RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 結婚式のビデオ
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20080126193723

平成8年2月10日。
私と豊の結婚式。


その時撮ったビデオテープ。
劣化する前にDVDにダビングしなおすことに。

高速ダビングができないので、
録画している間、
12年前の自分達の結婚式の様子を見ることにした。


ぐおー、恥ずかしい!(* ̄(エ) ̄*) ポッ
何とも恥ずかしくて顔を隠してしまう。いやん (*ノノ*)
罰ゲームか!!ってくらい。
豊をみたら顔から汗が出ていたよ。


でも、見ているうちに、
結婚式に来てくれた方々に感謝の気持ちが、
ぐ~っと出て来た。


今、私はこの方々にどう接しているだろう。
すっかり不義理で、本当に申し訳なくて、
別な意味で恥ずかしくなった。


12年前の自分達をみるのは、
すごく恥ずかしいことだったけど、
それ以上にものすごく
謙虚な気持ちになった。


自分達の力だけでここまで来れたような気になっていたけど、
私たちの12年は、
こうやって見守ってくれた方々のお陰でもあるんだなあと、
あらためて思えた。


ビデオに映ってる方の中には、祖母や義父を始め、
今ではもう亡くなっている方もいて、
私たちの結婚を満面の笑みで祝福して下さっている映像に、
懐かしくて涙が出た。


結婚式にお祝いにきてくれた、
当時六年生だった教え子たちも、
今ではもう24歳。
いい年頃です。
私はこの子たちに恥ずかしくない毎日を送っているかな。


いろんなことを考えさせられた
貴重な時間だったよ。


こりゃあ、結婚記念日には毎年見るべきなんじゃないかな(爆)
一部だけでもかまわないから。
感謝の気持ちを思い出すためにね。


既婚者の皆さん、結婚式のビデオ、
見返したりしてますか?


ともちゃん




テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:16
  5. |
コメント
いいなぁ~
こんばんは、ともちゃん。

もらい泣きしたよ。

豊さんと一緒に観ながらのダビングっていいね。
恥ずかしくったってなんだって、ともちゃんの言う通り!記念日にはふたり一緒に、時にはふうまあちゃんも一緒に観るべきだよ。

写真や映像って、残るから。
懐かしい人や現実ではもう会えない人にも、会える。
「どんな風に過ごしてきた?」と軽く後ろを振り返られる材料になるよね。

  1. 2008/01/26(Sat) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
→cloudさん

嬉しいコメントありがとう。

私もそう思ったよ。
映像とか写真って、
その時の気持ちや空気や思いを
ちゃんと残してくれているでしょ。

たまに昔の写真見てみるといいよね。
いろんな思いがあふれてくるね。
ちょっと振り返ってみることって、
時には大事なことだよね。

  1. 2008/01/26(Sat) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんばんわ!
違った意味でもそう言うのを観ると照れそうですね
いつまでも大切のしておいてくださいね!
  1. 2008/01/26(Sat) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
未婚者のモヒロですが、何となくその恥ずかしさ、
いや、照れくささかな、分かりますよ。
印象強かった想い出って、音だけでも想い出してしまいますから、
映像がついてたら尚の事ですね。
おいらわ若い頃に音楽活動をやっていて、
その時のライヴビデオとか見ると、
恥ずかしいけど懐かしさも一気に蘇ります。
当時の仲間とわ全然連絡取ってなかったりするけど、
物凄く会いたくなったりします・・・。
でも、その瞬間にそう思うだけで、
結局、連絡取ったりわしないんですけどね・・・。

そして、結婚記念日に結婚式のビデオを見るのわ素敵ですね。
いいと思いますよ。
  1. 2008/01/26(Sat) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
→RYUさん

そうなんですよ~。
ほんと、照れくさくて恥ずかしかったですよ。
いろいろと思い出されて。
はい。大切にします(=^_^=)
RYUさんもたまに思い出の品など見てみるのもいいかもv-410
  1. 2008/01/26(Sat) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モヒロさん

そうなんですよ~。
ほんと、すっとあの日に戻ってしまうんです。
手紙でも写真でも映像でも。

モヒロさんは音楽活動やっていらしたんですね。
私も、そのライヴビデオ見てみたいよ~~。v-10
モヒロさんはどんな楽器担当だったの?
それともボーカル?

