RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 試行錯誤
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ガミガミ

毎朝毎朝繰り返される騒動。
何でまだ用意されてないの?
小学一年生じゃあないんだからさあ。

でも一向に改善されないような…。

私のガミガミは馬の念仏。届いてないんだよなあ。

忘れて叱られたらかわいそうとか思うけど、
でもそうかと言って、言われなきゃ動けないってのもどうかと思うよね。

悪いことしたときは叱るけど、
それ以外のことは見守る・・・・・

見守る


ちょこっと努力してみます・・・あんまり自信ないけど・・・(爆)

ほんと、試行錯誤だ・・・・


ともちゃん



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:32
  5. |
コメント
おはよ。ともちゃん。
うんうん。
見守るって 難しいよね。
自分で感じて ココロやカラダで 覚えてってほしい。
とも思うけど 
朝に外で待たせる友達が とっても気になり ついつい言葉が強くなってしまう。
今朝の我が家も まさにそれで
月曜日で準備するものが多いのに 何故今なの???
と・・・・・
どこも一緒なんだねえ。
親にガミガミ言われて 朝から我が子がブルーな気分になるのは 本人の責任だから それは仕方がなかったりする。
反対に じっと耐えて何も口だししないで見守るだけだと 周りの友達に迷惑をかけてしまう 場合もある。
約束の時間をきちんと守るのは まだまだ教え方が足りない うちの姫たちです。
私も 試行錯誤。
生きている限り ずっと試行錯誤な気がします。
見守る事と 同じ事を繰り返し言い聞かせる。
バランスがとっても 難しいよね。
でも ともちゃんは とっても素敵なお母さんだよ。
 
  1. 2008/04/14(Mon) 10:53:30 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
子どもを見守る、というのはとても難しいですね。
毎日それを痛感している感じです。

自分が子どもの頃、母親から毎日あれこれ言われて
それがとてもイヤだったはずなのに・・・ねぇ・・・。
反面教師というわけではないけれど
子どもの頃の自分の気持ちを思い出せば
少しは心が落ち着くのだろうか?なんて思います。
でもなかなか実行にはうつせないんですよねー。

ワタシも日々反省しております<(_ _)>
  1. 2008/04/14(Mon) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
至難
言わないで見守るって言うのは、至難です。
大人は、周りの状況を見ることも知ってるから、
これが原因になって、何が起こるかも見えちゃうもの。

でも、言ってくれる人がいるから、
自分で気がつこうとしないってのもある気がする。
だって、自分が病気だったりして動けない時は、
それなりにちゃんと俯瞰して行動したりしません?子どもって。
母ちゃんのガミガミは、アラームくらいに思ってるかもね。^^;

自分が元気なときは、ガミガミくらいでちょうどいいのかも。
だって、そうやってコミュニケーション取れるのも、
実は、とっても限られた時間なんだもんね。

ま、出来ればガミガミじゃないコミュニケーションがいいけどさ。
私も、控えなきゃあ~~。
  1. 2008/04/14(Mon) 11:33:12 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
(@□@)))
ウヒャヒャ(´∀`*)うちもガミガミ言っちゃう!
もう長男は言われるもんだと思ってる∑(゜□゜;)
だめだめなんですけどね・・・
だって言われた事はきちんとできるのに
言わないと気がつかない子になりまして(T-T)
ええ見守りますっていうかほったらかす勢いです^^;

おちびはといいますと、そんな兄ちゃんを見てるので
何故かきちんとこなします。
ええ長男の出しっぱなしの物まできちんと
整理整頓、食べたら流しへヽ(´□`;)
これはこれでどうなんだろうと心配ですねTT

ま、そのうち長男も私もしっかりしてくるのでは!?
と他力本願なbooshinoです・・・
ともちゃんも適当にが一番かと思うデス!
なるようになるのだから^^
だってーー彼女とか嫁ができたら
さっさとでていきやがるんですから(T-T))))
位に思っててOK!?ですよ^^イヤ、ダメカモ・・・
  1. 2008/04/14(Mon) 12:35:34 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

