RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 心配性も困ったもんだ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ごめん


まったく、口出しするの大過ぎです。
自分が子供の頃は、そういうのいやだったはず。

なのに、近頃、
言い始めると止まらなくなる。

なにごとも過ぎてはいけないよね。

加減を知りなさい、心配性なお母さん。
もっと、この子達を信じなさい。

自分に言い聞かせて、
おやすみなさい。

明日は私も変身するぞ?!

ともちゃん



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:14
  5. |
コメント
ドンマイ!
親だって人間だから、イライラすることもあるし、
機嫌がいい時があっても仕方ないと思うの。
受け取るほうが子どもだからといって
それを理解しないわけでもないと思うのね。
対人間で生きていかなくちゃならないんだから、
その対処法もきっとそうやって覚えていくんだと思うの。
ちょっとズルイ言い訳だけど。^^;

それに、自分の良心ともなるべき”目”って
やっぱり、ガーガー言ってくれる人が育てるんじゃないかな。
言ってることが、矛盾してなかったら
きっと分かってくれると思ってます。

えっと。私もいい母とは言い難いから模索中なんだけどね。^^;;;;;
  1. 2008/01/19(Sat) 07:55:09 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
良かった^^
こんにちは!!ともちゃん生きてたヽ(≧∀≦)
更新ないからインフルか!?実はインフルエンザなのか!!
って勝手に心配しちゃった(´Д`;)

体調も心の調子も悪いときって、ちょっとしたことも
気になってイラっ(`-´)ってしちゃいますよ・・・
booshinoも“なんで片付けないの!!さっさと着替えろ!!”
なんてしょっちゅうでして・・・

ま、中学生にもなるとそんな小言も
右から左へ受け流す~♪てな具合になります(´Д`;)
おちびは“僕の事嫌いになったの?ママと仲直りする!!”
なんて言うからなんでも許す!!と(≧∀≦)ゞ
booshinoほんとにダメな親なんです(T□T)
だからともちゃんのこと偉いなって尊敬しちゃいます^^b
いいんです親も子どもと一緒に育ってる途中なんですから。

最近長男坊に言われた一言
母さんが姉ちゃんとか兄ちゃんやったら
良かったのにさ、母さんやけん困るっちゃん!

母さんの成長とまっててごめん 長男よ・・・
  1. 2008/01/19(Sat) 10:57:39 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
ともちゃんの母としての想いは ふうまあちゃんに きっと届いているはずさあ~。
今までの接し方が間違ってないから 今の彼らがあんなに素直な優しい子なんだよ。
見えないふりするのって 家庭の中だと とっても難しいと思うんだけど そうしたほうが母にも子にもいい時もあるのかも。ですね。
そのときどきで 母としての自分も変わっていければいんだろうけど 子供がいくら成長しても 自分の中では子供が3つぐらいの時と同じ想いを ストレートにぶつけてしまう時がある・・・・・
3年生と5年生。
もしかしたら 私たちが思う以上にずっとずっとオトナだったりしてね。
そう信じて それが間違っていたら また反省会が必要だね。
がんばろう 私たち。
  1. 2008/01/19(Sat) 11:43:16 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
→史さん

史さん、ありがとう。
私の愚痴のようなひとりごとにコメント嬉しかったよ。
ほんとね、どうでもいいことにイライラしちゃってね。
ふうまあが悪いことしたから怒るというより、
やらなきゃいけないと思うこと(例えば、宿題とか、ピアノの練習とか諸々)を
なかなかやらなかったりすると、
私の方が心配に思っちゃったりしてね。
それでつい、早くやっちゃわないと間に合わないよ~~って私が焦っちゃって怒っちゃう、みたいなパターン。
宿題忘れて先生に怒られようと、それは自分の責任なんだから
私がうるさく言うことでもないのかもしれないな。
自分でやろうと思わなければ何も変わらない。
今朝、そうするからねとふうまあにも話した。
うん!自分で考えてやってみるよ!って言ってたけど、どうなるかな。
つーか、私が言わずに我慢できるかも不安だけどね。ぷぷぷ。
ほんと、私も模索中だよ~~~~。
  1. 2008/01/19(Sat) 12:49:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

うっきゃあ~~~
心配してくれていたのね。
嬉しかったよ~~ありがとう~~。
ほんと、久しぶりにコメントのお返事も書いているよ。
やっぱり気分屋さんの私は気分が乗らないと
コメントも記事も書けなくなってしまうのだ。
インフルエンザではなかったから、もう大丈夫だからね~~。

そうなのそうなの、“なんで片付けないの!!さっさと着替えろ!!”から始まって、
もういろいろいろいろ・・・
それに対して、「はい」と言ってすぐやるわけでもないじゃない?
終いにゃあ、口答えもしたりするわけじゃん。
すると私も熱くなってきたりして、
全然物事進みましぇ~~ん( iдi ) ハウー
私もほんと、お子ちゃまなんです~~。
精神年齢なんちゃいなの?あなた!みたいな。
お恥ずかしい・・・・