そうなんだよねえ。恥ずかしいけど懐かしさも!
一緒にやってくるよねえ。
物凄く会いたくなった仲間に思い切って
連絡取ったりしてみると、また一気に距離が縮まるかも。
そこから新たな関係が始まることもあるかもよ。
  1. 2008/01/26(Sat) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
結婚式のビデオなんて見てませんね~。
1度くらい見たかな~?
恥ずかしいよね。
でも、ともちゃんの今回の記事を読んで、あたしも見てみようかな~って思いました。
確かに、いろんな人に助けられ、支えられてるよね。
うん、うん、そうだよね。
よし、明日は休みだし…(っていつもだけど)子供と見てみようかな。
ところで、ともちゃん先生してたんだね。
前に何かの記事を読んだとき、そうかな?って思ったことはあったのですが…。
まだ、明かしていませんでしたが、実はあたしもですよ。
  1. 2008/01/26(Sat) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
前の旦那との結婚式のVTRは
今どーなってるのか知りません( ̄ー ̄;
もし前の旦那が持っていて見る機会があったとしても
TV画面の向こうから
「祝儀泥棒~ヾ(。`Д´。)ノ彡」なーんて聞こえてきそう(爆)

今の旦那とは式をしてないので写真だけ。
しかも飾ることなく
押入れの奥底に眠っております。ぷぷぷ(笑)

そう言えば私、今の旦那と付き合ってる頃のメールを
何通か保存してるんですよ(*≧m≦*)プププw
それもクサイ言葉のものばかり。
旦那は弱みを握られた気分になるようで
見せるたびに「消してくれー」と叫んでます。
私ってばどこまでも悪女(* ̄▽)ゞオーッホホホ
  1. 2008/01/26(Sat) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. ぼけ子 #MDo56pwE
  4. [ 編集]
モヒロです。またコメントです。
おいらも昔の仲間に連絡とってみようかなぁ。
思い立ったら吉日、が今年のおいらのテーマですしね。
それから、音楽やってた時のおいらの担当パートは、
初期の頃はギター担当でしたが、
それからヴォーカル&ギターに変わり、
最後は純粋にヴォーカル担当でした。
最初、あんまり唄いたい願望は無かったんですが、
楽器より何よりも、おいらわ作詞作曲活動が好きでして、
やっぱ、詩を書いた人が唄わないと伝わらないかな、ってね。
まぁ、やってみたらヴォーカルも超楽しかったですけど。
  1. 2008/01/26(Sat) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
(ΨΨ*)
こんにちは ともちゃん!
B型で寅年でも好きって言ってくれてありがとう(T∀T)
超嬉しくて涙がでそうになったです^^
ともちゃんの言葉の端々にある何気ない優しさとかに
いつも元気をもらってます!ともちゃん大好きです(ΨΨ*)

結婚式のビデオは実家にあって、時々両親が
見てるようです・・・両親が・・・
今は亡き祖母や伯父、伯母が映ってるから
両親も懐かしいみたい。

booshinoできちゃった結婚ですから
バリバリの妊婦(8ヶ月)で結婚式したんです^^;
顔むくんでパンパンでした・・・(´Д`;)
絶対見たくない!!見たことないし(゜Д゜;)
覚悟ができたら1度だけ・・・やっぱりみたくないよーー!
しかも旦那様と一緒なんて見れない・・・

まぁさんも書いてるけどともちゃんって先生だったの?
音楽とか、ピアノの先生かなって想像しちゃった^^
きっと大人気の先生だったんでしょうね(´∀`)


  1. 2008/01/27(Sun) 18:16:13 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→まぁさん