いやあ、さすがゆきひらさん。
もう、ありがたいコメントに泣いちゃいそうよ。
もう、見守るって、たぶん私が一番苦手としているところなのかもと、
毎回毎回反省しきり。
豊にはよく言われるのよ。
黙って見ててあげたらって・・・。
気づくと言いたくなっちゃうんだよねえ。
いつからこんなに口出しばっかりになっちゃったんだろうなあ。
まあ、人に迷惑をかけること以外は少し黙って見守ることが、私には必要だわ。
そうなのそうなの、何事もバランスなのよ。
私の人生のテーマ(そこまで言うか)って、
バランスよ!!

また話聞いてね~。


午後から雨がやんだよ。
だからかちょっとエネルギーが出てきたよ。
今から外に用足しに行って参りま~す。
  1. 2008/04/14(Mon) 14:19:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ただいま~。
雨がまた降り出す前に帰ってこれてラッキー。
ちょろっと本屋さんも覗いてきましたよ。
何も買ってこなかったけどね。

→トモさん

ほんとそうなの。
私も子供の頃、すごく嫌だったはず・・・
ん?あんまり言われた記憶がないぞ・・・
なのになぜ子供にはうるさいのかねえ・・・

でもそういえば、私の母親は私ほどはうるさくはなかったけど、
やっぱり何か言われるとうるさいなあって思っていたよ。
子どもの頃の自分の気持ち・・・
それ思ったら息子たちに言えないわあ~~(苦笑)
ほんと難しいねえ。

私も日々反省・・・(反省するだけで成長してないけど・・・)


こども達が帰ってきたのでいったんパソコンきりま~す。
  1. 2008/04/14(Mon) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ぷぷぷっ
我が家でも毎朝、同じような会話が繰り広げられていますよ。(笑)
夫は、「たまには何も言わずにみていれば?」っていうけど
黙ってみていると、全く用意しないで
朝からブロックで遊び始めたりする有様なんだもん。

前に本で読んでから、「◯◯しなさい」って言うのはやめたんだけど
「◯◯したの?」とか「もう◯◯分ですけどー」ってセリフは
なかなかやめられず仕舞いだよ・・・。

口を出さないって、簡単なようでホント難しいね。(^^;
  1. 2008/04/14(Mon) 16:00:43 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
ガミガミ言ってくれたほうがイイとは思うけど

いかんせん子育ての経験は皆無です(ーー;


ただ自分の子供の頃を振り返ると
 隙を見せた~ら つけあがる♪

てな感じでしたね^^;
  1. 2008/04/14(Mon) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集]
スイミングにふうまあちゃん行きました~。
帰り遅くなるから、
お腹すかないようにおにぎり作ったのに、
もう行く前に食べちゃってたよ(爆)


→史さん

そうなのよ、先が見えるから、ついつい
先回りして言っちゃうんだよねえ・・・
だから自分で考えないで言われたとおりにする・・みたいな。
とか言って、言われたとおりにもしないから、
私の声はアラームくらいにしか思ってないのかもね・・・

ほんと、ガミガミじゃないコミュニケーション!!
これがうまくできるようになってれば、私の魂も磨かれていくんだろうなあ。はははははは・・・・

ではでは、そろそろ夕飯準備してきます。
  1. 2008/04/14(Mon) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんちわ
慣れ親しんだ親に言われるのと
先生に言われるのは効果が違うかもしれないですね。
かといって言わなさ過ぎるのもなんか違うような気もするし・・・。
ホント難しいですね。
子供は親を見てる、とも言うし、もう少し大きくなれば
親の行動をちゃんと見ていてできるようになるのかもしれないですね。
って、予想でしか言えませんが。
すいません。
  1. 2008/04/14(Mon) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. sey #i7ldMvBg
  4. [ 編集]
こんばんわ!
しょうがないよねママさんは大変だ。
まぁ甘えさすより叱る時は叱らないとね!
やっぱり親なのだから・・・
  1. 2008/04/14(Mon) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
おばんです
アタシにはガミガミに聞こえないけど・・・
しっかりコミニュケーションだと思うけど・・・

