RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 思いやり
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
うたちゃん
大学時代からの友人うたちゃん。
私の話を笑いながらうんうんと聞いてくれる、
とっても聞き上手な聡明な女性。私もそうなりたい・・・

美味しいケーキやチョコと一緒にお茶しながら
いろんなおしゃべり。

そこで話題になったことの一つ。

自分がいくら相手のことを思ってやったことでも、
それが相手にとって迷惑なことだったとしたら、
それは優しさの押しつけ、押し売りになってしまう
ってこと。
そこの一線を見極めるのってなかなか難しいものだねって。
大切なのは
相手のためにやってあげている(と思っている)自分の自己満足ではなく、
相手の立場に立って、
どのくらい相手の気持ちを考えられるかってことじゃないかな。

人間関係、人付き合いって、本当に難しいね。


とっても短い時間だったけど、
何かすごくいい時間だった。
今度また、いっぱい話そうね。


ともちゃん

ps. 演歌を歌うジェロくん、応援しちゃいます。

テーマ:*☆。想い。☆* - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:16
  5. |
コメント
うんうん。
なんか 真っ先に私と姫の関係が浮かんでしまいました。
自分がいくら姫のためと思ってやったり言ったりしても 時として迷惑だったり 余計なお世話だったり・・・
まさに優しさの押し付けになってしまうことがある。
気づいたときはまだいいけど 気づく余裕もないときは 時間差で自己嫌悪・・・・・

他人との距離のとり方も 相手しだいでそれぞれだから 難しいなって思うけど 家族だとそれを考えることすら出来なくなってしまうんだよな。
気をつけよう。

おいしいおかしと 優しい友達。
充実した時間を過ごせてよかったね。
  1. 2008/03/07(Fri) 19:20:11 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
>優しさの押しつけ、押し売りになってしまう
>優しくしてあげてる自分が好きという単なる自己満足の世界
ご尤も!
肝に銘じておきたいと思います。はい。
  1. 2008/03/07(Fri) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

そっか、姫ちゃんとの関係が浮かんできたのね。
今回の話題の中の人物はまた違うんだけどね。
お互いに不幸だなあって、悲しくなったよ。
ゆきひらさんも、近々、このこと言ってたんだ~ってわかると思うよ。

>他人との距離のとり方も 相手しだいでそれぞれだから 
>難しいなって思うけど 家族だとそれを考えることすら出来なくなってしまうんだよな。

本当にその通りだと思います。
私も、こども達相手にずかずか入っていっちゃって
傷つけちゃってるかもしれません。

来週またたくさんおしゃべりしましょうね。
  1. 2008/03/07(Fri) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→各務史さん

私も肝に銘じたいと思います。
今回の件は、人間関係でこじれている方をみてて
感じたことです。
本当に気持ちのすれ違いというか。
二人とも気の毒な話で。
人のふり見て我がふり直せ。ということで、
私も勘違いした優しさを与えないよう気をつけなきゃと思いました。
  1. 2008/03/07(Fri) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
今晩は^^
人間関係の難しさ・・身に沁みます。。
優しさの押し売りは、人を傷つけるだけ・・
よかれと思っても、それは自分の価値観の中だけの事・・
 
日々、相手の気持ちもちゃんと考えられる
そんな人になりたいと・・思います!
 
とっても良い時間を過ごす事が出来て良かったね!
  1. 2008/03/07(Fri) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
→uriboさん

私も今回のある出来事でとても考えさせられたんだ。
片方は相手が喜んでいると思って
いろいろ優しくしているつもりになっている。
でも相手に言わせればそれは過ぎた行為で、
そこまでして欲しくないとさえ思っている。
ほんと難しいですね。

私も相手の気持ちをわかって行動できるといいんだけど。
なかなかできてないや。
毎日が修行のようだわ。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

うん、楽しく過ごせて良かったです。
  1. 2008/03/08(Sat) 00:04:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
どうもです~
心から許しあえる友人は大切ですね
ともちゃんは旦那さんがいるから
友人を今度紹介してくださいね!
アハハハハ。。。

