RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 今年度初の読み聞かせ(2年生)
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
読み聞かせ

すごいね、こども達の威力って。

今年度初めての読み聞かせのボランティア。
なんて素敵で楽しい時間だったのかしら(>▽<)

何度も読んだ絵本なのに、私までわくわくしながら読み進めたよ。
だって、こども達が絵本の世界に夢中になって、
キラキラした目で楽しそうに聞いてくれるんだもの。

読んだ絵本はこの3冊。
こんにちはたまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)ねえ、どれが いい?

三冊ともつっこみどころがたくさん。
こども達も大いに盛り上がる。


最近私の言うことに素直になれなくなってきた我が家の長男ふうちゃん。
しょっちゅう細かいことでぶつかって
注意すると言い返してくるようになってきた。
ある意味、ふうちゃんも「たまごにいちゃんたまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)」からの脱却なのかも。
今までぬくぬくと殻の中に閉じこもっていた「たまごふうちゃん」。
自分の意見を私にぶつけるようになってきた今、
殻を破って出てこようとする、成長の証なんだろうなあって思う。
そうだった、もう、6年生だったんだよね。


2年生のこども達に勇気と元気をいただいて、
真っ正面からふうちゃんと向き合っていけそうだ。

ありがとう、こどもたち。


ともちゃん

テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:25
  5. |
コメント
やった!!コメント一番乗り!!
じゃ、またv-222

ってそれだけかいッ!!



子供からもらうパワーってすごいよね。
頑張らなきゃ、ってつくづく思います。
子供はいつでも手加減なしのガチンコ本番勝負ですからね。大人はそれに応えてあげなきゃならない義務があります。だから僕も子供に対してはいつでもガチでいきますよ。笑
  1. 2008/04/17(Thu) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]
たまごにいちゃん私も好きだよー。
かわいいよね。

私はいつも、ともちゃんに元気もらってるよ。マジで。
実は今朝もぎすぎすだったんだ。
今回は長引くかも・・・。
でもコメント読んで嬉しくてね。皆に気遣ってもらえて。
仲直りできたらすぐに連絡するねー。
  1. 2008/04/18(Fri) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
ただいま~。今、学校の○付け隊から帰ってきました~。
今日は冷たい雨だねえ。
心は冷たくならないよう、なんか温かいものでも飲もうかな。

→akiさん

おめでとう!コメント一番のりっっv-314
これから、コメント一番乗りの方には
ともちゃんから愛を込めたちゅうv-207
プレゼントいたします(え?いらない?罰ゲームかって?!)

ほんとそうだよね。ガチで行きますよ、私もv-91
akiさん、パワーをありがとう!
  1. 2008/04/18(Fri) 10:11:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴちゃん

ゆずぴちゃん、おはよう!
たまごにいちゃん、かわいいよねえ。
あの感じがね、ふうちゃんにちょっと似ててさ。
あのお母さんがね、早く殻から出てきなさいって言わずに見守る姿、尊敬しちゃうよ。

私がゆずぴちゃんに元気与えてる?
ほんと?そうだったら嬉しいな。
私の方こそ、いつもゆずぴちゃんに元気もらってるからね。
そっか、まだ停戦中なのね。
でもきっと大丈夫だよ。時間が解決してくれる。
優しく気持ち話せるようになったら
伝えてみるといいよ。
うまく話そうとしなくてもきっと通じるから。
うんうん、仲直りしたら教えてね。
もちろん、仲直りしてなくてもいつでも連絡待ってるよ。


今日は天気もこんなんだしv-279
久しぶりに読書の日にしようかなあ。
  1. 2008/04/18(Fri) 10:23:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
読書の日にしようと思ったら、
突然のお友達からのお誘い。
雨の中ですがデート(?)に行って参ります。
  1. 2008/04/18(Fri) 10:41:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
読み聞かせのライブ感、こっちまで元気になれますよね。
私は乳幼児とそのお母さんに読み聞かせをしているんですが、小学生にもやってみたいなあって思いますね。
どんな選書がいいのかまた教えてくださいね。
  1. 2008/04/18(Fri) 12:26:51 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
ただいま~!今帰ってきましたよ。
少々疲れ気味な私です。
まだ雨が降り続いている。