結婚式のビデオ恥ずかしいよね。
でも、是非、みてみて。
お休み中見れたかなあ?
ふうまあにみせたら、
「お母さん今の方が可愛い。
だって、これ、顔白いし、髪型カツラなんだもん。」って、
私の和装が大不評。オイオイ。見るのはそこかよ・・・

はい、お察しの通り、先生してました。
4年間だけですけどね。
まぁさんが先生だったことは前に記事で見たことがあったような。
だから何か知ってましたよ~。
また共通点ですねえ。うふふ。
  1. 2008/01/28(Mon) 06:05:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ぼけ子さん

今の旦那さんとの写真、
押入れの奥底から出してぜひ眺めてみてね。
それもやっぱり感慨深いものがあると思うよ。

ああ、メールとかもいいですよねえ。
その時の気持ちがあふれているものね。
実は私も手紙を全部とってます。
なんか、読みたくなってきたな。
私も悪女なのかしら?(* ̄▽)ゞオーッホホホ
  1. 2008/01/28(Mon) 06:11:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モヒロさん

うんうん、ぜひ連絡とってみてね。
思い立ったら吉日だもんねv-344

モヒロさん、
ギターもできるわ、
ヴォーカルもできるし、
作詞作曲もできるなんて、
もう本当に多才ですね。

ヴォーカルそりゃあ、楽しかったでしょうねえ。
自分が作った曲を気持ちよく歌えるなんて、最高ですね。
かっこいいなあ、モヒロさん・・・(* ̄(エ) ̄*) ポッ
  1. 2008/01/28(Mon) 06:18:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

私もbooshinoさん大好きだよ~~~
いっつも元気くれてありがとう。
そのパワーで私も元気になってくるんだよ。
すごいなあ、booshinoさんの言葉のパワー。
最高です!O(≧∇≦)O

booshinoさん、顔むくんでパンパンだったの?
私なんか、妊娠してなかったのに、
カツラのせいで顔むくんで(もともと太ってたって話も・・・)。
私も最初恥ずかしくてタオルで顔かくしながら見てたんだけど、そのうち慣れた(爆)
是非、みてみてね。
それ以上に感じるところあると思うから。

そうなんです、小学校のね。
4年しかしてなかったから、先生って言えるかどうか。恥ずかしい話です。
でも、教え子が今でも、大学に受かったって挨拶に来てくれたり、
赤ちゃん生まれたって見せに来てくれたりするんですよ。
その子供達が私にとっての宝物ですね。
  1. 2008/01/28(Mon) 06:27:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
良いお話です(-´∀`-)
ともちゃん、とっても素敵なお話で
私も自分の結婚式のアルバム引っ張ってきちゃったよ。

我が家は人前式だったから、誓いの言葉を読み上げ
出席者から承認の拍手を受けた時の、みんなの笑顔が
とても印象的だったのを思いだしたよ。

ビデオはね、照れくさかったから録らなかったの。
うふふ♪ 心のHDDに録画してるから(笑)
当然、劣化は激しいけれどもネ(爆)

ともちゃん、学校の先生をしていたのね♪
あ~やっぱりそうかぁ~と、納得しちゃった。
生徒さんから慕われる素敵な先生だったろうな♪
  1. 2008/01/28(Mon) 11:34:14 |
  2. URL |
  3. wool #-
  4. [ 編集]
→woolさん

woolさんのお話、私の気持ちも温かくなったよ。
人前式かあ・・・素敵だね。
みんなの前で永遠の愛を誓って、
みんなから承認の拍手を受ける。
woolさん夫婦をみなさんが心から祝福する様子を想像したら、私までとっても嬉しくなったよ。

>心のHDDに録画してるから(笑)

く~~ヾ(>▽<)ゞ最高ッス!!
いつまでも色あせないように時々思い出してくださいね。

学校の先生をしていたというのも恥ずかしいくらいだよ。
もっともっとやりたいことあったからね。
もう戻れないけどね。
でも、いつでもそのことは私の頭から離れたことはないんだよね。
  1. 2008/01/28(Mon) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

