、小姫がちょ~~~っと様子が変だったもの…。

”しらんぷり”
これは、難しいテーマだな~って思います。
実際、我が身可愛さで、なかなか悪いことを糾弾出来ないものね。
大人社会でも、小さな不正をする人
いくらでもいるけど
それを咎めたら殺されちゃったりとかもあるし。
”見て見ぬフリ”はいけない。
それは分かっているけど・・・・・・・
う~~~ん。やっぱり難しいです。
なんてったって、私も穢れているからなぁ~。--;;
  1. 2008/01/11(Fri) 10:12:47 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
まぁちゃん、早く元気になぁれ。
ともちゃん、こんばんは~
お久しぶりです。
お正月ボケでうだうだしてる間に2008年も10日過ぎちゃいましたぁ。
あらあら、まぁちゃんダウンでしたか・・熱はさがりましたか?
3連休の間に完治するといいですね。
「しらんぷり」・・・困ってる人に手を差しのべるって
大人でもすごく勇気のいることだよね。
そういうの、サラッと出来るステキな人になりたいね。
あ、『宮』面白かった~ジフニによろよろ・・・浮気女。
今日から『魔王』始まったね~うふっ。
  1. 2008/01/11(Fri) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. メアリ #-
  4. [ 編集]
→あずきちゃん

心配してくれてありがとう。
御陰様でインフルエンザでもなく
今日から元気に学校に行きました。
たいしたことなくて良かったです。

あずきちゃんも「しらんぷり」の続きが気になる?
中学校に入ってから「ぼく」がどんな行動をとるか、知りたいですね。
何かを伝えたいとき、こういう絵本を使うのも
相手に伝わりやすいかもしれませんね。
いつか機会があったら読んでみてね。
  1. 2008/01/11(Fri) 22:10:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

今年もよろしくお願いいたしま~す。

>最近人間関係が希薄になってるのは、こういう無関心が横行してるから

私もそう思います。
自分のことだけじゃなく、傷ついている人のことも
考えられる自分でありたい。
一人では助けられなかったら他の誰かに助けを求めるとか、
考えられるようになりたいですね。
一人一人がそんな風に思えたら、少しは優しい世界になるような気がします。

絵が上手だなんて嬉しいお言葉ありがとう。
そうです~。描いたものをスキャナーで取り込んでます。
あったかいなんて感じてもらえて、最高のほめ言葉です。
全然うまくないし、描いているのがただ楽しいだけなのだけど、
そんな風にいってもらえると、ものすごいパワーもらえます。
本当にありがとう。
  1. 2008/01/12(Sat) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ごめんなさい。せっかくTBいただいたのに、この数日パソコンに向かえてなくて、ご訪問が遅くなりました。

早速に読まれたそうで、そして、ふうちゃんの反応にも、ともちゃんさんの感想にも、うん、うん、とうなずいて読ませていただきました。
「希望の光」・・そう、そうなんだなあ。
ずーんと重いテーマを残したままの終わり方なんだけど、最後の一行が希望の光なんですね。
ふうちゃんは「ぼく」とも年が近いし、身近に考えられたでしょうね。朝読などでは、長いので全文読み聞かせは無理だけど、ブックトークとして使えたらいいのかもしれないなと思う本です。
  1. 2008/01/12(Sat) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
週末で風邪治してね
インフルエンザではなくて良かったね!
主婦業ってお休みがないから、大変だけど
ともちゃんも風邪を早く治して、お大事に♪

<ついにみんなの前で……
ひゃ~、この続き、とても気になります!
読んでみたいなぁ、この絵本。

いじめは子供社会のみならず、職場をはじめ
あらゆる大人のコミュニティにもあると思うの。
かといって、無関心やスルーに慣れてしまったら
子供には教えてあげることができないものね。

良い絵本を紹介してくれてありがとう♪
  1. 2008/01/12(Sat) 03:16:46 |
  2. URL |
  3. wool #-
  4. [ 編集]
→seyさん

おはよう、seyさん。

>そのちょっとの解説を聞いただけで
>読んでみたくなりますね。

seyさんにそんな風に言われるとものすごく嬉しいですねえ。
是非図書館で探して読んでみてください。
私の説明はあっさりしすぎてますけど、
中身はもっともっと濃いです。
ぜひ!!
  1. 2008/01/12(Sat) 06:53:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→cloudさん

うふふ、cloudさんのおっちょこちょいv-238
そんなところもかわいいcloudさん。
今度は消しちゃダメよ。
大事な大事なcloudさんから私へのメッセージだからね。

