RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 読み聞かせ3年生
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20080611122445_20080613104451.jpg昨日の朝は早くから緊張のあまりトイレとお友達。昨日は3年生の読み聞かせで、先日1年生にやってみた指遊び(例のナベアツとエドはるみ)を試してみようと考えたとたん、しらけたらどうする?なんて心配になっちゃって。
まあ本番は本を読むだけで時間になってしまったので、心配する必要はなかったのだけれど。でも半分、ノリのいいクラスだっただけに残念な気持ちもあったりして。

全部読み終わってから、私がクラスを出るときに「あ~、おもしろかったあ~」という声が聞こえた。その言葉、私の一日をものすごく明るいものにしてくれた。言葉の威力はすごい。ありがとう。

読んだ本はこちら

とべバッタ (創作大型えほん)これは大型版。やはり迫力がある。
バッタの強い生命力を感じる私の大好きな絵本。
男の子の反応がすごい。
「どんだけ強いの」なんて声がとびかう。
(以前書いた記事はこちら→クリック

せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)これも大型版で。
洗濯好きの母ちゃんが
いろんなものを洗って干しているページは圧巻。
こんなに洗ったらどんだけ気持ちいいだろうって思う。
こども達はストーリーも絵も思い切り楽しんでいた。
1ページ開くごとに歓声が。

いいからいいからおこってはいけない/だれかがおこるとだれかにでんせんしてだれかがまたおこる。/それがまただれかにでんせんして/なーんにもいいことない。/せかいをへいわにするほんきのあいことば「いいからいいから」」絵本の帯に書いてあった言葉だ。おじいちゃんのおおらかで優しい気持ちが伝わる楽しい絵本。何度も「いいからいいから」と繰り返されるのでこども達もその場面になると一緒に「いいからいいから」と声を出して読んでくれた。

うえきばちです
う~ん、シュールな絵本。
これはここでは説明しない。
本を開いたときに驚きを味わって欲しいから。
私は表紙を見た時は、ガーデニングの話かと思ったよ。
なのに、ページをめくったら、あっ\(◎o◎)/!
低学年はびっくりして夢に出てきちゃうかも。
ちなみに3年生では驚きの声がばんばん上がりました。




〓ともちゃん〓
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:読み聞かせ
  4. | コメント:19
  5. |
コメント
こんにちは。
人前で読み聞かせだなんて、ともちゃん、とても度胸がありますね。私なら絶対、あがってしまって大変な事になってしまいます(笑
それと、読み聞かせるという事は声も良いということですよね。私はあまり発音が良くないので、聞き取りにくいと言われるので、こちらも羨ましいです。
  1. 2008/06/13(Fri) 13:51:48 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
(´ΨΨ`*)クスクスッ
あ~あ~ ともちゃんのなべあつ&エドはるみが
見れなかったなんて3年生残念!!
でも、お褒めの言葉嬉しいですよね(´▽`*)
本の面白さを子どもに伝えるとっても素敵なお仕事ですね^^

うえきばちの本に興味ありありです(@ω@)))
それと「いいからいいから」って言えるように
なりたいなぁと思いました(-公-)ちょっと反省・・・^^;
やっぱり大人になっても絵本って面白いから好き!!

↑のお花のディスプレイはともちゃん作ですか!?
とってもかわいいッス(≧∀≦)b!

  1. 2008/06/13(Fri) 15:31:22 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
「うえきばち」何だろう
あ~買い物行く前にともちゃんのブログ見ればよかった
かすみちゃんに絵本買おうと思って本屋さん行ったんだよ
かすみちゃんは今はくだものが絵本いっぱい書いてある絵本が大好きなそうです
そんな食べ物が書いてある絵本ないかなぁって
「はながぴくぴく」「めがきらきら」「はがかちかち」「みみがひらひら」 この絵本も見つけにいったけどなかった
図書館にあるかなぁ「うえきばち」あぁぁ見たい~
  1. 2008/06/13(Fri) 16:43:36 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
ともちゃん、こんばんは♪

最近友達が学校で「読み聞かせ」を始めてね。一年生の担当なんだけど、「良い本紹介して~」って頼まれるの。ふふふ、そうそんな時、私は鼻を高~~~くしてともちゃんのブログの受け売りを紹介するわけ(^u^)
友人はソンケーの眼差しで私を見るのよ。そろそろネタバレしてともちゃんのブログを教えてあげなくては(^^;)

