RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 久しぶりの消しゴムはんこ#6 オリジナルファミリー
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
消しはん家族

昨日、夕飯前、ふうちゃんがキレた。
いつもは私だけなのだけど、昨日は豊やまあちゃんも巻き込んで。
2時間くらい話したかな。
ふうちゃんはまだすっきりしないみたいだけど。

でも、きっと少しずつ変わっていくのだと思う。
今はとっても頑固で、彼の中では白か黒かしかなく、
グレーゾーンは許せないみたいだけど、
大人になるにつれていろいろ経験して
考えも柔らかくなっていくんじゃないかと思う。

いそぐな、あせるな。
ひとは急には変われない。
長い時間をかけて成長していくのだから。

これからもそばにいるよ、見守っているよ。

いろいろ不満もあるだろうけど、これからもよろしく。

そんな想いも込めて、
久しぶりに消しゴムはんこのホリホリに熱中しました。
心が落ち着きました。心地よい時間でした。

ともちゃん




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:消しゴムはんこ
  4. | コメント:34
  5. |
コメント
我が強い程、大物になる素質を持っている。
おいらわそう思ってます。
大人になった ふうちゃんに期待だね。
自分の意思を主張するっていい事だと思うよ。
  1. 2008/06/02(Mon) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. モヒロ #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
ふうちゃん キレましたか・・・・
同じ頃 私もキレてました。
1(私)対3で。
いいの。もういいの。私はね。

ふうちゃんは まだスッキリできてないのかな。
でも ありのままの自分を解放できる場所=家
ってゆうのは きっと幸せなことなんだと思うよ。
これがさ 自分の意思とは無関係に 親の期待やら ご機嫌伺わなきゃならないような家だったら 育つものも育たないもんね。
ってことは ともちゃんや豊さんは 理想の父さん母さんなんだよ。
ってことは ふうちゃんまあちゃんは 理想の息子なんだよ。
ってことは ともちゃんファミリーは理想の家族なんだよ。
・・・・・私も キレてる場合じゃないわ。
姫たちは 家でありのままの自分でいることができているのか 再確認しなくては。

消しゴムはんこ。
愛が ビシビシ伝わってくるよ。

  1. 2008/06/02(Mon) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. ゆきひら #-
  4. [ 編集]
ムズカシイお年頃・・・なのかな。
男の子は女の子より扱いやすそうと思ってたけど。
先日ムスメを学校に迎えに行き、下駄箱で待っていたら
6年生の男の子のケンカを2組も目撃しちゃって・・・
それはそれは乱暴な言葉使いで、やられた方も負けずに向かって行って
とっても怖くて、私は外を見て気づいてないフリしちゃったんだけどね。
アタマの中と、ココロの中が、きっとうまく繋がらないんだよね。
納得いかなくて悶々として、パワーが有り余っていて・・・
でも、ステキな家族だから。ふうちゃんもそれは分かっているハズ♪
私も、ムズカシイ娘に悩む日々です。
  1. 2008/06/02(Mon) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
おはよう^^ともちゃん
家族消しゴムハンコいいですねe-266

ふうちゃんもだんだん大人になっていくのですね
許せないこといっぱいあるんだろうなぁ大人の世界って
逆に憧れ・・悪いことに 
そんな大人の世界も覚えていくんだろうな

愛情たっぷり消しゴムハンコ作る母さんがいるんだもの
大丈夫!!
自分できちんと考え成長していくよふうちゃん
  1. 2008/06/03(Tue) 07:58:39 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
ふぅ~
本番はこれからです。たぶん。
私も真っ只中だけどさぁ。
健闘を祈るっ!
  1. 2008/06/03(Tue) 09:25:49 |
  2. URL |
  3. 各務 史 #HRggnf8A
  4. [ 編集]
大人へのステップ
それが反抗期(≧∀≦)ノ~☆

ゴメンナサイ・・・・

子どもと大人のどっちつかずで心が
モヤモヤしてどうしていいのか本人が一番
解らなくてキレるんでしょうね(-公- )
でも家族にぶつける事ができるんだから
大丈夫。のんびりいきましょう^^
だって、消しゴムはんこの家族はこんなに
笑顔でこんなに素敵な家族はんこを作れる
ともちゃん母さんがいるんですもの(^▽^)b

うちのも反抗期なんですが、おちびに
「兄ちゃん怒っちゃだめでしょ!怖いからやめて(`-´*)」
って言われるともう反抗どころじゃないみたい・・・
う~ん・・・大人になって反抗期になるかもと心配です^^;

  1. 2008/06/03(Tue) 10:26:56 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
愛。
こんにちは、ともちゃん。