まあちゃんのこと心配してくれてありがとうね。
何とか良くなりましたよん。
cloudさんも風邪には気をつけてね。
  1. 2008/01/12(Sat) 06:57:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→君平さん

君平さん、訪問、コメント、本当に嬉しいです。
ほんわかするようなブログですか?
嬉しいですねえ。
良かったらたくさん遊びに来てくださいね。
もう大歓迎ですよ。

まあちゃんのこと心配してくださって
ありがとうございます。
御陰様でインフルエンザではなかったのでほっと一安心。
まあ、まあちゃん自身は皆勤賞をもらいたかったみたいで
3学期早々休んでしまったことがすごく悔しいみたいでしたよ。
金曜日は元気に学校に行きました。ほっ。
  1. 2008/01/12(Sat) 07:12:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

ほんと、フルーじゃなくって良かったですよ~。
年末年始の疲れかあ・・・
たぶんそうだねえ。
ジプシー生活だったし、生活のテンポも普段と違ってたもんね。
小姫ちゃんはだいじょうぶ?
急な生活変化は体も心もびっくりしちゃうね。

「しらんぷり」しないようにするというのは
面と向かって悪いことを糾弾するだけじゃないと思うんだ。
自分の力だけではできないと思ったら
他の人にも助けを求めてもいいと思うんだよね。
助けを求めている人の何か力になってあげられれば。
自分の命は守らなきゃいけないしね。

いじめっこに直接言うことができなくても、
いじめられてる子に声をかけたりすることはできたんじゃないか。
とかいろいろ思うんです。
一人じゃないってことがわかるだけでも違うんじゃないかって。

なかなか難しいけど、小さなことでもいいから
「しらんぷり」しないで行動を起こしたい。
そういう勇気を持ちたいと思いました。
  1. 2008/01/12(Sat) 07:34:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→メアリさん

まぁちゃん、御陰様で熱も下がり、学校に行けましたよ。
心配してくれてありがとうね。

>困ってる人に手を差しのべるって
>大人でもすごく勇気のいることだよね。
>そういうの、サラッと出来るステキな人になりたいね。

本当に私もそう思います。
2008年の私はそんな風になれるといいな。
何も仰々しいことしなきゃと言っているんじゃなくてね。
自分のできる範囲でさらっとね。
かっこいいなあ。そんな素敵な女性に一歩でも近づきたいわ。

あ、『宮』ジフニにかっこよかったでしょう?
きゃあきゃあ。
『魔王』始まった?
是非見ておくれ。
早くみたいならDVD貸すからいつでも言ってね。
  1. 2008/01/12(Sat) 07:39:05 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まつりかさん

お忙しいところ、来てくれてすっごくうれしい!
まつりかさんにいい本を紹介してもらって、
本当にありがとうをいっぱい言いたいわ。

「希望の光」・・最後の一行も希望の光なんだけど、
いじめっこが「ぼく」に何か言いに来た場面があったでしょ?
あそこがすごく嬉しかったの。
いじめっ子にも通じたんだなあって。
彼もいじめられていたからね。
きっと中学ではいじめっ子も変わるような気がするな。

うんうん、読み聞かせの時にブックトークとして紹介したいと思っているんです。
特に6年生にね。

本当にありがとうね。
またいろいろ教えてくださいね。
  1. 2008/01/12(Sat) 07:43:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→woolさん

優しい言葉をありがとう!!
まあちゃんはとっても元気ですが、
あまり無理させないようにしなきゃね。
私もちょっと風邪気味かも。
これ以上ひどくならないように気をつけま~す。

<ついにみんなの前で……
うふふ。この続き、気になるでしょう?
かっこいいわけではないようなシチュエーションになっちゃったんだけど、
でもその行動はすごくかっこよかったし、
いちばん気づいて欲しかった人の心にも届いたみたいだし、
すごく勇気を出した行動だったと思うよ。
是非図書館等で探してみてみてね。

そうなのよ、よくあることだからと、
無関心やスルーに慣れてしまってはいけないと思うし、
いじめっ子に直接抗議することが怖くてできなくても、
いじめられている子に声をかけたりすることは
できるかもしれない。
とにかく「しらんぷり」がいちばん罪なような気がするの。
難しいけどできるところから一歩一歩ね。
この記事読んでくれてありがとうね。
  1. 2008/01/12(Sat) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/tb.php/857-21fe962d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
