RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日 - 図書委員としおり作り
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
20080623160049今、学校から帰宅。
図書委員会のこども達と一緒に、プラ版でしおり作り。これ、私の初の作品。うふふ、楽しかった。こども達はプラ版作るの慣れたもんで、いろんなしおりを作っていたよ。ひもの先にはお花をつけたり、すずをつけたり。そして、絵も、いろんなキャラクターを写して描くから売り物みたいにすごく上手。オリジナルの絵は私だけだったよ
しおりは、本を10冊以上読んだお友達にプレゼントするらしい。
喜んでくれるかな(=^_^=) ヘヘヘ
何かこども達より私の方が夢中になってしまった
そのうえ、5,6年生とのおしゃべりも楽しくて。
見逃したドラマの続きまで教えてもらっちゃった。ははは。

こども達からパワーをいただきおうちに帰宅。
ふうまあちゃんのスイミングの見送りにも間に合って、セーフ。

さて、夕飯の準備しよっかな。



ともちゃん

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:14
  5. |
コメント
オリジナルしおり 可愛いねぇ
本10冊以上読みま~す^^
プラ版って子供たちも作っていました(懐かしい)

下のお花 私も調べていたんだ
で~~もどこにも載ってなくて・・・
そのうち意地になってきて^^;
あ~~すっきりしたね
frusicさん「ありがとう」
チコリって名前図鑑に載ってない・・・
和名はキクニガナだってそれも載ってない・・・
ともちゃんの家にふぁ~~と飛んできたのかなぁ種が
青い鳥じゃなくって青い花 幸せな花だよね♪
私もご飯作ろうと^^
  1. 2008/06/23(Mon) 18:06:15 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]
かわいいしおりですねー。
これってオーブントースターで加熱するやつ??
そういうのなら、子どもの頃作ったことあるなぁ。

図書ボランティアって仕事がたくさんあるんですねー。
ちゃんとこなしてるともちゃん、偉いです!
本の読み聞かせだけなら参加してもいいかなと思うんだけど
そこから派生するお仕事を思うと
いまだに図書ボランティアへの参加に踏み切れないワタシです。
そんなワタシなので、よけいにともちゃんを尊敬しちゃいます♪
  1. 2008/06/23(Mon) 19:50:30 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]
可愛いしおりができたね~♪
「いっぱいよむぞ」ともぅ1つは「読書の○○○は
運動を!」だよね。
○の中身が気になるわー一生懸命目をこらしてるんだけど
見えないのよん。○に入るのはなーに?
  1. 2008/06/23(Mon) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. ako #-
  4. [ 編集]
こんにちは。
こんにちは。
ともちゃんは絵の才能があるから、このような工作?はもうおお手の物でしょうね。
こんな素敵なしおりが貰えたなら、私ならきっと大事に使うと思います。オリジナルというところに価値がありそうですものね。
でも、10冊、本を読むのは結構大変かもしれませんね。
  1. 2008/06/24(Tue) 00:03:46 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]
ごぶさたしています。
こんなかわいいしおりがもらえるなら、何が何でも図書館に通って本を読んじゃう!
オリジナルの絵の方がいいではないですか~♪

図書ボランティア、わたしも子どもが小学生になったらやりたいって思っています。
大変そうだけど・・でも、本に囲まれてるのって幸せだもの。
  1. 2008/06/24(Tue) 01:42:11 |
  2. URL |
  3. まつりか #-
  4. [ 編集]
→わらわら母さん

オリジナルしおり 可愛い?
嬉しいなあ。
プラ版って結構ポピュラーなのね。
私は今回初めて作ったんだよ。
すごく楽しかったわ。

下のお花わらわら母さんも調べてくださったのねv-344
ありがとう!!
frusicさんのお陰で分かって私もすっきり。
チコリ、図鑑に載ってないのね?
ネットで探したらすぐ見つかったよ。
でもわらわら母さんがおっしゃるように
青い花 幸せな花♪って考えるとすごくハッピーな気持ちになるな。
嬉しい言葉をありがとうね。

  1. 2008/06/24(Tue) 14:25:11 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→トモさん

わあ、トモさんも作ったことあるのね。
私は初めてだったよ。
そうそう、そのオーブントースターで加熱するやつ!!
おもしろいねえ、4分の1くらいに縮んでいくんだよねえ。

図書ボランティアはそれぞれの学校で違うと思うから、
一概にこんな仕事をすると決まっている訳ではないと思うよ。
読む人と図書整理する人とって分けてはいるんだけどね、
結局私は両方やっているよ。
今回のはこども達と作るっていうのが好きだからっていうのもあるよ。
好きでやっているだけだから偉くも何ともないんだけどね(=^_^=) ヘヘヘ