ぷぷっ
やってる やってる
ともちゃんの実況中継~ウケル。

例のブツ・・・ちゃんと役に立ってるかな?心配・・・
  1. 2008/04/14(Mon) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. メアリ #TFa0w/Dc
  4. [ 編集]
こんにちは
大丈夫だよ。
子供と共に親も日々成長するんだからさ。

明日は笑顔のいい日にしようね♪
  1. 2008/04/15(Tue) 00:03:30 |
  2. URL |
  3. 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI
  4. [ 編集]
ガンバ!ともちゃん^^
大切な事は言わなきゃいけないと思うけど、
どうでもいい事?(どうでもよくは無いだろうけど・・)
お箸や名札は無くても勉強は出来るでしょ?(笑)
 
自分で決めた事をどうにかしなきゃいけない時・・
口出したくなるのが親・・
でも、最初に自分で決めた事なら、
いつなんどきでも自分で考えさせなきゃいけない。。
 
とっても難しい見守り・・
でも、そうやって子も親も成長していく^^
ともちゃんなら、きっと試行錯誤しながらうまくやっていけるよ^^
それだけの器を持ってると思う!
お互いガンバ♪
  1. 2008/04/15(Tue) 00:39:21 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
おはよう~~!!
今日はとってもいい天気!
家事も進みそうな予感?!


→booshinoさん

そうそう、うちもそうなのよ。
ふうちゃんをみてまあちゃん育つというか、
要領よく動けるんだよねえ。
長男ってのんびりやさんが多いって言うけど
当たってるわ、うちの場合。
うちもそのうち、成長して出来るようになるのかもね。
今のうちに何とかしなくては!って焦ることでもないのかもしれないな。
ほんと、「適当にが一番」だね。
でも今朝はちゃんと出来たんだよ。
これがいつまで続くかは謎だけどさ~。うふふ。
うんうん、「適当に」見守ってみます。
booshinoさん、ありがとう。
そちらも今日は天気がいいのかな?
笑顔で一日過ごせるといいね。


では今から洗濯物ほしてきま~す。
量が半端じゃない・・・
  1. 2008/04/15(Tue) 08:19:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
やっと終わりました。ついでに洗濯物もたたんだよ~。

→さすけどん

さすけど~~ん、よかったねえ。
私は自分のことのように嬉しかったよ。

さすけどんのおうちでも毎朝、同じ?
そして、同じく旦那様に
「たまには何も言わずにみていれば?」って言われているのね。
なんかほっとした~。
・・・っていっても、うちはもう6年生だけどね・・・

口を出さないって、難しいけど、
自主性を育てる上では大切なんだよね。
がんばってみるよ。


さあ、ではではお掃除してきま~~す!
  1. 2008/04/15(Tue) 08:53:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
お掃除終わりました~~。ふう、スピードアップ。
いい運動になる~~


→しすけんさん

>隙を見せた~ら つけあがる♪

あはは。わかるわかる。
ま、私は隙がありありなので
つけあがられちゃう時はもうすぐ来るのかもね。

うん、あんまり細かいことばっかりたくさんいわないで
大事なことはばしっと言えるようになれたらなあ。
まあ、徐々にだけどね。(=^_^=) ヘヘヘ


天気がいいので今からお買い物に行ってきま~す!!

