RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
IMG_4053.jpg

↑(私の部屋の机の上。
サンキャッチャーの光が机に映る。
青い瓶の陰も好き。)



引っ越ししてから、家の中のことばかり気になって、
近所のお店の探検に行こうなんて気持ちに
なかなかなれずにいたんだけど。



以前住んでいたところが本当に便利なところで、
ちょっと歩いただけで、
郵便局も銀行もコンビニもドラッグストアも食事するところもあって。



だから今度のところは
どこに行くにも中途半端に遠いなあ、
なんて思ってました。



ごめんなさい、前言撤回します。




郵便局に用があって自転車で探検してみたら。



5分でついちゃった。




ん?もしかして近かった?



ここから大好きな雑貨屋さんに行ってみようか。


そんな気持ちになって、さらに進んでみたら、




郵便局から5分で着いた!





と言うことは、以前の家からは遠いと思われていた雑貨屋さんに、
これからは、10分自転車こげば着くということか。




いやあ、感動。




これからは好きなときに好きなだけ一人で雑貨屋さんにもこれるのね。




なんか、引っ越し先での思いがけない発見で、
これからの生活がますます楽しみになりました。




*ともちゃん*


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:6
  5. |
 
空

引っ越しました。

震災前から震災後2年間、あわせて約20年間すんでいた借家を出て、
震災後、仮設に住んでいた義母と同居するべく
生まれて初めて家を建てました。

予定よりもどんどん遅れて、
入る業者さんが足りないとか、注文間違いとか、
何だか色々あったけど。

本当に新しい家に住めるのか、
先が見えなくて不安ばかりが大きくなって、
家を建てるのって本当に大変なことだなあと、
つくづく思い知った1年半だったけど。

なんとか引っ越せました。

ダンボールの山は
まだまだ残っているけれど、
やっとちょっとずつ落ち着いてきました。

それでも、生活のリズムがまだ出来ていない。

でもしょうがないよね、借家暮らしの方がずっと長いんだから。


さあ、ここからどんな毎日が待っているんだろう。


パソコンをしながら、目の前の窓を見上げて、
青く広がる空と大好きな雲を見ていたら、
ちょっとパワーが出たので、
久しぶりに、
本当に久しぶりに、
ブログなんか書いてみました。

皆さんは、お変わりないですか?



ともちゃん*






テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:10
  5. |


IMG_2758.jpg
 



ただいま。

久しぶりにここに帰ってきました。
ここには来ようと思えばいつでもこれたのにね。

でも今日はここに書きたい気分。
誰も読んでないかもだけど。




あの震災から2年が経ちました。
早かったのか遅かったのか、と聞かれれば、
あっという間だったような気もします。

でも、復興はまだまだ。
たくさんあった家たちは津波に流され、
瓦礫はなくなったけど、何にも無い更地のまま。
かえって寂しく感じるほど。



そして、今回の3/11は、震災から2年経ったのに、
ますます恐怖感が強くなり、14:46が来るのが怖くて。
何で昨年より怖いのかと疑問に思ったのだけど、
豊の答えで納得した。




ドミノと一緒なんだよ。
ドミノ牌を並べていたとき
最初の方だったら倒してもそんなに焦らないし怖くない。
もう一度最初からやればいいと思えるから。
でも、たくさん並べて最後の方だったら。
ドミノ牌を倒したらどうしようと怖いし、焦る。
もう一度最初から、なんて力が出ない。



そういうことなのかもしれないね。



やっと一歩ずつ進んで来たのに、
またあの日に戻りたくない。



あの時は必死だったから。



逆に今2年経ってかえって鮮明に思い出される恐怖。
2年も経ったけど、私の中ではまだ2年なんだな。




心配した親友が電話をくれた。ありがとう。泣いちゃったよ。
ほっとしたんだ。嬉しかったんだ。ありがとう。

メールくれたお友達。ありがとう。
私もまたこうやって交流が出来ることが嬉しい。ありがとう。



2年前の恐怖と共に、あの時助けてくれた方々のこと、忘れられないよ。

本当に助けていただいてありがとうございます。



3月11日は私にとって一生忘れられない日です。


*ともちゃん*


IMG_2759.jpg 



PS. 長男が、ホワイトデーにお返しと言ってケーキを買ってくれた。
普段はいつも生意気なんだけど。なおさら嬉しかったわ。
「うわあ、ありがとう!!すごく嬉しいよ。」といったら、
長男、ちょっと照れて笑ってた(*^_^*)



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:8
  5. |


IMG_2223.jpg


2013.01.05
このblogの7周年を迎えました。

迎えたといっても月日が経っただけで、
昨年はblogをやっていると言えるのかどうかも怪しい更新状況でしたが。

でもどうにかこうにか、この場所で今年もこうやって
blogを更新できています。

時々のぞきに来てくれたり、
拍手してくれたり、コメント残してくれたり。

本当にありがとうございます。

不義理な私ですが、どうぞ温かい目で見守ってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。



ところで、7周年の昨日、
私は久しぶりに豊と映画を観に行ってきました。

「レ・ミゼラブル」


子供の頃、ああ無情を読み、
その後、アニメで少女コゼットを観てて、話は知っていたけど。

今回の映画、本当に素晴らしかった。

映像の迫力もさることながら、俳優の方々の気迫がすごい。

ミュージカルを映画ってどうなの?などと思っていた自分を恥じたわ。

普通に話していて、突然歌い始めるのではなく、
せりふがすべて歌なので、とても自然。

また、後から映像に声をつけるのではなく、
演技しながら歌うことで、
感情がダイレクトに伝わってくる。

悲しみ、雄々しさ、切なさ、喜び、妬み、苦しみ、希望。

歌っている間、表情がアップで映し出されることでさらに伝わる。

あの膨大なストーリーをとてもよくまとめてあって、
2時間半もあっという間だった。


ああ、また観に行きたい。


今度は生の舞台もいつか観てみたいなあ。



*ともちゃん*


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:0
  5. |

あけおめ

(消しゴムはんこで家族のはんこ4つ作った。
私だけ細く作った。
いいよね?作る人の特権よ。へへへ。)



2013年が始まった。
いつも旦那の実家でお正月を迎えていた我が家。
津波で実家もなくなり、今年は初めて借家で迎えた。
それはそれで、穏やかなお正月。

天気もとっても良くて、
今年は明るい未来が待っているのではないかと
心なしか気持ちも軽くなる。


昨年は物事がなかなか思うように進まなかった。
震災後、2度目のお正月を迎えたというのに、
震災の影響はまだまだあちこちで出ている。
震災前に戻るなんてもう夢みたいな話なのかもしれないな。


ならば、震災前に戻ろうとしなくても、
せめて今よりちょっとでも心が軽くなるようなことが、
今年はたくさんあるといいなと思う。


だからね、
今年はやりたいと思ったことを迷わずやりたい。
行きたいと思うところにさらっといけるような。
フットワークを軽く出来たら良いな。
靴に羽つかないかな。ふふふ。


どよんとした空気から抜け出したい。

軽くさらっと行動したい。


前向きに考えられたお正月。

皆さんのお正月はどんなお正月でしたか?


どうぞ、今年の私もよろしくお願いいたします。


*ともちゃん*




テーマ:あけましておめでとうございます(´∀`*)!! - ジャンル:日記

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:日記
  4. | コメント:6
  5. |