→まつりかさん

そうなんですよ、このライブ感、たまりません。
もちろん、盛り上がるだけじゃなくて
きっと心に届いているんだと思う、的な
し~~んとした感じもまた気持ちいいんですけど。
でもそれによって緊張感が増すときもあるんだけどね。(特に高学年)

そうそう、例の本、入手いたしました。
すごく可愛くて大好きな本になりましたよ。
教えてくれてありがとう。
そのうち感想書いてみますね。
  1. 2008/04/18(Fri) 15:17:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
読み聞かせ
新年度の読み聞かせ活動、
あちこちで始まったみたいですね。
別のブログさんでも、学童保育の新1年生に
読み聞かせしましたって記事がありました。

読み聞かせボラ、大変そうだけど
楽しそうだな~って、いつも思います~。
やってみたい気もするけど、気後れもしちゃうんだよな~。
実際にやってる人、エライと思うわ~~~。
  1. 2008/04/18(Fri) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
こんちわ
大人になってから絵本を読むと
意外と深い内容だったってことに気づいたりしますよね。
子供たちから教わること確かに多いです。
まだまだですね。
  1. 2008/04/19(Sat) 00:32:35 |
  2. URL |
  3. sey #i7ldMvBg
  4. [ 編集]
わかります!わかります!!

本のなかに引き込まれていく子供たちを見ていると、自分もいつの間にか本の中。


たまご兄ちゃんシリーズは大人気ですよね。
私も大好き♪
それから変身シリーズも大うけ本のひとつですよね。

あぁ、なんだか私も本が読みたくなってきちゃったなぁ。

今年度のクラスごとの読み聞かせはこちらでは5月には行ってからの予定で、まだ始まってないので。

「ねぇ、どれがいい?」という本は知らなかったので探してみます。

絵本情報、子供たちの反応、情報交換できますね。

わーい!!
  1. 2008/04/19(Sat) 11:32:56 |
  2. URL |
  3. リョウリン #-
  4. [ 編集]
子供から学ぶことって多いですよね。
忘れていたことなどなど。

チビが起きていれば、絵本読んで寝かせるのが
私の役目?ですが、読んでいる私のほうが、
絵本の世界に入り込んでいますから。(笑)

チビには、なんで?なんで?なんて聞かれ、
分かりやすいように説明しようと、言葉を選ぶ
そんなことが、固まり始めた脳を柔らかくして
くれているのかな?なんて思います。

子供たちからは、元気ももらえますしね。
  1. 2008/04/19(Sat) 14:11:46 |
  2. URL |
  3. frusic #qqvQ5iVU
  4. [ 編集]
こんばんわ!
読み聞かせ僕も参加したいなぁ~
聞いてみたいよ
(子供みたいだから資格あるよね?)笑

でもきっと、物語よりもともちゃんの顔を
ジ~~~ィて見てしまうだろうね!
(笑)
  1. 2008/04/20(Sun) 00:01:40 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集]
戻ってきました、元気なモヒロです。
すみません、ブログ放ったらかしにしてしまって。
仕事がバタバタでしばらくブログが触れませんでした。

しかし、ともちゃんのブログ見るといつも思います。
おいらも子供が欲しいなぁって。
まだ結婚もしてないのにね(笑)。
そして、読み聞かせのボランティアやってるなんて素敵ね。
ともちゃんの読み聞かせ、聞いてみたいです。
  1. 2008/04/20(Sun) 00:18:03 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
→史さん

おはよう~。
史さんも読み聞かせボランティアやってみたら~。
楽しいよお。
史さん、いろいろ楽しい絵本知っているし、
ぴったりだと思うんだけどなあ。
高学年はかなり緊張するけど、低学年は楽しいよ~。
やってみたらはまっちゃうかもよ。(=^_^=)


  1. 2008/04/20(Sun) 07:54:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→seyさん

おはよう、seyさん。
そうなんだよねえ。
絵本って、子供の時に読んだものも、
大人になってから読んでみると
心にじ~んと染みいったり考えさせられたり
深いものがたくさんあるんですよねえ。

まだまだですね。だなんて、師匠に言われちゃったら
ほんと私なんてまだのまだのまだまだです~~。
日々是精進。がんばります!