  1. 2008/04/15(Tue) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
自主性に任せてある程度は放置。
そのあと改善がみられない場合は、ガミガミクドクド・・・。
私だって言いたくないけどどうしてもね~。
見守るなんてできねぇ。放置、放置。
あとは「パパに怒られてもしらないよー」って。

それと、ごめん~~。携帯が調子悪くてメールが送れてなかったよ。
「ふむふむ、そうなのかー(笑)」なんて1人でほくそえんでたのに。
未来予想図はどうなってるんでしょうねぇ(爆)
  1. 2008/04/15(Tue) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
買い物からも帰ってきて、お昼も食べて、お友達ともおしゃべりして、ちょっと一息ついてました。

→seyさん

ほんとね、難しいですけどね。
ガミガミ言わなすぎると言うより、細かいことはあんまりうるさく言わないようにしようかな、と。
もちろん、様子を見て、どうしようもないときは
ガツンと行きますけどね。
「子供は親を見てる」これ、きついですねえ。
やばいです・・・自分はそれほど出来てないから・・・v-12
わ、私も、がんばります・・・


今から所用で電話かけなきゃいけないんだけど、
電話って苦手なんだよなあ、相手の顔見えないし。
でも思いきって行ってきます。


  1. 2008/04/15(Tue) 14:05:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
やっと確認の電話終了。
ああ、ほっとした~。


→RYUさん

はい!!叱るときにはしっかり叱らせていただきます!
RYUちゃん、好き嫌いはいけませんよ!
あははっ。私はRYUさんのお母さんではなかったね。うふ。


  1. 2008/04/15(Tue) 15:44:07 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→メアリさん

こんにちは~
この間は早速届けてくれてありがとう。
ちゃんと使えてるよ~~。
くるりんが気にならなくなりましたよ。
ありがちょ~~
次回お会いしたときにね。

またおしゃべりしようね。

  1. 2008/04/15(Tue) 15:48:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→釣志さん

ありがとう。
今日も笑顔ですよ~。
釣志さんはどんな一日を過ごしてますか?
いきいきした釣志さんがまぶしいですよ。
私もいきいきと過ごすぞ!!


今日は早くご飯用意しちゃおっと。
でははりきって作ってきま~す・・・・って何にしようかなあ・・・
って、お~い、そこからかい!(ひとりぼけつっこみ)
  1. 2008/04/15(Tue) 15:59:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
夕飯も食べ終わり、お片付けも終わり、こども達がお風呂に入っている間にこんばんは~。

→uriboさん

ありがとう!励ましてくれて!
ほんと、まさしくuriboさんが書いてくれたことなの!

>自分で決めた事をどうにかしなきゃいけない時・・
>口出したくなるのが親・・
>でも、最初に自分で決めた事なら、
>いつなんどきでも自分で考えさせなきゃいけない。。

そうなんだよねえ。
だからね、必要なときはびしっと言うけど、
その時以外はあまり口出さないようにしたい・・・ 
ほんと、難しいし、どうしても口出したくなるけど、
親も子と一緒に成長していきたいって思うよ。
応援ありがとう!がんばります!!
・・あ、もちろん、ふみふみもね。


じゃあ、少しふみふみして、お風呂に入って来ま~す。
  1. 2008/04/15(Tue) 19:26:35 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴちゃん

>自主性に任せてある程度は放置。
>そのあと改善がみられない場合は、ガミガミクドクド・・・。
そうだよね、まずは自主性に任せてみる。
ここが私の足りないところなんだと思うわ。
もっと小さい頃は何も言わなくてもちゃんとやっていたからさ、
何で大きくなるにつれてやらなくなったんだか。
でも、昨日今日と何だかちょっといい感じ。
いつまで続くかな。

ぷぷぷ、
未来予想図?
それがとっても順調なのですよ。
このまま行くな、あれは(爆)

筒井道隆くん、来週も楽しみだな。

  1. 2008/04/15(Tue) 19:49:48 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
ともちゃんこんばんは
ウチはどうなのかなぁ。
僕は放任主義、嫁さんはガミガミ言ってますよ(笑)
嫁さんは瞬間湯沸かし器だもんな(僕は以前に彼女のことをパロマって呼んでた)
嫁さんは僕に子供に対して甘いって言うけれど、彼女の怒り方を見たら優しくならざるえないですよ。
それぐらいがバランスが取れてちょうどいいのかもしれませんね。

  1. 2008/04/15(Tue) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]
みなさんからバンバンご意見飛んでますね。
そして、みなさん同じように反省されていたりして。
もちろん私も同じです。
4歳児相手に真剣に怒ってもね~って思いながら、いちいち指示しないと動いてくれないことにイライラ・・
まだ手をかしてやっていい年齢なんだけど、自分でやる習慣もつけたいし、と葛藤しています。

言わないで見守るってとても難しいですね。
子育ては「忍」ですなぁ。
  1. 2008/04/16(Wed) 02:26:23 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
こんちは~(≧∇≦)
私に一番難しいことです。「見守る」って…。
ついつい言葉が出ちゃいます。叱るというより、想ったことをすぐに口にしちゃう感じ。しかも、枕詞が「早く」です。。。。
「早く~しなさい」1日に何度も何度も繰り返します。ある日、言わないように決めた日があってトライしたのですが、体が「早く」「早く」とジェスチャーしてました。。。

子育ては自分育てですね。。。

  1. 2008/04/16(Wed) 10:41:18 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
こんにちは♪
ともちゃん、こんにちは♪

叱られたり失敗する体験があるから
意識したり心掛ける気持ちが芽生えるし
それを忘れるとどうなるのか?っていう
その後の事態を想像する力も大切だよね。

ここは忍の一文字なんでしょう。
まどろっこしいけど!
頑張れともちゃん♪
  1. 2008/04/16(Wed) 17:34:30 |
  2. URL |
  3. wool #d3xRQPUk
  4. [ 編集]
→akiさん

akiさんこんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

最近の私はakiさんの奥様と同じ状態かも。
(私もパロマ?!爆)
長男と話してるとカーッとなっちゃう。
お互いの言葉でどんどんヒートアップ?!
やばいやばい、大人の私、冷静にならなきゃ。
まだまだ精神的に幼い私です・・・
akiさんを見習わなきゃ。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2008/04/17(Thu) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まつりかさん

こんばんは、まつりかさん。
お返事遅くなってごめんなさいね。
まつりかさんも同じなの?!
うんうん、私も2歳相手に(爆)真剣に怒ったこともあったから、その気持ちわかるわかる~
ほんと、子育ては「忍」という字がぴったりです。
私も「忍忍忍忍」とつぶやきながら
日々精進です(=^_^=) ヘヘヘ
  1. 2008/04/17(Thu) 23:02:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→京女。さん

私にとっても一番難しいことです~~。
なんかね、笑っちゃった。
だって、京女。さんが書いてくれたこと、
まるで私のことを書いているようなんだもの。
「叱るというより、想ったことをすぐに口にしちゃう感じ。しかも、枕詞が「早く」です。。。。」
あああああ、私だ~~~~。
京女。さん、一緒に頑張りましょうね。
でもなんか、ほっとしちゃった。
京女。さんみたいな素敵な方も同じこと思っていらしたってことが。
自分育てがんばりますよv-392
京女。さん、ありがとう!!

  1. 2008/04/17(Thu) 23:08:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→woolさん

woolさん、こんばんは。
「叱られたり失敗する体験があるから
意識したり心掛ける気持ちが芽生えるし
それを忘れるとどうなるのか?っていう
その後の事態を想像する力も大切だよね。」
そう、そうなんですよ。
想像する力って大切ですよね。
だから親がガミガミ言うだけでそれが子供の思考を奪っているとしたら
まずいことなんじゃないかなあって思って。
言うのは楽だけど、それでいいのかなあと思って・・・

忍の一文字!!!
woolさんに応援していただいたので
パワーが出ました。
ありがとう!!v-344

  1. 2008/04/17(Thu) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

