RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせ今年度初1年生
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
読み聞かせ1年

読み聞かせが初めての1年生と一緒に楽しい時間を過ごせました。
手遊びでは「♪いちにのさんのにのしのご~にのしのご~
いちさんにのしのにのしのご~♪」を基本形で練習した後、
さん(3)のところで“世界のナベアツ”のように、
あほな感じで言って、
ご(5)のところで“エド・はるみ”のように
最後のポーズ「くぉ~~~~」をやることに。
みんな、すごく喜んでやってくれたよ。素直な一年生に感動。
・・こらこら、ともちゃん、一年生で遊んじゃだめでしょ、
なんて、おこらないでね~~こども達が喜んでくれたことでゆるして~

今日読んだ本たち

大きな絵本 たまごにいちゃん (大きな絵本)
大きな絵本 たまごにいちゃん (大きな絵本)
大型絵本はやっぱり喜ばれる。
さらにこのたまごにいちゃんやっぱり大人気。
かわいいと大評判でした。
(以前読んだときの記事はこちら→クリック


999ひきのきょうだいのおひっこし
999ひきのきょうだいのおひっこし←この表紙の緑は可愛い顔した999ひきのかえるちゃん。このお話、「たまごにいちゃん」に負けず劣らず大人気。絵がまた可愛いんだわ。999匹のかえるの兄弟と両親が狭くなった池からお引越しを試みるのだけど・・・途中、へびの登場の仕方に笑ったり、とんびにさらわれたお父さんを助けようと、999匹が連なってとんびと一緒に飛ぶシーンなど、こども達も大盛り上がり。予想以上の反応に私もとっても楽しくなりました。



うんち したのは だれよ!
うんち したのは だれよ!この本は以前からとってもこども達に人気があって、盛り上がること必至だったんだけど、今回は先の2冊の方が盛り上がり方はすごかったよ。
(内容に関しては以前紹介したのでこちらを見てね→クリック



ともちゃん

お誕生日にいただいた皆さんからのコメントのお返事、
昨日やっと全員分書き終わりました。(こちらクリック
お礼を言うのが遅くて本当にごめんなさいね。
皆様のおかげでハッピーなバースデーになりました
今年もまた一年よろしくお願いいたします。

テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:15
  5. |
コメント
ふふ。
ウチにも1年生がいるけど、本当に面白いのは
1年生が集まった時だよね~。(笑)
素直な反応と、まだ自制できないところが
大人からすると可愛かったりしてね。(^―^)

手遊び。
良い事聞いちゃった~♪
私も帰ったらチビーズとやろうっと。(笑)
  1. 2008/05/29(Thu) 16:02:26 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
(≧∀≦)ノ☆☆
いやいやなべあつって(≧m≦)
すごく楽しそうですね^^
1年生って純粋でなんにでも興味があって
やりがいがあるってもんですね(´∀`*)
どの本も盛り上がりそうです(@▽@)
子ども達の心をわしづかみ!?だ!!!

手遊び!うちはおちびとアブラハムには7人の子~♪
で体を動かします^^
“おしり”の辺りで毎回ハイテンション・・・
booshinoも手遊びやってみよ^^
なべあつのものまねは長男がうまいんです^^;
多分、彼はあほですヽ(´□`;)
  1. 2008/05/29(Thu) 17:58:20 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
ともちゃんは、ボランティアをなさってるんですね。すばらしい!

で、ナベアツやエド・はるみを取り入れたら、子供たちにはうけたでしょうね!二人とも売れっ子だもんね。子供たちって、お笑い芸人には敏感みたいだし。
子供たちには、素直にのびのびと育って欲しいものですね。

ともちゃんが紹介している絵本も素晴らしいんでしょうが、ご自分であれだけ絵が描けるのだから、この際、オリジナルの絵本を描いてしまってはいかがでしょう?
  1. 2008/05/29(Thu) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
ともちゃん、楽しい読み聞かせの風景が
目に浮かんできますよ。
子供たちの楽しい明るい笑顔っていいですよね。
笑いって大切!なのでマッスル☆
アホになれる人っていいな~♪
  1. 2008/05/29(Thu) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. 幸せストレッチングマン #-
  4. [ 編集]
「たまごにいちゃん」、うちにもあるよ!
つい2・3日前に、ゴンゴンが「読んで!」って言って持ってきたの。
でも、な~んか読み聞かせって、こっぱずかしい感じがして、上手に読んであげられないんだよね~。
ともちゃんの読み聞かせ、一度聞いてみたいよ。
  1. 2008/05/29(Thu) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
小学校での読み聞かせって
普通に本を読んで聞かせるだけなのかと思ってました。
でもそんなに楽しく手遊びまでしてるとは!
そういうのって、ボランティアさんたちで
話し合って決めてることなんですか?
それともまさか、ともちゃんによるオリジナル??