  1. 2008/04/20(Sun) 08:01:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→リョウリンさん

おはよう、リョウリンさん。
リョウリンさんも読み聞かせ仲間ですものね。
ほんと、夢中になってみてくれているこども達につられて(笑)
自分の方も夢中になっていきますよね。

たまご兄ちゃんシリーズはとてもかわいらしくて
それでいて自分に重なるところもあるのか
とっても好きなんですよ。
こども達にも大人気でした。

「ねぇ、どれがいい?」もすごく盛り上がるんですよ。
ナンセンスでブラックユーモアで。
「ねえ、もしもさ・・・どれがいい?」
みたいな感じで質問するんですけど、
その選択肢がおもしろすぎ。
こども達張り切って答えてくれる上にその理由まで教えてくれて、大いに盛り上がる。
是非一度お試しあれ。

5月からが楽しみですね。
またお話聞かせてくださいね。

  1. 2008/04/20(Sun) 08:11:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
読み聞かせはいいねぇ。
みんな本が大好きな子になってくれたら
いいなぁって思います。
ふうちゃんもだんだん子供から
小さい大人になってきたんだね。
嬉しいような、ちょっと寂しいような・・かな?
  1. 2008/04/20(Sun) 09:03:10 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
楽しかったり大変だったり

でもなんだかんだで子供たちからパワーをもらって
元気になりそうですね^^


そういえば、うちの親も
今、公民館で子供にソロバン教えてるとか言ってたなぁ
  1. 2008/04/20(Sun) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集]
新学期ですね^^
お久しぶりです。^^
私も22日に今年度初めての読み聞かせをしますよ~。
私も2年生を予定してます。
でもちょくちょく担当学年は変わるので、その学年に応じた絵本を選ぶのに悩まされます。
ともちゃんは、ずっと同じ子供たちを担当するの?
なんか、あ・うんの呼吸で読み聞かせができそうだなあ。
あきやまただしさんは子供たちに大人気。
うちの図書室でもたまごにいちゃんのシリーズとまめうしのシリーズはよく借りられます。
新しく「ころんちゃん」という龍の子供のシリーズも出てますね。これもかわいいので、ぜひどうぞ。
  1. 2008/04/20(Sun) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. ひろのしん #aJiwwryw
  4. [ 編集]
→frusicさん

ほんとですね。子供から学ぶことってほんと多い。
大人だからって偉いわけでもないし、何でも知っているわけでもないんですよね。

お子さんに絵本読んで聞かせてあげてるなんて素敵。
うちも豊が読んでくれたらいいのになあ。
最近は私自身もあんまり読めてないんだよなあ。
これからはまたなるべく読むようにしよう。
頭も心も柔らかくしながらねv-392

  1. 2008/04/21(Mon) 11:38:37 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→RYUさん

わははは、私の方が緊張しちゃって
ガチガチになっちゃうかも。
  1. 2008/04/21(Mon) 11:53:02 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モヒロさん

うお~~、モヒロさん!
元気そうで良かった。お仕事お疲れ様です!

嬉しいコメントありがとう。
全然親らしくなくて私がまだまだ子供なんだけどね。

モヒロさんが私の読み聞かせ、聞いてくれたら
RYUさん↑に続いて、またまたガチガチです(爆)
  1. 2008/04/21(Mon) 11:58:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

ほんとだねえ。みんなが本を好きになってくれたら
嬉しいなあ。

子供の成長はやっぱり嬉しいような寂しいような、複雑な気分。
まあ、私もその分成長しなくちゃね。
おいてかないで~って感じだわ(爆)
  1. 2008/04/21(Mon) 12:19:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→しすけんさん

そうですねえ、いろいろありますけど、
子供たちからパワーをもらっているのは確かですね。

しすけんさんの親御さんも
子供にソロバン教えてらっしゃるんですね。
きっとこども達からパワーもらって
元気いっぱいなのでは?(=^_^=) ヘヘヘ
  1. 2008/04/21(Mon) 12:26:09 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ひろのしんさん

きゃ~~!ひろのしんさん、お久しぶりです。
嬉しいなあ。
ひろのしんさんも読み聞かせ。
明日なんですね~。2年生だなんて同じ!
あ、私も毎週順番に学年が上がっていくの。
次回の当番は2週間後なので4年生です。
あ・うんの呼吸で読み聞かせができたときは本当に楽しいです。
今回はそんな感じだったな。
まめうしのシリーズや「ころんちゃん」シリーズ、
今度探してみますね。
教えてくれてありがとうございます。
また教えてくださいね。
明日ななんの本を読むのかなあ。
楽しい時間が過ごせるといいですね。

  1. 2008/04/21(Mon) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