消しゴムはんこ、とっても素敵!
ともちゃんのいろんな気持ちが詰まっているんだね。
豊さんがともちゃんやふうまあちゃんを優しく包んでるみたい。
手をしっかり繋いでいれば、嵐がきても離ればなれにはならないから。

  1. 2008/06/03(Tue) 10:33:08 |
  2. URL |
  3. cloud #8kXIh0Eo
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんにちは♪

豊様もまぁちゃんも巻き込んでの大討論会?お疲れ様でした。
こぉ~~~んな懐の深いお母さんに恵まれて、ふうまあちゃんは幸せっv-10

いいね、幸せ家族。私も数年後にそう言い切れるようにあやかりたいです。
子どもと一緒に考えていく家族って素敵だね♪
  1. 2008/06/03(Tue) 11:11:03 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
消しゴムはんこって難しそうですね!!!イラストもほんとお上手で、羨ましいです♪♪
ところで、サイドに貼ってある、iTunesのWeekly Chartのブログパーツがアフィリエイト機能を追加したことが書いてあるのを発見しましたがもうご存知ですか??
http://www.linkshare.ne.jp/2008/04/itunes_store.html
  1. 2008/06/03(Tue) 12:57:28 |
  2. URL |
  3. みなみ #eP1cGWnA
  4. [ 編集]
誰にだってそういう「お年頃」はあるんでしょうね。
それをどのように表現するかは違うだろうけど。
ふうちゃんのそんな様子を見て
まあちゃんはどう思って、何を考えるんでしょうね?

ただ、暴れたくても暴れられないという場合もあるわけで、
しっかりと受け止めてくれる場所があるということが
何よりも大切なことなのかなぁ?と
ともちゃんのこのエントリーを読んで考えてしまいました。
  1. 2008/06/03(Tue) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
→モヒロさん

「我が強い程、大物になる素質を持っている。」
ありがとう。そういう見方も出来るね。
それだけでちょっと救われた感じ。
ほんといつもありがとう。
  1. 2008/06/03(Tue) 14:39:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→ゆきひらさん

え?同じ頃 ゆきひらさんもキレてましたか。
私も実はキレてました(爆)
豊が冷静な人で良かったよ。
後ほどゆっくり話を聞いておくれ。

ありのままの自分を解放できる場所=家
うん、そうなんだよね。
家は気持ちがくつろげるところにしたいとずっと思っていたのだけれど。
私の人間的小ささが原因なのだと痛感してるの。
うちは理想の家族なのかな。
でも少なくとも逃げたりしないでガツンと受け止めるよ。
もう一度私も見直さなきゃって思ってる。

消しゴムはんこ。
とっても嬉しい言葉をありがとう。
今の私の切実な願いかも。

  1. 2008/06/03(Tue) 14:45:30 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→*fufuさん

う~ん、ムズカシイお年頃・・・そういう時期なのかもしれないね。
でも何となく原因はこれなのかな・・って
ちょっと心当たりあるような。
私は決してそういうつもりはないのだけれど
その子供によってとらえ方も違ってくると思うし。

男の子もそれなりに難しいんです・・たぶん。
同性じゃないから私ではやっぱり分からないことも多いしね。
6年生の男の子のケンカを2組!!
それは怖かったね。
私の男友達は学生の頃、自分のお兄ちゃんと殴り合いのケンカもしょっちゅうしたみたいだから
男同士ってそういうのあるのかな。
でも男だからってみんなそうとも限らないしね。
うちはまだ暴力ふるう訳じゃないしそんな激しいケンカもしてないけどさ。
「アタマの中と、ココロの中が、きっとうまく繋がらないんだよね。」
ああ、これ納得。
きっと頭では分かってるんだと思うんだけどね。
お互い、ムズカシイ年頃の子育て頑張りましょうね。
  1. 2008/06/03(Tue) 15:03:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

いつもいつもありがとう。

「許せないこといっぱいあるんだろうなぁ大人の世界って」
今回はね、大人の世界っていうより兄弟に対してなの。
でもね、そう思わせてしまったのは私の育て方で反省しなくちゃいけないところもあるんだろうなあって思うんだ。

ま、だからといってあまり考え込みすぎずに
愛情たっぷり与えて、子供の成長を信じて
進んでいくしかないって思っています。
わらわら母さん見守っていてね。

  1. 2008/06/03(Tue) 15:07:20 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→史さん

ほんとだね、本番はこれからだよね。
まだ幕が開いたばかりという気がします。
本腰入れて真っ正面から向かっていくわ。
過干渉にならずクールさも持ち合わせながら。
・・だ・・・だいじょうぶだろうか。
お互いがんばろう!!お~~~!
  1. 2008/06/03(Tue) 15:11:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

そっかあ、これが反抗期かあ・・・

なんとなくね、今回の場合は、
何を求めてふうちゃんがキレたのか、
(キレたっていっても暴れた訳ではないよ(=^_^=))
分かる気がするんだ。
だからそこを私がしっかりしていけばいいのかなあって思う。
「でも家族にぶつける事ができるんだから
大丈夫。のんびりいきましょう^^」
booshino先輩、ありがとうございます!!
あんまり深刻にならずに、でも逃げたりしないで
がんばりま~す。
うちにもおちびちゃん貸してください。
そしてふうちゃんに言ってもらいます。
「兄ちゃん怒っちゃだめでしょ!怖いからやめて(`-´*)」
ってね。
ああ、かわいいねえ、おちびちゃん。
そして、お兄ちゃんもとっても可愛い!!
もちろんうちのふうちゃんもね(=^_^=) ヘヘヘ

  1. 2008/06/03(Tue) 16:21:32 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
こんにちは。
お子さんはいずれ、成長して、価値観も生活スタイルも変わってきて、相容れなくなるかもしれませんが、少なくとも一緒に居る間は仲良しで居るのが一番ですよね。
仲良しだと一緒に居て楽しいですし、仲良しなら、気を使わなくても一緒に居るだけで楽しくなりますからね。
これからも、ずーっと仲良しで居てくださいね。
  1. 2008/06/03(Tue) 16:26:53 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
こんちは^^
素晴らしい消しゴムハンコ♪ 大作ですね^^
家族愛に溢れてます (#^.^#)
 
ふうちゃんキレちゃいましたか。。
uriboもキレちゃいました。。^^;
みんな、大きくなるためのステップなのかな?
って、uriboはちょっと違うと思うけど(笑)
でも、ふうちゃんは大丈夫!
みんなに愛されてるって実感あるはずだから^^
グレーゾーンは子供には無い世界だよね・・
何となくわかるなぁ~
大人にはグレーゾーンしか無いけどね(笑)
  1. 2008/06/03(Tue) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. uribo #G2UhpZEg
  4. [ 編集]
ともちゃんは、手先が器用ですね~。いつも感心してしまいます!

きっと、この消しゴムはんこの存在が、ともちゃん一家のもやもやを、きれいに消してくれるんじゃないでしょうか?

大人の世界は、確かにグレーゾーンだらけですよね。ふうちゃんが何でキレたかは知りませんが、彼はそれだけ純粋だということなんじゃないでしょうか?
  1. 2008/06/03(Tue) 18:01:36 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/03(Tue) 18:45:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
反抗期なのかな?
自分の反抗期の時を、ちょっと思いだしたよ。

うん、人を成長させるエッセンスは、経験であったり
時には人を傷つけ傷つけられることだったりさ。
相互の経験値で豊かな人間になるし
逆にその過程がない方が、恐いことじゃないかと。
子供がいない私が言うのもおこがましく、ごめんね。

だけどね、この消しゴムハンコには
ともちゃんの色んな願いがこもっているのが伝わるよ。
すんげ~あったかいよ。
頑張れともちゃん!そして、きっと大丈夫!
  1. 2008/06/04(Wed) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. wool #d3xRQPUk
  4. [ 編集]
お久しぶりです♪
 
消しゴムはんこ、なんとも味があって良いですね。

私は指先系がまったく駄目なので(手芸とか)、うらやましいです。

さてさて、明日は読み聞かせです。

私も今回は1年生担当。

新人ママさんと一緒に組んで読み聞かせしてきます。

時間があったら記事にするのでお楽しみに♪

久々だからワクワクどきどきv-10
  1. 2008/06/05(Thu) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. リョウリン #-
  4. [ 編集]
大作の消しゴムハンコだね。
ともちゃんの愛情がこもっている感じが伝わってきました。
ふうちゃんは、そういう年齢にさしかかってきたのかな。これから中学生になっていう間は、心の成長とともに反抗期にもさしかかるしね。
でもともちゃんの子供たちは、ともちゃんの愛をもらっているから大丈夫そうだけれど。。
グレーゾーンがないっていうの、なんかわかるなぁ。まっすぐなんだよね。
  1. 2008/06/05(Thu) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
なんかジーンときたよ。