トモさん、興味あったら是非!
本の読み聞かせだけ参加してもいいと思うよ。
その学校学校でやることは違うと思うし。
とっても楽しいよ~ニャハハ (*^▽^*)

  1. 2008/06/24(Tue) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→akoちゃん

あはは、一生懸命見てくれたんだね。
「いっぱいよむぞ」ともぅ1つは
「読書のあいまは運動を!」って書いたのでした。
ちょっと写真の写りがぼけちゃってるもんね。
ふふふ、あまり意味のない言葉だったけどね。
また作る機会がもしあったら、次はどんな絵や言葉を書こうかなあ。
今から楽しみだったりしてv-8
  1. 2008/06/24(Tue) 14:45:38 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→君平さん

こんにちは、君平さん。
あはは、絵の才能はないけど、こういうの作るのは大好きです。
素敵なしおりだなんて嬉しいな。
このしおりが欲しいというのがきっかけとなって
本を読む子供がちょっとでも増えるといいなあ
なんて思ったりしてます。
まあ、10冊は大変かもね。
私も自分が作ったしおりもらってきたかったわ(=^_^=) ヘヘヘ

  1. 2008/06/24(Tue) 14:49:18 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→まつりかさん

まつりかさん、こんにちは。
嬉しいこと言ってくださいますねv(≧∇≦)v

図書ボランティア、本に詳しいまつりかさんにぴったりですよ。
こども達、きっと喜ぶと思いますよ。
そしてその元気をきっとまつりかさんも受け取ってこられると思いますv-91v-410
  1. 2008/06/24(Tue) 14:58:26 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
おひさしぶり~
こんばんわ~。やっと余震も落ち着いてきて(震度1とか2とかはたまにあるけど・・・)ホっと一息つける今日このごろです。
手作りのしおりっていいね!やっぱ手作りの品って温かみがあるから特に小さい子供の頃から積極的に触れてもらいたいなぁ~って思います。
貰って喜んでくれると作った方も嬉しいよね!
大丈夫。きっと皆喜んでくれるよ!

ところでマジックアワー!これ、今一番見たい映画。
三谷作品は好きで殆ど見てます。
独自の世界観が斬新ですよね。
いや~早く見たいっす。
  1. 2008/06/24(Tue) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. そら #EmZpUt4M
  4. [ 編集]
おひさしぶりです!
 地震、びっくりしましたよねv-12

リョウリン地域は震度4だったので、大きな被害もなく無事でした。
でも、子供たちはテレビのニュースや報道にビビッちゃって、しかも余震も続いていたので、精神的に落ち着かない日々でした。
リュックの中に大事なものやお菓子をいっぱい詰めて、それを枕元においておかないと安心して眠れない。。。。という子供達。

今週に入ってからは余震もなくなり、気持ちも安定したらしく、リュックの存在すら忘れたみたい(笑)
中に入ってるお菓子、大丈夫かぁ???


さてさて、読み聞かせボランティア講座、私も2回参加したよ。
奥の深さを知ることができるし、何せ自分が楽しめちゃう♪
またあったら参加したいと思ってます。

うーん、コメントいっぱい書きたいことあるけど、超長文になりそうなのでこのへんにしときます・・・。

読み聞かせも何とか記事にしたのでお暇なときは覗きに着てね♪
  1. 2008/06/24(Tue) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. リョウリン #-
  4. [ 編集]
→そらさん

お久しぶり~。
地震怖かったよねえ。
お互い無事で良かった。
でも未だに余震続いているね。

手作りのしおりっていい?嬉しいなあ。
みんな喜んで使ってくれるといいなあ。

そして、マジックアワー、是非みてもらいたいわ。
昭和の香りがするというか、アラフォーにはぴったりの笑いって感じです(ははは)

  1. 2008/06/26(Thu) 00:10:29 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]
→リョウリンさん

お久しぶりです。
ほんと、地震怖かったね。
ともちゃん地域は震度5でしたよ。
でも被害はなくてよかったけど、
未だに少しでも揺れると怖いなあって思います。
私がもっと怖いのは今に99パーセントの確率で来るといわれている宮城県沖地震。
津波とか考えるとほんと怖いよ。
だからリュックの中に大事なものやお菓子をいっぱい詰めてる子供達の気持ち、分かるよ~~。

とかいいつつ、さっぱり用意してないなあ、いかんいかん。

おお!読み聞かせボランティア講座、もう2回も参加してるのね。
私も講座は今度の月曜日に2回目があります。
前回が楽しかっただけにすごく楽しみ。

読み聞かせ記事にしたのね。
是非行かせていただきま~す!

  1. 2008/06/26(Thu) 00:16:45 |
  2. URL |
  3. ともちゃん #0VjAYkvw
  4. [ 編集]









:

