RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 豊の雷
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
昨日とうとう豊が雷を落とした。

ふうちゃんとまたバトルがあった後、
それまで黙って聞いていた豊が怒った。

「お母さんとの最近のやり取り、
黙って聞いていれば随分生意気なことばかり言って。
お前はそんなに偉いのか。
お母さんにご飯も作ってもらって、
洗濯してもらって世話してもらって。
毎日お前に分かってもらおうと丁寧に話してくれてるのに、
まだわからないのか。
お母さんは、お前を産んでくれたってことだけで、
お前よりずっと偉いんだ。
そのお母さんに向かって、毎日生意気なことばかり言いやがって。
そういう態度、お父さんは許さないぞ!
お父さんやまあちゃんだって、
毎日どんな気持ちで聞いてると思ってるんだ。
よく考えてみなさい!」

ふうちゃん、目に涙をためて
「ごめんなさい」と言って自分の部屋へ。

豊、ナイス!(o^-')b

ただ、普段は本当に温厚で大きな声で怒鳴ったりしない豊だけに、
ふうちゃんどう感じ取ったのか、少し心配だった。


今朝。朝食後、ふうちゃんが、
「お母さん、どんな花が好き?色は?」などと聞いて来て、
普通に答えていたんだけど、後から、
「昨日お母さんに悪いことしたから、花でもお詫びにと思って」って
照れくさそうに言ってくれた。

お父さんが言ったこと通じてたんだね。

私は花をもらうよりも、ふうちゃんのその気持ちが嬉しくて。

本当に嬉しかったんだよ。

また同じようなことが繰り返されることがあっても、
頑張っていけるような気がしたよ。


ともちゃん


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:4
  5. |
コメント
ふうちゃん自我の目ざめですね

息子も調度ふうちゃんくらいかなぁ
懇談に一緒に行くことを抵抗しました
次に眼鏡作りに行くのに一人で行きたいと
そして高校に入って朝起こされることも
「腹減った」っとちょっとしたラーメンを作ってもらうのを頼むことも自分で起き・・ラーメンを作っていました
私と話をするのがいやだったようです
父親は単身赴任中 父親がいたとしても同じだったと
親がうざったいとごこからか指令がやってくるのでしょう
私は彼のクラブ(野球)から友達や彼の行動把握していました(外ではちゃんとやっているのですよ)

自立なんでしょうね
私は客観的に彼を見ていました(静にね)
うるさく言う母でもOKのようです
親とどう接するかもその頃学ぶようです
彼は 私はほっておいても大丈夫な母だと思われたようです今でもほって置かれています・・・・・
友達の母はぎゃぁぎゃぁ言っていたらその息子は
母さんはちゃんと見てあげないといけないんだと思い
母を考え自分の行動考えているようです

基礎がって言い方は変ですね
愛情かなぁ 
そうです 愛情があれば大丈夫です

今から大人に ねぇふうちゃん
ちょっと長い道のりかもねぇ ともちゃん
確実に成長しているってことですよ 豊さん・ともちゃん
  1. 2008/06/07(Sat) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
訪問&コメありがとうございました(*^▽^*)
ともちゃんさんのブログは可愛いイラストがいっぱいで
とっても素敵ですねe-266

ふうちゃん反抗期なのですね。
反抗期に反抗してしまった立場としてはなんとも・・・e-351
しかし、ここぞと言う時に『ガツン!』っと言ってくれる
お父さんっておっきな存在ですね。
思春期が終われば、きっと笑い話ですね(o^-')b

31のトリプルアイス、海月も食べたいです~e-420
  1. 2008/06/08(Sun) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. 海月 #IygnClVg
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

心強いコメント、本当にありがとうございました!

そうですね、ふうちゃん自我の目ざめだと思います。
自分の考えを理解してもらおうと、つたない言葉ながらも一生懸命話すようになったんですよね。
そりゃあ、腹立つこともあるし、イライラすることも多くて、まだまだ未熟な母ではあるのだけれど、
わらわら母さんと息子さんのように、
私とふうちゃんの距離をうまく見つけていこうと思っています。
ま、今は毎日を大切に生きていけたらいいなあ。

男の子って難しいですね。

わらわら母さんのように客観的にふうちゃんを見ていけるように精進します。
もし無理だったら無理で、反面教師じゃないけど、
私の姿から何かを感じ取ってくれたらいいなあと
勝手に思っています。

うん、基本は愛情。
そこだけはちゃんと伝わるようにしていきたいなと思います。
わらわら母さん、本当に親身になって答えてくれてありがとう。

御陰様で豊のガツンも通じたみたいで、
ふうちゃんの表情も吹っ切れたみたいに明るいです。

今日もガンバリマ~ス!!


  1. 2008/06/09(Mon) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→海月さん

こんにちは!
訪問、コメ、ありがとうございました!!
可愛いイラストがいっぱいだなんて、嬉しいお言葉、ありがとう\(*T▽T*)/
なんか、いろいろごった煮みたいなブログですけど、
またよろしかったら遊びに来てくださいね。

ふうちゃん反抗期・・・
私なんか反抗期っていつだっけ?というくらいにいつも反抗していたので(爆)
まあなんか分かるんだけど、立場が逆になるとねえ・・・
でも、私一人じゃないし、ここぞと言う時に『ガツン!』っと言ってくれるお父さんもいるしね。
はりきっていきますよ~

31のトリプルアイス、おいしかったよ。
是非機会があったら食べてみてくださいね。
  1. 2008/06/09(Mon) 09:12:25 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