勝手に著作権侵害して?ごめんね~e-330
でもともちゃんが紹介してくれる絵本って本当にいつも面白いんだもの!!!
私もそのうちデビューする予定なのでよろしくお願いしますm(_ _)m

↓↓の豊さまの雷で本気で涙した。
前首相じゃないけど「感動した!!」
ともちゃんはスゴイ。それを支える豊さまもスゴイ。
良い家族だね♪ハナマルだよe-278
  1. 2008/06/13(Fri) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. nanae #06uPyeRg
  4. [ 編集]
ともちゃ~ん!
今、地震のニュースみたよ~。
もしかして、震度5とか震度6の地域にいるんじゃないかと思って…。
大丈夫?
心配です~。
  1. 2008/06/14(Sat) 08:52:29 |
  2. URL |
  3. まぁ #6XBJHGV.
  4. [ 編集]
地震まぢで心配…
  1. 2008/06/14(Sat) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]
ともちゃんは、地震が起こった地域にいらしゃるんですか?
大きかったみたいですね。何事もなければ良いのですが・・・。

最近の小学校3年は、もっとさめているのかと思っていましたが、そうでもないんですね。
「あ~、おもしろかったあ~」という言葉、うれしいですね~。言葉の力って、大きいですよね。私も気をつけよう!

しかし、「いいからいいから」っていう絵本の「おこってはいけない・・・」っていう話、子供だけじゃなく、世界中の大人も心に刻んで欲しい話ですね!
  1. 2008/06/14(Sat) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. コンタロー #wYX2LGZA
  4. [ 編集]
大丈夫だよ
地震を心配して下さった方々、
本当にありがとうございます(^-^)
私は無事です。びっくりしたけど大丈夫です。
震度4の地域だったの。
実家のほうが強い地震だったのだけど、
そちらも何とか大丈夫。
かなり強い地震だったので、震度6の地域の方、無事でありますように。
とりあえず携帯から無事をお知らせします。
心配してくれてありがとう(*^_^*)
  1. 2008/06/14(Sat) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #-
  4. [ 編集]
(@□@)))
↑↑まずは、ともちゃんファミリーが無事で安心しました。
本日は朝早くから仕事でして地震のことは
さっきお邪魔して知りました・・・
かなり大きな地震のようですね。
まだまだ余震が続くかと思いますので
用心してください・・・
  1. 2008/06/14(Sat) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. booshino #-
  4. [ 編集]
地震のニュース見て、ともちゃんの住んでいる地域の方じゃないだろうか??と心配していました。
携帯からのコメントみて↑無事でよかったです。
  1. 2008/06/16(Mon) 13:56:58 |
  2. URL |
  3. @みかづき #-
  4. [ 編集]
ともちゃん、おはよう♪
地震、大丈夫かな~と心配でした。
携帯にメールしようかなと思いつつ、大変だったら迷惑かなと。
でも、ともちゃんの所は大丈夫そうで、読み聞かせ講座やエアロビに
元気に走り回っている様で(笑)安心しました。
しかし、毎日テレビで見る様子にはココロが痛みます。
  1. 2008/06/17(Tue) 07:52:54 |
  2. URL |
  3. *fufu #-
  4. [ 編集]
→君平さん

いやいや、度胸なんてありませんよ。
毎回読む前にはとっても緊張してしまいます。
それでも読んでいるときのこども達の目が
キラキラ光っている様子や、
真剣なまなざしは、本当に私の気持ちを
浄化させてくれるというか、元気をもらえるので、
読み聞かせ、好きなんです。
他のことではさっぱり度胸なんてありませんよ。
声だって、特別良い訳じゃないんです。
でもきっと、読み手が心を込めて、
相手に伝わるようにはっきりと急がず読めば、
こども達は喜んで聞いてくれるような気がします。
絵本の中には男性の声で読んでもらった方が
より迫力が伝わったりおもしろみが増すような
絵本もたくさんあるので、
世の男性には機会があったら是非読み聞かせなどしていただきたいなあって思います。
君平さんも是非いかがですか?(=^_^=)


