RSSリーダー
絵本とiTunesな毎日
絵本や音楽,雑貨など かわいいものや癒されるものが大好き!
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

告白



1年前の2月に初めて読んだときには、
あっという間に読み終わったものの、
登場人物の誰にも共感できず
嫌悪感さえ感じていた小説。


今年の6月に映画になると知って、
ところどころ忘れていたところを思い出そうと
もう2度と読むこともないだろうと思っていたこの本を読んでみた。


なのに今回、
中学生の息子Bの告白とその母親の日記のところで
思いがけず私は、声を出して泣いてしまった。


もちろん、前回と変わらず、罪を犯したことについては
絶対に許せないし、同情の余地は全くないのだけど、
教師の告白からどんどん追い込まれていく少年の気持ちの動きや
その少年の母親の思いが
何だか今回は胸に迫って人ごとには思えなくて。


お互いに相手のことを想う気持ちや
それ故の行動が
ちょっとずつずれて受け取られ、誤解を生じさせ、
あのとき、こうだと気付いていれば、ここまでにはならなかったかも
というようなことが多々あって。


何だか、考えさせられてしまった。


あれ?前回の記事で考えない練習について書いたばかりなのに
もう考えそうになってしまったよ。
今晩は野球部の親の会もあるのでそろそろ夕飯準備しなきゃ
いけないんだけどね。


でも、あとちょっとだけ考えタイムしちゃお。

*ともちゃん*


しかし、読書って面白いね。
その時の自分の立場や体調や心の状態によって
同じ本を読んでも全く違うところで反応しちゃったりするんだもんね。


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |
moblog_d7f0ac6c.jpg


昔から心配性で
見えない先のことを考えては
不安になっていた。

大学受験が迫る高校3年の時は
大学に落ちたらどうしようと考えて
不安で不安で勉強できなかったくらい。
(今思うとかなり笑える)

歳を重ねて、豊と結婚して、
だいぶ心配性は治ってきたと思うけど、
それでもやはり、まだまだ心配性なんだなあ。

だって、息子を見てると、オイオイ、大丈夫なのか・・・と
一つ一つ心配になって来ちゃうんだもん。
そして心配しすぎてイライラしちゃってるんだから
どうしようもないね。

男の子なんだから
少し放っておけばいいのにね。
「ウザイ」母親だ。

これじゃいかん、と思っていた矢先に
出会ったこの本。


「考えない練習」考えない練習(←クリック)


なんか、すごく納得することたくさんあった。

心って、すぐ刺激を求めてしまうらしい。
穏やかな日常より、
「より強い刺激を求めて暴走する」ものなんだって。
だからついつい、不安なことを勝手に考えたり、
嫌なことを勝手に思い出して腹を立てたり・・・
と言うことがおこるんだって。

だから、たまにその心の暴走を抑えるために
「考えない練習」が必要になってくる。
それは、「考える」のではなく「五感を磨く」こと。

考えることすべてが悪いのではなく、
五感を磨くことによって邪念を払う感じかな。

とにかく、目の前のことに集中する。
目や耳、鼻、口、感触。
五感を働かせることによって、
嫌なことを考えている時間が少なくなるし、
心を休ませることが出来る。

そして自分の心を見つめて認める。
心をコントロールすることが出来るようになる。
すると、余裕が出来て、
人に対しても穏やかに接することが出来る・・・


ああ、上手く説明できなくてもどかしいけど。

でも何だか、すーっと心が静かになったんだよねえ。

まだまだ考えない練習が上手くできない私だけど、
最近、いらいらしても、
自分のことをちょっとだけ客観的に見れるようになってきた
・・・ような気がするよ


*ともちゃん*





テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |

絵本読み聞かせに行ってきました。
今日は1年生。

もう大型の絵本を出しただけで大喜び!!