楽しそうなともちゃんの読み聞かせ。
ウチにも出張して欲しいなぁ~♪
  1. 2008/05/30(Fri) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
おはよう、ともちゃん!
すごいねぇ~、ともちゃん^^
こういう事がすんなり出来る人って尊敬します!
もしかして、ともちゃんは保母さん経験者ですか?
楽しい時間を満喫出来てホントに良かったですね^^
子供の心をつかむのもGOODだし・・
ふうまあちゃんは、ともちゃんママが居て幸せだねぇ~!
これからも頑張ってください♪
  1. 2008/05/31(Sat) 07:25:27 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
うわぁ、楽しそうだね~。私もともちゃんのなべあつとえど・はるみを観たかったな~♪
うちの小学校も来週読み聞かせがあります。
1年生は初めての読み聞かせだからどんな反応をしてくれるのかとても楽しみ!!
ともちゃんみたいに盛り上がってくれたらな~ ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/05/31(Sat) 12:06:15 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]
はじめまして!
出たw「ウンチしたのは誰よ」ww

面白いですよねv-218

あ、SEYBLOGから流れてきたものです(^^ゞ

  1. 2008/05/31(Sat) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. グレイ #-
  4. [ 編集]
→さすけどん

ほんとだよね~。
1年生が集まっての会話とか行動がたまらなくかわいいよね。
ほんと素直で、こちらも素を見せて楽しめるわ。
手遊び。
チビーズちゃんとやってみた?楽しめたかな?うふふ。
うちの王子たちもすごくうまいよ(爆)
  1. 2008/06/01(Sun) 08:31:31 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

あはは。思い切ってやっちゃいましたよ。
でも盛り上がってほっとしたよ。
1年生のね、目がキラキラしててね。
みんな恥ずかしがらずになべあつですよ。
ああ、私も楽しかった~~。

今回選んだ絵本はみんな大好きだったみたい。
まあ、クラスによって違ったりするから分からないけどね。

アブラハムには7人の子~♪
ああ、すきです~。
でもすっかり忘れてしまった(TロT)
もう一度おぼえなおしたいな。
長男くんのナベアツがものすごく見てみたいともちゃんでした。

  1. 2008/06/01(Sun) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

絵本と子供が好きなので、学校が募集していた読み聞かせボランティアに登録してみたんです。
ボランティアというより私の方が断然元気もらってます。
こども達のパワーってすごいんですよ。

ナベアツやエド・はるみ、1年生が知っていて良かったですよ。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ほんと、コンタローさんがおっしゃるとおり、
子供たちには、素直にのびのびと育って欲しいです。

ああ、うちのふうまあちゃんにものびのび育って欲しいのに、
小言が多い母親かもしれません・・・(猛省)

オリジナルの絵本ですか?
ふふふ、そうですね、こっそり描いてみようかな。
なんてね。
ま、誰にも見せられませんけど・・・

  1. 2008/06/01(Sun) 11:21:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→幸せストレッチングマンさん

そうなんですよ、子供たちの明るい笑顔には
私の方が元気をいただきっぱなしです。
笑いって大切!最近、とても痛感しています。
うふふ、これからもアホになりますよ~~~
・・・って、努力しなくてもアホですが(自爆)
  1. 2008/06/01(Sun) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

「たまごにいちゃん」、まぁさんのうちにもあるんだね。
これ、シリーズになってるんだよね。
からすのもあるし、たまごねえちゃんもあるよね。
読み聞かせ、恥ずかしいんだね。
でも、一度自分の殻を破って(たまごにいいちゃんのようにさ)自分も楽しみながら読むと
きっとゴンゴンも嬉しいと思うよ~。
お母さんの声で読んでもらう絵本はきっと自分で読むのとはひと味も二味も違うような気がするなあ。
是非、次回は読み聞かせ挑戦してみてね。
  1. 2008/06/01(Sun) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

いやあ、ナベアツとエド・はるみを取り入れたのは
私のオリジナルです~~。(爆)
ボランティアの皆さんには笑われちゃいましたよ。
みんなそれぞれ違う教室で読んでいるから
「見てみたかったなあ~」って言われました。
こども達の前でなら出来るけど、
ボランティアさんの前ではちょっと恥ずかしいかも。
担任の先生も笑ってましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

お近くだったら出張しちゃいます。なははは。
はじゅかちい・・・・

  1. 2008/06/01(Sun) 12:16:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