ふうちゃんくらいのお年頃って、プレ思春期っていうか
思春期に向かって、色々と悩む時期だもんね。
遠い昔だけど、自分にも思い当たる頃があった気がするし。

どーんと受け止めたともちゃん、ステキです。
家族の深い愛情の中、ふうちゃんもきっと
少しずつ乗り越えて大人になるんでしょうね。

ともちゃんの消しゴムはんこに込められた気持ち
きっと、ふうちゃんにも伝わっていると思うよ。
大丈夫!だってふうちゃんはともちゃんの子供だもん。
ともちゃん、頑張って!
  1. 2008/06/05(Thu) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. さすけどん #piXj1FMs
  4. [ 編集]
→cloudさん

消しゴムはんこ、ほんと、願いを込めて作ったんだ。
だから、すごく嬉しかったよ。
「手をしっかり繋いでいれば、嵐がきても離ればなれにはならないから。」
この言葉、胸に刻むよ。
ありがとう、cloudさん。
  1. 2008/06/05(Thu) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeちゃん

ほんと、大討論会でしたよ。
あ~、討論会というよりふうちゃんの告白会?
え?私が懐の深いお母さん?
いやいやいやいや、そうなりたいとは思っているけど、それがなかなか・・・
おおらか~に大きな愛で、って思うんだけどね。
nanaeちゃんがいうように「子どもと一緒に考えていく家族」であり続けられるよう頑張ります。
nanaeちゃん、これからもよろしくね。


  1. 2008/06/05(Thu) 21:13:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→みなみさん

はじめまして。
消しゴムはんこ、とても楽しいですよ。
細かいところは難しいけど、
今回のはそんなに難しくなかったですよ。
機会があったら是非挑戦してみてくださいね。
ブログパーツの件、教えていただき、ありがとうございました。

  1. 2008/06/05(Thu) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

まあ、キレたと言っても大暴れしたわけではなく、
不平不満をとても不機嫌に口にしたって感じではあったんですけどね。
まあちゃんもおもしろくなかったと思います。
だって、まあちゃんに対してもキツイこと言っていたから。
でもそれは私への不満をまあちゃんにぶつけただけのような気がした。
それに気づいたから、たぶん大丈夫じゃないかと。
どんなようすでも、しっかりと受け止める
安心して気持ちを話せる、
そんな関係でありたいと私も思いました。
  1. 2008/06/05(Thu) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→君平さん

大きくなって成長して離れていってしまう前に
いっぱい楽しく過ごしたいんだけどね。
仲良し家族であり続けるためには
やっぱりいろいろいざこざもあったりするんだけど、
その解決の仕方がね。
穏やかにすむならその方が絶対いいものね。
やはり努力は必要だね。でも無理はしないよv-392
  1. 2008/06/06(Fri) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→uriboさん

ふうちゃん暴れまくったというわけではないのだけど、怒りが爆発?しました。
え?uriboさんもキレちゃった?
私もキレまくりですよ~(爆)
そうやってみんな、大きくなっていくんだねえ~
(^u^)プププ
ありがとね。勇気もらったよ!
  1. 2008/06/07(Sat) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

すっかりお返事遅くなってごめんなさい。
手先が器用だなんて、褒めていただいて恐縮です。
全然器用じゃないんです。むしろ不器用。
でも好きなんですよね、作るの。
縫い物系は本当に苦手だけどねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

御陰様で第一の山場は乗り越えたみたいです。
なんてすぐ次の山場も来そうだけど(爆)
まあ、過干渉にならないように
うまく距離を保ちながら
ガチでぶつかっていきますよ~~。

男の子は難しいですね。
コンタローさん、また教えてくださいね。

  1. 2008/06/09(Mon) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→匿名さん

お返事遅れて本当にごめんなさい。
とっても嬉しいコメントありがとうございました。
私なんかより、匿名さんの方がすっとあったかい。
匿名さんのコメントでどんなに心があたたかくなったか。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2008/06/09(Mon) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→woolさん

お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
woolさんの応援メッセージ、すごく嬉しかったし、
励まされました。ありがとう。

今のこの時間を大事にして、
気持ちを伝えるすべを学んで、
人の痛みを知って、成長していけたらいいな。

私こそ、woolさんのコメントで心があたたかくなりました。
本当にありがとうね。

  1. 2008/06/09(Mon) 09:53:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→リョウリンさん

お返事遅れてごめんなさいね。
消しゴムはんこ、かすれた感じとかも味が出ますよね。

私も手芸とか苦手ですよ。ただ好きなものに関しては作るのが楽しくて。
うまい下手は別にしてね。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

読み聞かせ1年生担当だったんですね。
どうだったかな。楽しかったかな。
記事、楽しみにしていますね。


  1. 2008/06/09(Mon) 10:29:14 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。