私も息子達に謝ります・・・
“母さんの成長とまっててごめんよ・・・”
いったい私は何歳で止まってるんだろう・・・・(爆)
  1. 2008/01/19(Sat) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

ゆきひらさ~~ん、昨日はありがとうねえ。
ゆきひらさんとお話ししたときは復活したはずなのに、
夕方からやっちまったよ~~~~( iдi ) ハウー。
でも、ゆきひらさんのコメント見て何かすごく救われたよ。
見えないふりして、言いたくてたまらないのを我慢して具合悪くなったりしないかな(爆)
つーか、その前に言っちゃうかもしれないね。
でも、それでもちょっと挑戦して様子見てみるよ。
子供達を信じて。
うまくいかなかったらまた反省会につきあってよね。

お互いがんばろうね 私たち。
  1. 2008/01/19(Sat) 13:10:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
そうそう・・
「誰か止めてくれ~」
って思いながら、怒っていることってよくあるよね。
始めると止まらなくなっちゃうんだよね♪
そんなことの繰り返しで、今に至っちゃってるよ・・・
くすん・・・
  1. 2008/01/19(Sat) 14:12:11 |
  2. URL |
  3. モモ #u13ZVev.
  4. [ 編集]
体調が悪いとイライラしてしまうものです。
おいらも年末年始は終始イライラ君でした。
ちょっと度を過ぎてしまったとしても、
愛情があれば分かってもらえるものなんで大丈夫ですよ。
言い過ぎちゃうのも愛情があるからだもんね。
そして、ともちゃん、体調が戻ったみたいで良かったよ。
もう完全復活かな?
  1. 2008/01/19(Sat) 15:19:45 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
病気だったんだから
反省するのだからきっとよくなってきたのだね

ふう・まあちゃんもきっとわかっているよ
あ~~あれは病気が言わせているんだって

私は夫に腹がたつって夫しかいないからね
なんで~あんなにいろいろなことに気がつかないんだろうって・・・・・

そういえばこの間弁当作って出かけたのを見ていたくせに・・・
お昼私の分買ってきていた
どこに目つけてんのさぁ~~って

おっ変身ともちゃんにあおってどうするんだよ^^;
大変身 私もするぞ「へんし~~ん」i-6
  1. 2008/01/19(Sat) 15:38:14 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
僕も怖い夢を見てしまうので
明日は優しくしてね!
アハハハハ
子供なのだ(笑)
  1. 2008/01/19(Sat) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→モモさん

モモさんもそうだったの?
でもモモさんちの息子ちゃんも娘ちゃんも
本当に素敵で私は大好き。
何か安心した。
大丈夫だわ、うちもきっと?!
ありがとう、モモさん。
  1. 2008/01/20(Sun) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モヒロさん

ずっと心配しててくれてありがとう。
もう大丈夫だと思います。
無理しないようにします。
ああ、そうだねえ、ほんと、
体調が悪いとイライラしちゃう。
昨日はほとんど怒らずにすんだ気がするよ。

>言い過ぎちゃうのも愛情があるからだもんね。

何とも優しいお言葉。
泣きそうになっちまっただよ。
ほんと心配しちゃってさ、
先回りしてふうまあちゃんに言っちゃうんだよねえ。
昨日のドラマで言ってた。
大きな耳、小さな口、優しい目。
私の場合、大きな口になってました。
反省してまた第一歩を踏み出すわ。
応援しててね。



  1. 2008/01/20(Sun) 07:25:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

ありがとう、わらわら母さん。
御陰様で体調も戻った気がするよ。
子供達も「ごめんよ~、がみがみ母さんでさ」って言ったら
「全然だよ~、大丈夫だよ~」って。
優しいやつらだ(=^_^=) ヘヘヘ

>なんで~あんなにいろいろなことに気がつかないんだろうって・・・・・

ああ、でもわかりますわかります。
私もほんとイライラしちゃいます。
「ちょっと~~~!!!」って。
もう、言わなきゃわからないのかなあってさ。
ちょっとずつ言って覚えてもらうしかないのかな。

お弁当の話、
でも、持って行ってないの見てたくせに、
自分の分しかお弁当買ってきてなかったっていう方が、悲しいような気がする。
お弁当2人分買ってきてくれたってことは
わらわら母さんのこと考えてくれたってことだもんね。
愛情を感じるよ。

変身ね、昨日の時点では成功だったよ。
あまり怒らなくてもすんだ気がするよ。
このまま進めるかな。ふふふ。
  1. 2008/01/20(Sun) 07:34:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

あははは。
RYUちゃん、ごめんごめん。
おこっちゃったりして、怖かったねえ。
今日は優しくするからねえ。
怖い夢きっと見ないから大丈夫だよ~。
うふふ。
  1. 2008/01/20(Sun) 07:35:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

