RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 名もなき毒
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
名もなき毒
名もなき毒
宮部みゆきの「名もなき毒」。
489ページの分厚いお話だけど、先に先に読みたくなる展開で
でもまだ読み終わってしまいたくないような。
そんな気持ちで、とうとう読了。

「青酸カリ」という名のある「毒」や、
「土壌汚染」「シックハウス」などの生活に潜む「毒」、
そして、人間の心に潜む名もなき「毒」・・・
様々な毒が作品にちりばめられている。

その中でも人間の心に潜む「名もなき毒」が一番怖い気がする。
人間みんなそれぞれ多かれ少なかれ「毒」を持っているんじゃないかな。
その「毒」をどのように浄化させるかは人それぞれであるけれど。

「なぜ自分だけが」
「幸せにしている人が憎い」

そうやって、「毒」を吐き散らす「原田いずみ」には
なぜそんな風になってしまったかという原因みたいなものが見あたらず、
どこにも共感できなかったし、腹が立って理解に苦しむところだけど、
世の中理解に苦しむ犯行が増えてきてるだけに、
こういう人間も珍しいものではなくなってきているのかな。

だとしたら本当に恐ろしい。

「毒」を外に吐き出し、誰かを傷つける。
最悪の場合、命まで奪う。
でも吐き出したはずの「毒」は逆に、
ますます自分自身に蓄積され、重苦しい気持ちになっていくはず。

何とも救いようのない生きにくい世の中。
読んでいて苦しくなっていく感じ。

そんな中で
悪に対して怒る「正義」や
人の気持ちを思いやる「優しさ」に触れると
何だかとってもほっとした。

魅力的なキャラが何人かいて、
そのキャラをもっと詳しく知りたくなっちゃったよ。

何だかしばらくは人間の持つ「毒」について
いろいろ考えてしまいそう・・・・・

とかいって、明日からはこども達が春休み~~~
あんまり浸ることは出来ないか


ともちゃん

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:18
  5. |
コメント
読了~♪
読了おめでと~♪
しかし、自分もやっちゃったけど、
『赤い指』と『名もなき毒』のダブル読みとはっ!
具合悪そうなのに、大丈夫かいな~と心配になっちゃいましたよ。

そうなの!
原田いずみが撒き散らす”毒”が一番酷かったですね。
彼女が出てくるたび、とにかくイライラしないでいられなくて。
この子の発想形態がもう既に許容範囲を軽~く超えていて
本読みながら、地団太踏んじゃいました。
でも、最近の犯罪のあり方を見てると、
絵空事じゃない気がしてきます。彼女の発想も。

私も、人の心に潜む”毒”が一番怖いと思います。
だって、その毒で傷付いた人は、
ちょっとやそっとの薬じゃ治んないもんね…。
  1. 2008/03/24(Mon) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
→史さん

おお!早速コメントありがとう!
ほんと、『赤い指』と『名もなき毒』
立て続けに考えさせられる本を選んで読んでましたよ。
偶然にも。
いやあ、でもとっても読み応えありました。

ねえ、「原田いずみ」酷かったね~。
そうなのそうなの。理解に苦しんだ。
わかろうとしても裏切られ、そんなの理由になんないじゃん、みたいな。
ほんと、性悪説を考えちゃったよ。

>その毒で傷付いた人は、
>ちょっとやそっとの薬じゃ治んないもんね…。

ほんとだよね・・・。
私自身も気をつけなくちゃ。

ありがとうね、楽しかったよ。
今度は時間見つけて「赤い指」もレビュー書くつもり。
いつになるやら。
また書いたらお話ししましょう。
  1. 2008/03/24(Mon) 20:02:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
毒はあってもいいんじゃないかな?って思う。
だけど、それをさらけ出し、人に見せたり共有を
求めたりする行為には賛同できません。

毒はあくまで、自分の中だけにしてほしい。
処理しきれないから、人を傷つけてしまう。

毒は欲から生まれ、育っていく。
自分の弱さからどんどん育っていく。

毒を一人で処理できる人は孤独で、人を信用
しないタイプかも。
毒は、理解や信用してくれる人と接することで
消えていく。

やっぱり、仲間が必要だね。

私は、疲れる本は読まない。(笑)
  1. 2008/03/24(Mon) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. frusic #qqvQ5iVU
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/25(Tue) 00:42:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
はぁぁぁぁ(@□@))))
こんにちは、ともちゃんヽ(^▽^*)

名も無き毒・・・ですか・・・
毒の塊・・・それが私でございます(T-T)
戦隊ものだったらいよいよピンチの時に
登場しておいしいとこ取りのブラックです^^;

毒の塊とはいっても突然人殺しはしませんよ!
ともちゃんの毒は良い毒だねきっと^^
だってここにくると元気になれるから(≧m≦)

宮部みゆきといえば“ぼんくら”をこの前までよんでましたよ^^
毒で疲れたともちゃんには“ぼんくら”もですが
“しゃばけ”のシリーズお勧めかな^^

魔の春休み・・・この前冬休みだったじゃん!!
ねぇ、ともちゃん^^
  1. 2008/03/25(Tue) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
だいぶ前にみたテレビで