今回読んだのは以下の三冊。
全部大型絵本

おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)
おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)

せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)
せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)


どの絵本も反応が良く大変盛り上がった。


大人はすっとながしてしまいそうなところも
こどもたちはちゃんと細かいところまでよく見ていて、
一枚の絵から様々なことを読み取り、
体全体で絵本を楽しんでいる。


そんなこどもたちと一緒にお話しを楽しめる幸せ。


「今日の絵本すっご~くおもしろかった~~。」
そんな風に言ってもらえてものすごく嬉しくて。


こちらこそとっても素敵な時間をありがとう。

ともちゃん2ともちゃん2ともちゃん2



お昼食べ終わる頃、突然学校から電話が。

まあちゃん熱出たらしい。
迎えにきて欲しいとのこと。

かかりつけの病院が午後から休診で、
慌てて違う病院に行き、検査。
幸いインフルエンザではなかったのだけど、
これから熱がどんどん高くなったら
明日もう一度検査。


早く良くなりますように。


まだまだ、油断できませんね。

皆さんも風邪ひかないようにね。
花粉症とかも軽い症状になると良いね。
うちの豊さんは花粉症になって大変そうですよ。


ともちゃんともちゃん2


テーマ:読み聞かせ - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:10
  5. |

20090118154313.jpg

私のお気に入りの絵本「にちようび」

にちようび



文章は、最初の1ページにある

「それは、とてもよく晴れたある
「にちようび」のことでした。」
のみ。


ものすごくものすごく散らかっている部屋を
これじゃいかんと片付け始めるわけですが。

途中アルバムに見入っちゃって
眠くなって二度寝したり
ゴキちゃんが出てきて戦ったりと

リアルに悪戦苦闘しながらも

ページをめくるたびに、部屋の中が
どんどん綺麗になっていくわけですよ。

それに伴って見ている私の気持ちも
どんどんすっきりしていく。


絵がね、とても細かくて、
前のページに置いてあったものが
次のページでは置き場所が変わっていたり、
壁に貼っておいたものがとられて
絵が飾られていたり。



最後には
テーブルの上にお花まで飾ってあるんですよ。


これみてるとお掃除したくなっちゃうんですよね。


・・・って、
掃除したくなるだけで
実際に掃除はしないんかい!!
っていう、突っ込みはナシでお願いします398



78ともちゃん78


今日の日曜日
どんなふうに過ごしましたか?

うちは都道府県対抗の駅伝をテレビで観戦して
盛り上がりましたよ。


センター試験を受けた皆さん、
お疲れ様でした。




テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:8
  5. |


 20090114110331.jpg


久々に絵本の紹介。

「幸せな王子」。

全身が金箔で覆われた美しい王子の像。
高いところから見下ろす王子の目に映るのは
貧しい人々、病気の子供など、街の人々の辛い様子。
王子はツバメに頼んで、困っている人々に
剣についているルビーなどを運ばせ、
自分のサファイヤの目や体の金箔まで届けさせる。
ついにはぼろぼろになったみすぼらしい王子の像と、
寒さと疲労から動けなくなったつばめは・・・


小さい頃に読んだオスカー・ワイルド原作の
切ないほどの愛を感じるお話。


この絵本の清川あさみさんの絵が本当に綺麗で素晴らしいの。

普通の絵ではなく、布や糸、ビーズ、ボタンなどで描かれていて。
繊細な糸の重なり、布の組み合わせで、すごく深い色を表現。
繊細でありながら、大胆かつ力強さも感じられて、
哀しくて美しい物語に対する清川さんの強い思いも伝わってくる。
この作品を生で見てみたい。
そして触れてみたい・・・・そう思わせてくれる絵。


「幸せな王子」は
小さい頃から泣きたくなるほど好きなお話だったけど、
この清川さん絵の絵本は私の宝物です。
そして内容も、
子供の絵本というより大人向けかもしれません。
本当にとても美しい絵本ですよ。

見つけたらぜひ手に取ってみて下さいね。

幸せな王子
幸せな王子



ともちゃん


今の時点で
カウント・・・・・・
カウント

一体誰が166666をゲットするかな?!

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:本(絵本含む)
  4. | コメント:11
  5. |
