RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - ふうちゃんからの言葉
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨日、楽天イーグルスの試合を観戦しに仙台に行った。
(試合は5-0で楽天の勝ち。まーくん、よく踏ん張った。試合については後日改めて)

球場に歩いて向かっていた途中、
私とふうちゃんが毎日バトル(爆)することについての話題になったとき。

私が
「お母さん、ガミガミ言うからうざったく思われてるんじゃないの~?
とふざけて言ったら、

ふうちゃん、
「お母さん、いつもありがとうね。
俺が気持ちをぶつけてもめんどくさがって逃げたりしないで
ちゃんと真っ正面から向き合ってくれて。
そのお陰で俺、ばんばん言い合うけど、
最後はいつもわかってもらえて、気持ちもすっきりするから。
本当にありがとうね」
って、
まじめに言ったので、びっくり

それと同時に、すごく嬉しかったよ。

だって、ふうちゃんとのバトルはそれだけエネルギーも時間も使うし、
何より精神的に「心配」や「怒り」でいっぱいで
こんなこと毎日続いてていいのか・・・って、
試行錯誤の連続だったから。

私の気持ちは伝わっていたんだなあと嬉しく思うと同時に、
でもやっぱりもう少し穏やかに話し合えるといいんだけどなあ…と
心の中でつぶやいた私でした。



皆様からのコメントにお返事もまだ書いてないのがたくさんあるというのに、
記事ばかり更新しててはいけないとも思うのだけど、
ふうちゃんとの日々のバトルに心を悩ませていただけに、
本人からのこの言葉はやっぱり嬉しくて、ついついここに書いちゃいました。
本当にごめんね。
コメントのお返事、GW中は何かと外出が続いてて
なかなか落ち着いてかけません。
ぼちぼち書いていくので嫌いになっちゃいやよ~~~~


ともちゃん

テーマ:コミュニケーション - ジャンル:育児

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:18
  5. |
コメント
そっかそっか(^-^)
こんばんは、ともちゃん。

楽天、勝って良かった~~~。
天気も良かったしね~~~。

球場に向かう時のワクワク感から、
ふうちゃんも素直に気持ちを打ち明けられたんじゃない?
ともちゃん、嬉しいねヽ(´▽`)ノ


コメントの返事は焦らないでね。
  1. 2008/04/28(Mon) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
いい子やね~~~~~(T T)
うちの子は絶対言わない台詞だよー。
思ってても言わないね、思ってすらないかもね(笑)
でも今日は子供総出で自分達の布団干してシーツ代えさせたよ。
チビだから布団と格闘して息切らせてママの大変さがちょっとだけわかったみたい。
  1. 2008/04/29(Tue) 11:36:36 |
  2. URL |
  3. ゆずぴ #-
  4. [ 編集]
やっぱ言いたいこと言わなきゃダメなんですよね。
心に溜めててもいいことない。
子供vs親=ガチ\_(o'д')
これイチバンいいコミュニケーションです。


仙台宮城球場に行きたい・・・←本音
  1. 2008/04/29(Tue) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]
こんばんは。ともちゃん。
さすが ふうちゃん。
そして さすがともちゃん。
これで 自信をもって前に進めるね。
そうだよ。
ともちゃんの愛はゆっくりだけど 確実に子供たちに伝わっているはず。
目に見えないものだから 日々 確認するのは無理だけど やっぱりとっても素敵に育っていらっしゃる。
私は 大丈夫だろうか。
・・・・・自分を信じて 姫を信じて ゆっくり前に進んで行こう。


  1. 2008/04/29(Tue) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
へぇ!
そんなかっこいいことを言ってくれる息子さんなんて、聞いたことありません!
素晴らしい、素敵過ぎます!!
ともちゃんの優しさが、ふうちゃんの心に染み込んでいる証ですね~。
なんか、男の子の親は止められないっていう意味が、よくわかる気がします。
  1. 2008/04/29(Tue) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. shiolly #XR.9FLKA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/29(Tue) 23:13:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
家族の絆って感じだね。
繋がってるんだね。
しかしふうちゃんは時々大人染みた事を云うのね。
びっくり。
家族っていいねぇ。
  1. 2008/04/29(Tue) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
今晩は^^ お久しぶりです!
ともちゃん・・母親冥利に尽きるねぇ~♪
すっごい幸せな気持ちになったのがよくわかる!
子供って、親が思ってる以上に親の事好きなんだと思うよ^^
普段は、プイってしててもだよ^^;
お互い無償の愛で結ばれてる存在だからね・・
 
明日からまた頑張れる!!
ファイトだぁ~♪ ともちゃん^^
 
コメントの返事は焦らなくていいと思うよ^^
uriboもずいぶん遅れるし。。
それよりも、こうして暖かい記事がアップされてると嬉しいな^^
記事アップもコメレスもボチボチやっていこぉ~♪
  1. 2008/04/30(Wed) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
マジ泣き
涙もろい私は、ふうちゃんの言葉に本当に涙ぐんじゃいました(苦笑)
ちゃんとともちゃんの愛情が伝わっているのですね!しかもふうちゃん、男前な事を言いますね
将来、女の子に結構もてるのではないでしょうか?
(↑気が早い)

コメントは「ゆっくり~のんびり~♪」でいいですよ!忙しくてコメントの返答に遅れる事は、私にも身に覚えがありますし(えへへ)
  1. 2008/04/30(Wed) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. EL #-
  4. [ 編集]
すごーい!
ふうちゃんかっこいい!!