アメリカの学者が
人間がはきだす息を冷却したガラス管に集めて
それを冷やして沈澱物を作る実験をしたってのを
見ました。

人間が怒っているときの
息の沈澱物の色は栗色をしていて
その沈澱物を水に溶かしネズミに注射したところ、
わずか数分でネズミは死んでしまったという
強い毒性が認められた。


この話、本当かどうかはわかりませんが
当時、ビックリしたことを覚えてます(@@)


ま、そんなこと実験するまでもなく
昔から笑う門には福来るっていいますもんね^^
  1. 2008/03/25(Tue) 15:44:48 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集]
→frusicさん

うん。みんなそれぞれ多かれ少なかれ毒を持っていて
それをどうにかこうにか処理しながら
日常を生きているのですよねえ。

ただ、
この小説に出てくる彼女の毒の処理の仕方は
まったく尋常ではなく
かなり理解に苦しむものでした。

frusicさんのおっしゃるように
理解や信用してくれる人と接することで
毒を消していけると
一番望ましいような気がしますね。
  1. 2008/03/25(Tue) 16:30:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名さん

ありがとう。
私もちょっとそう思ってたんだv-398
私の代わりに言ってくれたのね。
ありがとうね。
  1. 2008/03/25(Tue) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

こんにちは、booshinoさん(=^_^=)

ぷぷぷ、booshinoさん、毒の塊なの?
だったら私なんか真っ黒な毒の塊だ~!

だけど、私のまわりのみんなは
そんな私の毒を何だか綺麗にしてくれるんだよなあ。
すごい人たちです。
もう尊敬ばっかりです。
もちろんここに来てくれるみんなもだよ。
そうだよ、booshinoさん、
booshinoさんもだよ~~v(≧∇≦)v
これからも仲良くしてね。

ほんと、魔の春休み?!
と思いきや、何だかとっても楽しいのよ。
一緒に散歩しながら買い物行って、
荷物もみんな持ってくれて
優しくされてるので毒もたまりません。うふふ。
いつまで続くかな~。
楽しく過ごせますように(=^_^=) ヘヘヘ

  1. 2008/03/25(Tue) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→しすけんさん

うお~~、それすごい実験だ。
すごい!!まさしく毒だ!!!

そんな毒がたまらないように
たくさん笑おうっと!!!

笑う門には福来たるだもんねv-411v-411v-411

ありがとう、しすけんさん

  1. 2008/03/25(Tue) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ふ^^ん「名もなき毒」面白そうですね
文庫本出たら読んでみます

宮部みゆきさんアット思ったのは「火車」ちょっととりこになりました
でも赤川次郎ぽいユーモアー作品はちょっとなんてね
時代ものは読んだことないのです(面白いってききます)
この間「模倣犯」(映画化されて読みたくなかったけど)
「楽園」が面白いって模倣犯読んだらもっと面白いって
読みました面白いかったけどねぇ「楽園」文庫出てないよね

ごめん「名もなき毒」読んでからキタラヨカッタけど
好きだよ宮部みゆきさん
でねぇ~~~ともちゃんもe-266
  1. 2008/03/25(Tue) 18:53:55 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
僕も毒を持っているよ!
なんと言ってもさそり座だから!
強烈だぞ!!
(爆)
  1. 2008/03/25(Tue) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

宮部みゆきさんの「火車」っておもしろいみたいですね。
私まだ読んだことないんですけど。
今度探して読んでみようと思います。
私も時代ものは読んだことないの。
おもしろいみたいなんですけどね。

「模倣犯」は豊と読み終わったあとにいろいろ話しておもしろかったな。
犯人をヒーロー化しないで犯人と闘ったところが良かったなあ。
おじいさんが凛としていて良かった。

私もわらわら母さん大好きだあ~~~いi-178
  1. 2008/03/25(Tue) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

うふふ、蠍座だもんねえ。
うん、RYUさんの毒は強烈そうだなあ。
なんてね。
そしてその分、愛情深くてとっても優しいと思うなあ。
そうでしょ?RYUさんv-410
  1. 2008/03/25(Tue) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
とても興味の沸く内容ですね。
今度読んでみようかな?
活字が苦手なおいらですけど、
初心者でも読みやすい本ですかね???
  1. 2008/03/27(Thu) 01:27:45 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
今晩は^^
ともちゃんの記事読んで、この本読みたい!って思いました。
先の「赤い指」ともども絶対読もぉ~っと!
 
ありがとぉ~♪ ともちゃん^^
 
「博士~」読了しました^^
良かったよぉ~(´艸`)
  1. 2008/03/28(Fri) 00:49:57 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
→モヒロさん

うんうん、是非読んでみて!
長さを感じさせないおもしろさだと思うけど、
もし、いやだなあと思ったら
東野圭吾の「赤い指」を先に読んでみる?
こちらもいろいろ人間の毒を感じると思います。
  1. 2008/03/28(Fri) 09:56:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboさん

ぜひぜひ、「赤い指」とともに「名もなき毒」も読んでみてね。
かなりど~んときちゃうかもしれないけどi-229
 
「博士~」読了おめでとう~~。
あれは私とっても好き。
心が穏やかになる。
是非、映像の方も見てくださいね。
見たらまた感想聞かせてね。楽しみにしてるよん。

  1. 2008/03/28(Fri) 10:01:08 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