  1. 2008/06/17(Tue) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん

うえきばちの本に興味ありありですか?(=^_^=) ヘヘヘ
もうね、見たらびっくりしますよ、なんじゃこりゃ、ですよ。
いろいろな絵本があるもんですね。

「いいからいいから」は、私もすごくいい言葉だなあって思ったの。
大好きなおばあちゃんが「いがすいがす~」ってよく言ってて、
あ、これ、方言で「いいからいいから」ってことなんだけどね。
とっても温かい気持ちになるんだよねえ。

↑のお花のディスプレイは私です~。
先日お店でバースデーと言うことで食事したとき、いただいたお花を短く切って入れてみました。
かわいいでしょ?気づいてもらえて嬉しいな。
ありがとう、booshinoさん。
  1. 2008/06/17(Tue) 10:48:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

「うえきばち」本当に表紙からは想像できない内容で、
わらわら母さん初めて見たらびっくりするな。
なんじゃこりゃ。って感じで、こども達もびっくりしてましたよ。
いろんな絵本があるものです。
かすみちゃんには見せない方がいいと思うな。
怖がっちゃうからねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
かすみちゃんはくだものが絵本いっぱい書いてある絵本かあ。
かわいいなあ。お気に入りは見つかりましたか?

ペラペラめくってすぐ閉じちゃってもいいのです。
そのうち興味が湧くものが出たらじーっと見たりするしね。
今は果物をたくさん見て美味しそうだねえとか綺麗だねえ、かわいいねえ、っておしゃべりしながら
たくさん絵本を楽しんでね。
  1. 2008/06/17(Tue) 10:53:28 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→nanaeちゃん

うふふ、著作権侵害してだなんて。
私の?紹介した絵本を面白いと思ってお友達に教えてくれたなんて、すごく嬉しいな。
私のお気に入りの絵本だから、なおさら嬉しい。
ただ、こども達にウケるだけじゃなくて、いい本もたくさんあるからね、ここにまだ紹介してないのもあるし。
だからこれからもいろいろ紹介していくので、
nanaeちゃんもお気に入りの絵本あったら教えてね。
nanaeちゃんのデビュー、すごく嬉しいな。
ああ、楽しみだなあ。
お話し楽しみに待っているね。

nanaeちゃんにはなまる家族だなんて褒められて
とっても嬉しかったけど超恥ずかしい~ 
でも本当にはなまるになれるよう、試行錯誤しながら前に進んでいけたらなあって思っています。
これからも見守っていてくださいね。
  1. 2008/06/17(Tue) 10:59:55 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まぁさん

地震の心配してくれてありがとう。
携帯では震度4と書いたけど、
後から震度5だったと聞いて驚きました。
私や身内は大丈夫だったけど、
山の方にすんでいる方々は今も避難生活です。
まだまだ余震が続いていて、
昨晩も震度3とかあって、
被災地では震度4だったりして、
安心できません。


  1. 2008/06/17(Tue) 11:05:19 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akiさん

心配してくださってありがとう!
御陰様で怪我一つなく無事です。
ただ、同じ県内で未だに苦しんでいる様子が
明らかになる度にやりきれない思いでいっぱいです。
  1. 2008/06/17(Tue) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→コンタローさん

地震のこと、心配してくださってありがとうございます。
幸いなことに私も身内も無事です。

3年といっても、いろんな学年やクラスがあるので、
一概には言えないんだけど、
このクラスはとっても反応が素直で、
私もさらに気持ちを込めて読むことが出来ました。

「いいからいいから」っていうあたたかくておおらかな感じ、
すごく私も見習いたいところです・・・ははは・・

  1. 2008/06/19(Thu) 13:06:41 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→booshinoさん、@みかづきさん、*fufuさん

地震のこと心配してわざわざここへ訪れてくれてありがとう。
御陰様で我が家も実家も大丈夫でした。
でも今でも地震の被害が大きかった地域では
まだまだ復興されてないし、
心が安らぎません。
少し余震がなる度にびくっとしちゃうしね。

心配してくださったその気持ちが
直接私のパワーになっています。
本当にありがとう。


  1. 2008/06/19(Thu) 13:22:21 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