それに、ふうちゃんのセリフは
ともちゃんにとっても一生の宝物になるね~。

母親にとってこんなに嬉しい言葉はないもんね。
ともちゃんの気持ちがちゃんとふうちゃんへと
伝わっていた証拠だよ。
真正面から向かい合うって本当にパワーが必要だけど
ともちゃん、頑張った甲斐があったね。

なんだか私まで嬉しくなっちゃった。えへ。
  1. 2008/04/30(Wed) 16:34:23 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
素直な気持ちを
ちゃ~んと言葉にして
ママに伝えたふうちゃん、偉いなあ。

そして、その言葉を導き出した
ともちゃんも素敵なママだね♪

間違ってなかったんだっていう自信が
二人の絆を益々強くしていくはず!
ともちゃん頑張って!!
  1. 2008/04/30(Wed) 19:02:08 |
  2. URL |
  3. wool #-
  4. [ 編集]
→cloudさん

おはよう、cloudさん。
お返事すっかり遅くなってごめんね。
昨日は思いがけず会えて嬉しかったよ~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

楽天、ほんと勝って良かった。
cloudさんもGW後半行くんだよね。
いっぱい楽しめるといいね。

ふうちゃんとこれからもいろいろあると思うけど、
ガンガンぶつかっていくわ。
うふふ。

またゆっくりお話ししようね。

  1. 2008/05/02(Fri) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆずぴちゃん

おはよう、ゆずぴちゃん、
すっかりお返事遅れてしまってごめんね。
「子供総出で自分達の布団干してシーツ代えさせた」
これいいね、布団やシーツだけでなく、
気持ちもすっきりさっぱりするね。
おまけにママの大変さにも気づけて、
一石何鳥にもなるねえ。
次回うちもやってみようっと!
  1. 2008/05/02(Fri) 10:05:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akiさん

すっかりお返事遅くなりました。ごめんね。
そう、私も思います。
全部全部話さなきゃいけないって訳ではないかもしれないけど、
でもやっぱり思いを心に溜めてても、それは相手には通じないし、自分の気持ちもすっきりしないし、いいことないよね。
ガチ\_(o'д')ですよ、ほんと。
これからも負けずにパワーつけますよ。

仙台宮城球場、今はKスタ宮城ですね。
すごく綺麗になって、いろいろ楽しめますよ。
ほんとぜひ連れていってあげたいなあ。
・・・って、私が迷子になっちゃいそうだけど(爆)

  1. 2008/05/02(Fri) 10:26:40 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

コメント遅れてごめんね。
昨日は映画楽しかったね。
まあ、いろいろ感じるところはあったけどね(^u^)プププ

いつも子育てについて話聞いてくれている
ゆきひらさんだから、
なおさらこの嬉しさ、わかってくれるんじゃないかな。
そうね、自信をもって前に進むよ。
でもさ、きっとまた何かの拍子に自信無くすんだよ。
そしたらまた話聞いてね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ほんとそうだね、
「目に見えないものだから 日々 確認するのは無理だけど」 
そうなんだよねえ。
自分を信じてこども達を信じて進んでいくしかないんだよね。
いつもありがとう、ゆきひらさん。


  1. 2008/05/02(Fri) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→shiollyさん

shiollyさん、お返事遅れてごめんね。
あ、shiollyさん、褒めすぎ褒めすぎ。
照れすぎて穴があったら入りたいって感じです(^u^)プププ
子育ては大変だけど、その分心が通じるとやっぱり嬉しさも大きいです。
それは子育てだけじゃないよね、人との関係は
心が通じたとき、ものすごく嬉しい気持ちになるよね。
これからもこども達と向き合っていきたいと思います。
嬉しいコメントありがとうね。

  1. 2008/05/02(Fri) 13:52:34 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名さん

お返事すっかり遅くなりました。
ごめんね。
コメント、ほんと嬉しくて何度も読んだよ。
匿名さん同じだよ。私もほんとそうだったんだ。
というか、今でもそう。
でも、自分を信じていくしかないよね。
心込めて、願い込めて。
すぐにはわかってもらえなくても
いつか必ず届くと信じて。
そしてもう少し私もイライラせずに対応できる大人になりたいと
自分育ても努力しなきゃね。
匿名さんも一緒だと思うと心強いよ。
これからもがんばろうね。

  1. 2008/05/04(Sun) 07:24:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→モヒロさん

お返事すっかり遅くなっちゃってごめんね。

家族の絆って感じ?
でもさ、案外家族の絆って強いようで脆いところもあるから
やっぱりお互い努力は必要なんだよね。

ふふふ、ほんとびっくり。ふうちゃんがそういうこと言ってくれると思わなかったからね。
少しは通じていたんだと思うと嬉しかったよ。

  1. 2008/05/04(Sun) 07:27:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