人との関係は確かに難しい。
たくさん人がいるからね!
  1. 2008/03/08(Sat) 12:15:37 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→RYUさん

うふふ、友人を紹介したいところですが、
うたちゃんは結婚してるのだ~。
だから私で我慢してね(爆)

そうだね、たくさん人がいるからね。
いろんな人がいるからね。
だからやっぱり難しいね。
  1. 2008/03/08(Sat) 13:44:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
はっ∑(゜□゜)
ここでも反省・・・です(T-T)

そうよね、自己満足の優しさって時に
迷惑なんですよね・・・分かってるんです
でも気がつかない(-公-)
booshino中身は超子どもなので
こういう私を受け入れてください的自分が
情けないんですが・・・ええ自分に甘いんです・・
だから第一印象が非常に悪いのです(>А<;)
分かってるんだけどねーやめられない!?
チョコとケーキもね(≧∀≦)

そうなのカエルさん大好きなんですよ^^
癒されるあの風貌とヒタヒタプニプニした触り心地^^
緑色のカエルしか触れませんが(´Д`;)
緑色なら虫も結構触ります。
booshino 大雑把なのに繊細ですから(≧m≦)
でもキライだなんて言わないでください(´∀`*)
  1. 2008/03/08(Sat) 14:19:16 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→booshinoさん

もう、booshinoさんかわいい!!(≧∇≦)
そんなに反省しちゃって。
いいのよいいのよ~。
booshinoさんの素直なところ、とっても好きな私。
だから可愛いの~

カエルちゃん、大好きなんだね~
うふふ。
大雑把なのに繊細ってところ、私と同じ(爆)
そんなところも大好きよ。

  1. 2008/03/08(Sat) 14:28:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
>優しさの押しつけ、押し売りになってしまうってこと
本当だね、気をつけなきゃな、っておいらも思った。
基本的においら、自己満足しちゃう派なんで(笑)。
(ブログタイトルもそうだし・・・。)
  1. 2008/03/09(Sun) 01:46:10 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/09(Sun) 11:01:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
→モヒロさん

・・・私もそうなんです。
ほんと反省ばっかりです・・・
でもモヒロさんのブログはとっても楽しいよv-238
  1. 2008/03/11(Tue) 16:04:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名さん

やっとやっとアクセスできて良かったあ~~
これからも仲良くしてね~
  1. 2008/03/11(Tue) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
私も最近まで、そんな状態だったの。
だから、とってもうなずけるよ。

負担になってたその誠意から逃げようとしてたんです。
今から思えば私、いい人ぶってたなって思う。

だけど、それはお互いにとって何の解決には
ならないことに気がついて
いい人ぶらずに断る事・相手に伝える事も
時には必要だと感じたの。

・・・それで断った!

そしたら、これまで通りの心地よい人間関係に戻れた。
お互いのちょっとした距離感のズレだけで
相手の人を嫌いになりたくなかったの。
いつもの関係に戻れて、これで良かったと思ってます。

人間関係ってホント難しいよね。
けど、それをくぐり抜けることで学ぶことがあるのも事実。

な~んて、マジコメでごめんね。^^;
  1. 2008/03/17(Mon) 14:32:33 |
  2. URL |
  3. wool #d3xRQPUk
  4. [ 編集]
→woolさん

マジコメ、大歓迎です。
なのに気づくの今頃になって
お返事すっかり遅くなっちゃってごめんね。

ちゃんと自分の気持ちを相手に伝えることが出来たwoolさん、さすがです。
とっても勇気がいったと思うけど、
ちゃんと相手にも届いたわけで、
本当に良かったね。

ほんと、人ってそれぞれだし、人間関係って難しいね。
心地よい距離感で
お互いに相手のことを思いやりながら
(自己満足に終わらないようにしながら)
つきあっていけたらいいね。

私もマジコメで(=^_^=) ヘヘヘ


  1. 2008/03/25(Tue) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

